--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.05.03 13:43 (月)  ピョートルの日常




キッチンでお皿を片付けていたところへ慌てて飛んできたピョートルちゃん。


ある1点のお皿を気にしている様子。
これはいつも水浴びするときに使う耐熱ガラスのお皿。


もしかして、水浴びを御所望か!?


トリッコ(飼い主・♀)の予想は大当たり。
去年の11月以来、久しぶりに水浴びをしたピョートル。



   動画でご覧あれ(23秒)








水浴び後の器をみると、すんごいオカメパウダーが浮きまくり!
この冬の間、どんだけ溜めこんどったんじゃー

2010年4月29日



さてさて、濡れオカメのピョートルちゃん。
陽のあたる場所へ移動してのんびり乾かそうかね、
言ってる間にトリッコの頭上へ飛んできて、、、、


水浴びみたいにバッサバッサやり始めた!

2010年4月29日-2


2010年4月29日-3


2010年4月29日-4


2010年4月29日-5




水浴びの興奮さめやらぬピョートル、
トリッコの頭の上で仮想水浴びでまた大興奮。

楽しそうだねえ。



動画でご覧あれー(30秒)






その後、ドライヤーの風を遠くから当てて、今度は
風浴びをしながら乾かしました。


一生懸命羽繕いをして、

2010年4月29日-6




ほんわり可愛いピョートルのできあがり☆

2010年4月29日-7



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←いい匂いになったピョートルに「ぽち」を!




コメント(26) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

いいなあー可愛いなあーー
もっふもふだあ~!!
さぞかしええにほいが・・v-10
うちの男子も相当溜め込んでるわ(;;)
美しい王子に愛のぽちぃ

きしかん | URL | 2010.05.03 15:03 (月)

頭上でのエアー水浴びが可愛すぎるー!!!
一体何を浴びているんだ(●´∀`●)ノシ
久々にスッキリしてテンション上がったのね。
あああ。
お日様にも当たってさぞかし良い匂いがするんだろうな~。
フンガフンガしたいなぁ。

繭 | URL | 2010.05.03 19:10 (月)

ピョッピョッ言いながらの水浴び、楽しそうでんなぁ(*´∀`*)
トリッコちゃんの頭でも仮想水浴びなんて、よほど気持ちE~♪
アーンド、楽しかったんだねぇv
でもパウダーって結構出るんだなぁe-317
初めて見た!

キレイになって一段と男前になったピョーちゃんて
なんかお日様のにほいがしそうだわ~^^*

かのこ | URL | 2010.05.03 20:54 (月) | 編集

こんばんは

ガラスの浴槽で水浴びするピョートルちゃん、オサレさんですねッ♪

嬉しそうな声を上げながら水浴びしている様子が、ホントに気持ち良さそうですね~。
暖かくを超えて、ちょっと暑さも感じられるようになってきたから、お水が一段と気持ち良いんでしょうね~。

キレイになった後は、お手入れも忘れずキレイに身支度して完成ですね~!

このお手入れが、ピョートルちゃんにかかればエステにも見えてきちゃいましたよ~。^^

さらに磨きがかかってイケメンが、超~イケメンさんになりましたね。キメポーズもカワユスです♪

それから、トリッコさん、、、黄苑へのお悔やみを頂きましてどうもありがとうございました。

気持ちの整理は、まだ完全ではありませんが少しずつ、またやっていこうと思いますのでよろしくお願いします。
<(_ _)>

AQUA | URL | 2010.05.03 21:39 (月) | 編集

はわはわ~前回に続き恍惚なピョートル様v-10
白くて美しいですね~ほんと天使みたい!

水浴び、うちの子たちはまだ未体験です。
暖かくなってきたし、換羽が終わったら決行したい!んですが~。
まだ微妙に換羽…?初めてなのでよく分からないです(爆)

ひろの | URL | 2010.05.03 22:35 (月)

こんばんわぁ!ピョーさま気持ちよさげ~。
えらいなぁ、ちゃんと水浴びして・・
うちの はな は相変わらずしません・・
この男こそ、そーとーオカメパウダーを
ためこんでいるのです。あっ、後半の動画
のような風浴びはしますが(うちはダンナの
頭の上が好きらしい)。どうしてあんな風に
するんだか不思議ですよねー。

水浴び後のピョーさま、ふっくら、真っ白、
ほんわか、でますます男前になりましたねぇ
うちの はな に ちゃんと水浴びしろよ!って
いってやってくださいよー!

hana to maron | URL | 2010.05.03 22:36 (月)

e-360きしかん先生!

そらちゃんも相当濃い~にほひなんでしょうね。
たまりまへんなー

もふもふピカピカになったピョートルは布団を
干したときの匂いみたいになってました。
洗う前の鳥臭い匂いも好きなんだけどー

愛のオカメ臭ぽち、サンクス☆

トリッコ | URL | 2010.05.03 23:03 (月)

e-360繭さま!

エアー水浴び可愛いでしょー
私の頭上だったのでリアルタイムでは見られずに
あとから動画見てあまりの可愛さに、これはブログで
皆様に見せつけねば!と思ったのですよ~

まだこの時は風もあててないから、いったいぜんたい
何を浴びてたんでしょね!?
エアー水浴び世界大会に向けて張り切ってたんでしょ。
フンガフンガは代わりにあたしがしておくよ。

トリッコ | URL | 2010.05.03 23:06 (月)

e-360かのこちゃま!

そのとおりお日様のような素敵な香りがしましたよー
この香りを抽出して全国的に発売したいくらいです。

結構オカメパウダーいっぱいでるのよね。
普段も羽繕いのとき出てるけど、こうやって水に
浮いてるのを見ると、相当出てることがわかるね。
耳掃除してでっかいのが取れたときみたいに、
なんとなく皆様に見せたいくらいの量でした~

トリッコ | URL | 2010.05.03 23:09 (月)

e-360AQUAさま!

まだまだ喪失感の真っ只中でしょうに、ピョートルに
会いにきてくださって嬉しゅうございます。

ピョートルの水浴びはエステかあ。
ほんと、そうですよね。自分の美を追求するオトコ、
それがピョートル。すっかり綺麗になってふわふわで
いい匂いまで漂わせて、相当モテオカメになったのでは
ないかと思うのですが、残念ながらうちには女子オカメ
がいなくて女子もどきのトリッコしかいないんですよね~

AQUAさんちはたくさんの可愛いコがいるので、
これから黄苑ちゃんの分までみんなと仲良く日々の
生活を送ってくださいね!これからもよろしくお願いします。

トリッコ | URL | 2010.05.03 23:14 (月)

e-360ひろのさま!

恍惚の表情って見てると恥ずかしくなるのは
なんででしょうねえ。
ピョートル自身は堂々と恥ずかしげもなく、あられも
ない無防備な姿を日々見せてくれるので、こちらとしては
嬉しい限りなんですが。

ピョートルも初めて水浴びらしきものをしたのは
雛換羽が終わった後だったかなあ。生後5ヶ月は過ぎて
いたようです。ガガちゃんとケイティちゃんは水浴びが
好きなコなんでしょうか、楽しみですね!

トリッコ | URL | 2010.05.03 23:18 (月)

e-360hana to maronさま!

いいじゃないですか~水浴びしなくても。
ピョートルもそんなにしょっちゅうしないけど、
いつも白くて綺麗だし、濃くて甘~いオカメ臭がするし、
水浴びしなくても特に問題ないと思います!

ピョートルは水を溜めただけではあまりうまく水浴び
できてないので、霧吹きも出動します。
その後乾かすために過保護にもドライヤーを使用しますが、
はなちゃんも風浴びするのが好きならいいですよね~
はなちゃんは一回もしたことないんでしたっけ??

トリッコ | URL | 2010.05.03 23:23 (月)

トリッコさんへ

ピョートルちゃん、気持ち良さそうに水遊びしてましたね~
まさか頭の上でもやっちゃうピョートルちゃんも
可愛いですね~。

我が家では、丼ぶりじゃないけれど深みのある皿ですが
時々、水を足さないと駄目な時もあって大変です(笑)

翼 | URL | 2010.05.04 00:05 (火) | 編集

興奮冷めやまぬ感じが伝わってきます。
メリーさんもですが、水浴び直後も、ちょっと
悦に入ってたりしますよね。
それにしても、水浴び後ってフワッフワで、益々
可愛いですよね~。

neige | URL | 2010.05.04 00:41 (火) | 編集

水浴びv(≧∇≦)v イェェ~イ♪
めっちゃ気持ちよさそうですね~
ピヨピヨ鳴きながらなんてかわいいんでしょ♪
その後の頭の上でのピョートルちゃん、
仮想水浴び、バランス崩さないのがすごい!
お腹のとこなんか、もろ当たっていいな~
手の上だと気持ちいいでしょうね(笑)
真っ白でとってもきれいi-178

tenten | URL | 2010.05.04 00:51 (火) | 編集

ウチのビスコ君も時々水浴びを・・・。
文鳥夫婦がバサバサとリズミカルに入浴している時に、
順番を守らずにドブンとね!
ただ羽を広げて胸を水面につけているだけですが。
先に入浴していた文鳥オットは迷惑顔!
次に順番待ちしていた文鳥ツマは焦り・・・。
そんな光景をほほえましく眺めている飼い主でした。

お手本がすぐ近くにいるのに全然上達しません。
ピヨちゃんも同じスタイルなので、オカメは皆そうなのかな~。

awaho | URL | 2010.05.04 05:40 (火)

e-360翼さま!

ほんとまさかの頭上で水浴びですよ~
バサバサやられて相当嬉しかったのは私です。
親バカですよね~

翼さんちのコたちはしっかり水浴びできる深めの
器ですよね。みんなべったり濡れてキレイキレイに
なりそうです。
ピョートルは水浴び、ヘタな方かもしれないなー
まあ楽しそうだからいいんだけどねっ♪

トリッコ | URL | 2010.05.04 08:20 (火)

e-360neigeさま!

メリーちゃんもそうなんですかっ!
水浴びするとすっごく興奮しちゃうみたいです。
でもそんなに好きならしょっちゅうやるかと思いきや
半年に一回って・・・
久しぶりにやるからあんなに興奮しちゃうんでしょうか!?

メリーちゃんはいつもふわっとしてますよね~
ピョートルはあまりふわっとしてないので、たまになると
別の鳥みたいな感じがしちゃいます。(メリーちゃんの
逆バージョンみたいな)

トリッコ | URL | 2010.05.04 08:30 (火)

e-360tentenさま!

鳴きながら大興奮で水浴びしてる様子はいつ見ても
可愛いもんです。でもこれニンゲンだったらちょっと
恥ずかしいですよね~

頭上での仮想水浴び、確かに手の上でやってもらえたら
嬉しすぎてギャーギャー言っちゃうかも。
頭の上でも翼が耳のあたりをバシバシする感触を
楽しんだりして、私的には相当ラッキーなことでした。

トリッコ | URL | 2010.05.04 08:35 (火)

e-360awahoさま!

脚とお腹と胸がすこし濡れるくらいですよね~
なので上から霧吹きでシュッシュとかけてます。
オカメちゃんは水浴びがヘタですよね!?

以前に飼ってた文鳥ちゃんは水の中に頭をくぐらせたり
して上手に全身綺麗にしてたことを思い出しました~
awahoさんちの文鳥夫妻もしょっちゅう水浴びするんで
しょうね。でも横入りされても強く出られないのが
哀しいところ・・・きっとふたりとも優しいんですね!

トリッコ | URL | 2010.05.04 08:40 (火)

トリッコさんへ

我が家の皿は100均で買ったモノなんですが、
幅が広く、どんな事をしても、こぼれないモノを
買って使っています。
動画を拝見しましたが、ピョートル上手いですよ~!

試しに深めの器を使ってみても良いかも~。でも、
なれない器だと遊ばないかな??

翼 | URL | 2010.05.04 23:57 (火) | 編集

かわーいい♪

こうして白のプリンスが出来上がるのですねv-10
かわいい声を出して、嬉しさ満点♪
その後がまたまた、かわいい行動ですわぁ(*^。^*)
頭の上が気持ちよかったのでしょうね☆

ピョートルちゃんの茶目っ気が良くわかりました。
新しい発見に冷奴も興奮しております(* ̄m ̄)
その白い翼でぱふぱふしてもらいたい☆願望出て来ちゃったじゃないですか(笑)

冷奴 | URL | 2010.05.05 00:54 (水) | 編集

e-360翼さま!

2度目のコメントありがとうございます!!
もうちょっと深めのお皿がいいんだろうなあとは
思ってましたが、最初あまり考えずにあの浅いガラス皿
で水浴びを体験させて、その後も頻繁にやらないので
改めて違うお皿を試してませんでした~
きっと最初は入るの嫌がるだろうけど、もう少し
深めのお皿探してみようかな。うちにはないので。

ピョートル水浴び下手じゃないですか!?
ありがとうございます!オカメちゃんはあんな感じでも
大丈夫なのかな。文鳥さんとか見てるともっと上手に
してるけど、やり方が鳥の種類によって違うんですね。

トリッコ | URL | 2010.05.05 21:40 (水)

e-360冷奴さま!

白いプリンスだなんて、、、いや、まあ、そうかなぁ。
照れますがな。
クールなようでお茶目なオカメ、それがピョートル。
頭上でパフパフは忘れられない感触でした。
この興奮をあなたにも伝えたい・・・

冷奴さんちの可愛いコたちはどんな風に水浴びを
するんでしょうね。
またいつか記事にしてくださいね~

トリッコ | URL | 2010.05.05 21:43 (水)

トリッコさん こんばんわ。

人間も一人一人違う様にオカメちゃんも違うと思いますよ~
クチバシだけで水遊びをする仔や、ドボンっと入る仔など
さまざまだと思いますよ。我が家では、女の仔がドップリ
入っているのを見て男の仔が真似してドボンと入る様に
変わりました。今年、産まれた雛達はクチバシだけで
水遊びしていますが、親の行動を見て真似ていくのでは
ないかと思っていますが、個性があるから何とも言えません。
ピョートルちゃんなりの水遊びがあると思います。今の
ままで十分なのか深い皿の方が良いのかは、ピョートルちゃんにしか分からないと思います~^^;にた様な皿があれば、
試して見るのも良いかもしれませんね~。

生意気な事を書き込みして申し訳ありません。
また長文になり、すみませんでした。

翼 | URL | 2010.05.06 00:07 (木) | 編集

e-360翼さま!

3度目のコメントありがとうございます!!!
なるほど、やっぱり仲間がいると色んなことを見たり
聞いたりして覚えていくんですねえ。。。
ピョートルにはお手本になる鳥ちゃんがいないから
本能と自分の能力とでやっていくしかないんですね。
水浴びあんまりしないけど、やるときは大興奮で
楽しそうだからいっか!

生意気だなんてとんでもないですよ~
私はオカメ初心者なのでこれからもいろいろ教えて
くださいね!長文もオッケーです!

トリッコ | URL | 2010.05.06 23:25 (木)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


