--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.04.14 11:45 (水)  オカメグッズ

岐阜は焼きもので有名なところです。
毎年各地で陶器まつりなどが開催されます。

トリッコ&ジャスミン(飼い主・♀&♂)は多治見市であった
陶器まつりに出かけてきました。
陶器まつりと同時開催のクリエーターズマーケットに
知人が出展しているので、電車で1時間かけてプチ旅行気分。

2010年4月12日

昔ながらの商店街を使って若手を中心に陶磁器の作品を
売っていました。


商店街の中は少し前世代的なものがあふれていて
懐かしいし、新鮮だし、歩いてるのが楽しかった!

瓶入りコカコーラの自販機。初めて見た。
2010年4月12日-2

水を手動でくみ上げるやつ!?シルバー塗装してかっこよくなってる。
2010年4月12日-3

平台のケースに入ってるのはあられなどのお菓子。
丸い入れ物にはいってるのはお茶。
2010年4月12日-4

一番びっくりしたのがこの店。
軒先にケージが並んでて「あ~、鳥ちゃんだ!」と
近寄ってみたらこの看板。
2010年4月12日-5

いったい何をメインにしとるんじゃい!?

店の中をのぞいてみたらカラの鳥篭がいっぱい。
・・・で、麻雀や囲碁関係などのものは見当たらず。
店番のおっさんは居眠り。

キンカもいたよ。 オカメはいませんねえ。
2010年4月12日-6

メインの陶器まつりはすごい人出でした。
2010年4月12日-7
たまたますごい人出に見えない瞬間を撮ってしまいましたが
本当に人が溢れていたんですよー



そして陶器まつりの収穫がこれ。

2010年4月12日-8

オカメちゃ~ん!!

2010年4月12日-9

オカメインコグラスを発見してついつい買ってしまいました。


陶器まつりに行ってガラスものを買ってることは
気にしないように。私も気にしてません。


大阪から各地のクラフトフェアなどに出店してるようです。
もちろんオカメインコちゃんを飼ってらっしゃるとのこと。
今回この多治見では土、日の2日間で「うちもオカメインコ
飼ってるんです」というお客さんが、トリッコで8人目だとか。

結構いるもんですねえ。
私のまわりには全然いませんけどね。
オカメインコ飼ってる人は陶磁器好きが多いとか!?




今日もお留守番だった、けなげなピョートルに
さっそくオカメグラスでチンゲン菜を献上。

2010年4月12日-10

いつもより美味しいやろ?





『おかえり。待ってたよ。』
2010年4月12日-11


にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←どこへ出かけてもオカメ!








コメント(24) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

すごいねぇ。
昭和のかほり漂う商店街だわ~v
でもトリッコちゃんがビンコーラの自販機見たこと無いなんて!
トリッコちゃん、若いのね(つд`)
てっきり同じ年代かと思ってた^^

オカメグラスいいね~♪
そのグラスで青梗菜を食べてるピョーちゃん
絵になってるよー素敵~(*人´ω`*)

かのこ | URL | 2010.04.14 13:28 (水) | 編集

陶器まつり・・・素敵な響き(´ω`)
陶器で、しかも祭りとか滾らずにいられない!
オカメ好き=陶器好き
結構アリなんじゃないかと!!

それにしてもオカメグラス可愛いー!
うっかりリンクを踏んでしまいました。
お買い物してしまいそうです。あああ。

釣具小鳥麻雀碁将棋屋さん、もうやっとけ!感がわりと嫌いじゃないですよ(^∀^)

繭 | URL | 2010.04.14 13:55 (水)

e-225かのこしゃま。

ザ・昭和 でしょ~!
私は絶対かのこちゃんより年上だと思うけど、
たまたまこの瓶コーラ販売機知らなかっただけなのよ。
だって私より年下のジャスミンは懐かしいって言ってた。

オカメインコがオカメインコ柄の器を愛用してるって
変だけど、飼い主の自己満足につきあってくれる
とってもイイコのピョートルなのであった~♪

トリッコ | URL | 2010.04.14 18:41 (水)

e-225繭さま。

春とか秋に陶器まつりやっていて。
多治見市、土岐市、瑞浪市などが焼き物が盛ん。
前回行ったのも多治見市ですが、場所は美濃焼き団地というところで、倉庫の中にある古いのも新しいのも沢山出してきて掘り出し物を探してとっても楽しかったよ。

釣具小鳥麻雀碁将棋って昭和のおっさんの好きなものを
全部集めた店って感じだよね。
生き残ったのは鳥。やっぱり鳥はいいやね~。

トリッコ | URL | 2010.04.14 18:52 (水)

トリッコさん こんばんわ。

何だか新しい町並みも良いけれど昔から開いてる
お店とか並んでいると、とても懐かしく思えますよね~

可愛いグラスですね~
僕も欲しくなったな(笑)

今日、明日は地元の祭りですが久々の
寒い祭りになりましたよ~。

翼 | URL | 2010.04.14 21:57 (水) | 編集

なんかいいですねぇ~祭りの雰囲気とか、なつかしい
感じがする・・
何をメインにしてるのかわからないお店、好きだなぁ!
店主の趣味の世界って感じがする。

オカメインコ好きはどこ行ってもオカメインコグッズを
探しあてるもんですね~いいなぁ、素敵なグラス・・
ピョーさまも青梗菜がいつもとひと味違うなぁ、と
思ったんじゃないですか~

最後のピョーさまの写真、かわいくて胸がキュンて
しちゃいましたよぉ!

hana to maron | URL | 2010.04.14 22:44 (水)

e-225翼さま。

こんばんわ~
レトロな街もいいもんですよね、見てるとなんだか
貴重なものを見つけた気分で楽しいです。
経営的にはきっとどこも厳しいんでしょうけどね。

高山まつり、ですか!?
一度も行ったことないけれど、今日雪がちらついた
らしいですね。明日も降るとか・・・ブルルルル~

トリッコ | URL | 2010.04.15 00:23 (木)

e-225hana to maronさま。

なんか祭りって聞くと心ひかれるものがありますね。
ワクワク、ウキウキ☆
小鳥店の一本に絞ってない感じ、いいですよね。
ニンゲンって面白い!

最後の画像のピョートル、可愛いでしょ!!
hana to maronさんもわかってくれましたか、この可愛いさ。
私も写真撮りながらキュンキュンしてました~

トリッコ | URL | 2010.04.15 00:26 (木)

ノスタルジー な街での、素敵なイベントですね。
水をくみ上げるやつ!! イイ感じです。
が、私が引っ越す先には。。。
井戸のある家や、共同野菜洗い場があるんですよぉ
負けずに昭和でしょ?
オカメグラス、可愛いです。
HPを見に行ってみたら、ネコ好き&オカメ好きの
私の心をつかむ作品もあるし、大阪だしで興味津々です。

neige | URL | 2010.04.15 00:47 (木) | 編集

渋いっ

渋いわ~多治見。
20年くらい前に名古屋に住んでいた時は、各務ヶ原にはよく出没したんだけど、多治見は素通りだった、しまった‥行っておけば良かった!

オカメグラス・・・なんと同じのが我が家にありまして、リンクをググってみたら同じ所から買っていました(笑)恐るべし!オカメの輪。

harukovsky | URL | 2010.04.15 21:20 (木)

オカメインコのグラス、かわいいな~i-178
結構オカメって有名なのかしらね~(笑)
昔ながらの感じもステキですね。
オカメグラスで食べるチンゲン菜は
美味しかったでしょう~i-236
『おかえり 待ってたよ』
にキューンときたぁぁ (#ノ▽ノ#)

tenten | URL | 2010.04.15 23:22 (木) | 編集

e-225neigeさま。

井戸があったり、共同野菜洗い場があるですって!?
いったいそこは大阪ですか??
なんか昭和の特別保護区とか。。。いいですねえ。
引越ししたら町のレポート期待してますよー♪

オカメグラスいいでしょ!
ネコものもあったけど、オカメを狙ってるんですよ。
これはどうなの、ネコとオカメ好きなneigeさんは?

トリッコ | URL | 2010.04.15 23:24 (木)

e-225Harukovskyさま。

名古屋に住んでたんですか。しかも我が各務原に出没
してたなんて。出没地区はあそこでしょうか。。。
それにしても、今、住んでて欲しかったわ~

しかも、同じオカメグラスを持ってるとは!
なんたる奇遇。さすがHarukovskyさんですわ☆
このグラスのモデルになったのは「こうちゃん」という
オカメらしいのですが、少しハルオちゃんに似たとこが
ありますよね!

トリッコ | URL | 2010.04.15 23:29 (木)

e-225tentenさま。

オカメと暮らすまではオカメインコグッズなんて
見たこともなかったのに、今となっては、意識してる
せいだと思うけれど、ちらほらオカメグッズが
あるもんですね。それともオカメ、キテるのか!??

「おかえり、待ってたよ」に同キュンしてくれましたか。
ああいう可愛いしぐさとかほんとたまらんスよね!
普段いくら凶暴でもこの一瞬があれば救われる、みたいな。

トリッコ | URL | 2010.04.15 23:32 (木)

こんばんは。
陶器まつりに行かれたのですね^^
私は行った事がないのですが
すごい人手で賑わっているのですね。
オカメちゃんのグラスがあったそうで
こんな可愛い鳥さんグッズがあったら
私も即買いしそうです(笑
ピョートルちゃん、買ったばかりのグラスに
青菜を入れて貰っていいですね^^

最後のお写真もトリッコさんを
下から見つめている感じで
とってもキュートですv-238

※先程はお忙しい中メールをありがとうございました^^
テレビ、ご覧になって頂けて嬉しかったですv-266

桃 | URL | 2010.04.16 00:38 (金) | 編集

わーオカメグラスかわいい~☆これは買っちゃいますね。
小鳥柄のものは結構あるけれど、オカメモノってなかなかないですもんね~。
最後のピョートルくんもめっちゃかわいい*´`*

釣具小鳥麻雀…中国かと(笑)
雑多な感じが九龍のようです^^;

ひろの | URL | 2010.04.16 01:44 (金) | 編集

e-225桃さま。

陶器まつりは楽しいですよ~
器ものに興味があるなら一度行ってみてはいかが?
秋にもあちこちでやってますよ!

オカメインコよりクルマサカインコグッズって多い
のかな、少ないのかな。
見つけた時にはやっぱり飛びついてしまうのが親心
ですよね~

テレビデビューしたくるみちゃん、羨ましいなあ♪

トリッコ | URL | 2010.04.16 22:31 (金)

e-225ひろのさま。

そうなんですよ!
ただでさえ小鳥柄だと気になって買いたくなるのに、
どんぴしゃオカメだった日には・・・

九龍って行ったことないけど、こんな感じなんでしょうか
そうだとするとかなり面白いところなんでしょうね。
スッキリも好きだけど、雑多も好きです☆

トリッコ | URL | 2010.04.16 22:34 (金)

こんにちわー

陶器祭り!大好きですっっ♪
食器類があるところは、結構見に行ってリサイクルショップにまで行っちゃうほどなんです~♪

ましてや「陶器まつり」なんて聞いたら、飛んで行きたくなっちゃいますよぉ~!

おぉ!そこですごい収穫でしたね!
オカメ柄がスリガラスのようになってデザインされているとはお洒落です☆

これはピョートルちゃんの菜食器にされたんですね!
ピョートルちゃん、セレブだわぁ~♪^^

お帰りを待って、下から見上げるお顔がとってもぷりちぃ~♪でしたよ~♪
こんな風にお出迎えされちゃうと、きゅ~ぅんとしちゃいますね☆

AQUA | URL | 2010.04.19 10:40 (月) | 編集

はじめまして

おじゃまします!
懐かしい風景と憧れのWFオカメちゃんのミステリアスなお顔にひかれて、参りました。

ピョートルちゃんって気品が漂っていらっしゃいますね。
ぼ~っと、見とれてしまいましたv-10

オカメ模様のきれいなグラス!いいですね~
グッズ欲しくなってきました。なかなか、オカメグッズって見かけないんですよ。本気モードで探さないとダメですね、最初に2~3個集めると、だんだんと見つけられるようになってくるような気がしています。
よし、がんばりまぁす!
また、遊びに来させてくださいませ~^^

冷奴 | URL | 2010.04.19 12:59 (月)

e-225AQUAさま。

おお、そんなに陶器まつりが好きなんですか!
やっぱりオカメ好きは陶器好きが多い説があるみたい
ですねー。楽しいですよね!飛んできてください♪
きっと素晴らしい収穫があることでしょう~

オカメたちはいつも私達の帰りを待ってるんですよね。
あ~切なくなってくるわ、可愛いすぎて。

しかもあこんなセレブなオカメに待たれてたなんて!!
光栄です・・・

トリッコ | URL | 2010.04.19 20:23 (月)

e-225冷奴さま。

はじめまして、ようこそいらっしゃいました!
お名前に見覚えがあったのでお宅訪問させてもらいましたら、この前私が訪れたブログの方でしたね。
すんません、読み逃げさせてもらってました・・

ピョートル、気品漂ってますか?ありがとうございます☆
褒められると嬉しくて調子に乗っちゃいますね。
冷奴さんとこのコたちも大変可愛らしいと思いまーす!
オカメグッズもこれを機に探してみてくださいね!

これからもどうぞよろしくお願いします♪

トリッコ | URL | 2010.04.19 20:31 (月)

はじめまして

こんにちは。
多治見でお買い上げいただきありがとうございました。
あそこへは初出店でした。同じグラスが計3個売れたし、他にもオカメのカードミラーやガラスペンダント等も売れるし、トリ談義もできたしなかなか楽しい時間を過ごせました。鳥の話になると商売そっちのけになるのが問題です。(^-^)

PS
 HPのアドレスが変わりました。
 オカメの新作もアップしていますので遊びに来てください。

ガラス工房健 | URL | 2010.12.20 11:38 (月)

e-225ガラス工房健さま。

ご訪問ありがとうございます!
多治見のクラフトフェアでは思いがけずオカメインコの
グラスを発見してとても幸せな気分の1日になりました。
ありがとうございました!
まわりにオカメ飼いの方があまりいないので、オカメの
ことで話ができる方がいるとすごく嬉しくて、しかも
あんな可愛いグラスがあるだなんて最高でした。
今もうちのピョートルちゃんがチンゲン菜を食べるのに
毎日大活躍してますよ~

HP新しくなったんですね。これからも益々の活躍を
お祈りしておりまーす☆

トリッコ | URL | 2010.12.21 15:07 (火)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


