--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.03.08 22:25 (月)  ピョートルの日常

今日もみずからの美を追求し、
お手入れに余念のないピョートル様。

2010年3月8日

ポロリと抜けたこの尾羽、美しいわぁ☆

2010年3月8日-2


最近また大き目の羽が抜け始めました。
また換羽なの?ペース早過ぎるよ~


さてさて今回のこの尾羽は、尾羽の中でも
一番長いやつですな。

どれくらいの長さか測ってみると、、、19.2cm!!


2010年3月8日-3




さっそくコレクションに加えなくては・・・




『いったい何をしとるんスか、あんたは!?』
2010年3月8日-4


抜けた羽の長めのはこのようにして溜め込んでいます。
約2年分のピョートル様の羽根。


捨てることなんてできようかっ!

2010年3月8日-5


尾羽の真ん中の一番長い羽根は
特に心ときめくものですよね、みなさま。(!?)


今までのものを並べてみました。

2010年3月8日-6


微妙に長さは毎回違うんですよね~
抜けるたびにこうして比べてますが、これまでの
記録を抜く長さの羽根が抜けると嬉しくて嬉しくて・・・


   『あんた、ヘンタイやろ!』
2010年3月8日-7


      「イェ~~ス!」 (否定しませんゼ)


にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←うん、わかる、わかるっ!!



コメント(20) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

19.2cm!!
なが~い!!
ビャクさんのハネコレで一番長いのは、17cmでした☆
今、測ってみた(笑)
羽って捨てられない・・・

ビャクさんのことで心配おかけして、ごめんなさい。
今朝のパニックの原因、不明なのです。
ケージとアクリルケースの間に羽が落ちてたことから、引っかけたのかなあと先生と話してはいるんですが。
基本的にあまり動じない子なので、ワタシも軽くパニックになりました(苦笑)

麟 | URL | 2010.03.08 23:08 (月) | 編集

わかりますとも~!うちも集めてますから!
捨てるなんてできませんよねぇ・・
ピョー様の羽は真っ白できれいですね!
うちのはグレーばっかりで(マロンは
女の子なので黄色もあるけど)色合い
的にはいまひとつです・・・
ちなみに抜けた羽のにほひは嗅ぎますか?
嗅ぎますよね?私が嗅いでるとダンナに
ヘンタイを見るような目をされます
いいじゃんかぁ!って叫びつつ 羽を
クンクンする私です・・・

hana to maron | URL | 2010.03.08 23:12 (月)

e-157麟さん☆

ビャクちゃん原因不明ですか・・・
確かにうちもパニックの半分は原因がわからずです。
夜中に足がすべってズリッってなってパニックになった
んじゃなかろうかと思われるときもありましたが。
ビャクちゃん、教えてくれ~って感じですよね。

17cmですか!
毎回長さが違うので、そのうちもっと長いのも
生えるかもしれないですよね。
やっぱり羽根、捨てられないんですね。

トリッコ | URL | 2010.03.08 23:27 (月)

hana to maronさん☆

集めてますか、やはり。
確かにピョーの羽根は真っ白で綺麗ですが、
色つきも憧れるんですよね~
少しシナモングレーの部分があるので、それが抜けたときはかなり色めきたちます。

抜けた羽のにほひは嗅ぐか、ですって!?
嗅がないわけないじゃないっすか~!!
今日の朝抜けた風切羽は会社の制服のポケットに入れて
仕事中に取り出して、コソコソにほひを嗅いで
気付かれぬようにニンマリしてましたとも~
変態けっこうじゃないか!!

トリッコ | URL | 2010.03.08 23:31 (月)

ごまちの一番長い尾羽も最近抜けたから
トリッコさんに倣って計ってみたよ(´▽`)ノ
結果……20.5cm!ゆゆたは17cm。
でも、ありがた~く頂いた羽根は大事に保管しちゃうよね。
ヒナ換羽で抜けた羽根だと1回きりだから特に。

ピョーちゃん換羽でも、あまり顔はツクツクしてないような……。
きっとトリッコさんとジャスミンさんが愛のマッサージで
ツルツルにしてあげてるのね♪

かのこ | URL | 2010.03.09 05:10 (火) | 編集

わー白くて美しい~(*´`*)
うちの子はまだ尾羽が抜けたことがないので、うらやましいです!

ケイティの方が今成鳥への換羽ぽく、胸のほわほわの毛や
オカメの部分の毛がぽろぽろ抜けてます。
捨てられないですよね~´`
鳥飼いでためらいなく捨てれる人なんてきっといないです!

ひろの | URL | 2010.03.09 11:08 (火) | 編集

わかりますわかります( ´艸`)
私も集めております。
因みに換羽で抜けた羽根で小さなクッションを
作るのが夢です(笑)
尾羽や風切羽はあちこちにディスプレイしてます(≧ω≦)b
瓶に入った尾羽たちをピョートルちゃんは
綿棒出すみたいに遊んだりするんでしょうかi-278

tenten | URL | 2010.03.09 19:59 (火) | 編集

e-157かのこしゃま☆

ごまち20cm超え~!!負けたぜ・・・
いつか20cmの大台を超えられるように頑張れって
ピョートルにはっぱをかけときますわ。

後頭部付近はツクツクが沢山あるのですが、
いっこうに開いてきません。ほぐそうとすると
えらい勢いで怒られるし。
ちなみにジャスミンはお触り禁止令が発令されており
なでなでカキカキ担当大臣はトリッコなのですよ~
ほほほほほ~

トリッコ | URL | 2010.03.09 23:52 (火)

e-157ひろのさま☆

白くて美しい、、、そうなんですよ!
鳥飼ってない人から見ればゴミみたいなもんだけど、
あたしにとってはお宝以外の何物でもありませぬ。

ケイティちゃん、ひな換羽始まってるんですね。
貴重なひなの時の羽、大事にとっておいてください。
ピョートルはひなの時の羽はやたらあちこち汚くて、
でもやっぱり捨てられなくて、洗いもせず汚いまま
とっておいてあるのよ。

トリッコ | URL | 2010.03.09 23:57 (火)

e-157tentenさん☆

てんちゃんの今までの羽、全部とっておいてあるの?
すご~い数ですよね!?
クッションかあ、ステキな野望ですね♪
小さな羽根とかポア毛とかは掃除機で吸っちゃってる
んだけど、それもとっておけばクッションできそう!

抜けたあとの羽を近づけると興奮してくわえて、半分
怒りながらポイって捨てるんですよ、ピョートル。
なにが気に入らないんでしょうね。。。
さっきまで自分の体についてた一部なのにね。
「おまえなんなんじゃ!」って感じで放り出します。

トリッコ | URL | 2010.03.10 00:02 (水)

鳥飼いさんは、みんな変態ですよねぇ。
私も、否定致しませぬ。
映画にでてくるような、羽のついたペンでも作れないかと思ったりしますが…むりですね。
メリーさんは、一足お先に換羽は終わり、恋の季節のようです。

neige | URL | 2010.03.10 00:26 (水) | 編集

ピョートル様の羽は真っ白で美しいですね~
うちのは17センチか・・・
まだ若いしな~。先っぽと羽軸にだけ色がついています^^

羽コレクション溜まっていきますよね~~
わかるわかる!!のぽち!

黒らぶ | URL | 2010.03.10 08:18 (水) | 編集

こんにちわー

ピョートルちゃん、美の追求を極めるべく!
お手入れに余念がないですね。

おぉ!!抜けた尾羽が真っ白で美しいですっっ♪

(⌒▽⌒)アハハ! コレクションに追加っ
新しいレアものをゲトですねっ。

わかるわかる~!
抜けた羽って集めたくなっちゃいますよね。

私も集めているんですが、尾羽の外にノーマル女子特有の縞々おぱんつも集めています。(。・w・。 )

ピョートルちゃんのコレクション、まだまだ集めていってくださいっっ。

たくさん集めると、ピョートルちゃんからノベルティーのプレジェントあるかも?!^^

一点の曇りもない白!ピョートルちゃんのご自慢ですね♪

今日は朝に美しいものを拝見させて頂いたので、良い事ありそっっ♪( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

AQUA | URL | 2010.03.10 09:51 (水) | 編集

e-157neigeさん☆

鳥飼いは変態・・・
私も常々思ってました。鳥を飼っている人が変態なのか、
もともと変態要素が強い人が鳥に惹かれるのか!?
ニワトリとたまご的な永遠の疑問かも。

メリーちゃん、恋の季節ですって!
んまあ、いったい誰に恋するのかしら~
neigeさんでしょうか、ダンナ様でしょうか、
それとも、、、未知の誰か??

トリッコ | URL | 2010.03.10 11:25 (水)

e-157黒らぶさん☆

一番長い尾羽は真っ白だけれど、少しシナモングレーの
羽もあるので、それが抜けるとまた数少ない色つきの
羽ってことで、飼い主興奮してしまいます!
少し色がついてるのも、そのコのオリジナル感が出てて
いいもんですよね~

長さは変わっていくもんなんでしょうかねえ。
オスとメスでも違いがあるのでしょうか?

羽コレ共感のぽち、ありがとうござーます!

トリッコ | URL | 2010.03.10 11:36 (水)

e-157AQUAさん☆

こんにちは!
抜けた羽を集めているはいるとは思ってましたが、
ほぼ100%の人が集めてる感じで、びっくりです。
みんな、好きねえ。。。
女の子のしましまおパンツ、めちゃめちゃ羨ましい!
可愛い柄ですよね~
人間のパンツを持ってきて集めてたらいけないけど、
鳥ちゃんのおぱんつなら許されるってのは、
まったく鳥飼いにはたまらん話です♪

ピョートルの白い羽で、今日のAQUAさんに何か
いいことありますように☆

トリッコ | URL | 2010.03.10 11:42 (水)

こんにちは^^
ピョートルちゃんの真っ白な長い尾羽
とてもキレイですね~
ウチの娘の一番長い尾羽ももともとは白いですが
通院でキャリーに入れるので
いろんな色がしみこんでいます(笑)

colorko | URL | 2010.03.11 15:37 (木) | 編集

e-157colorkoさん☆

お久しぶりですね~いらっしゃいませ!
まろんちゃんは通院頑張ってるみたいですね。
確かにキャリーだと狭いからあちこちに尾羽が
あたっちゃいますよね。
うちも病院行って帰ってきたあとのキャリーの
中は水はこぼれるわ、チンゲン菜は無残に抜き捨て
られてるわ、餌はこぼれてるわできちゃないです・・・

いろんなものがついて汚くなった羽でも可愛い我が子の
ものは愛おしいもんですよね♪

トリッコ | URL | 2010.03.11 21:31 (木)

抜けた羽、嗅いでるんすよね?
あ、すいません、今さらな事聞いて・・(^▽^)
いや~、純白のお宝毛、いいですなあ!
うちの黒ぱんつ毛と交換しないかい(笑)
「あんた、ヘンタイやろ」
ぐ、ぐはっ、キュン死・・・ぽちぃ

きしかん | URL | 2010.03.11 21:49 (木)

e-157きしかん先生☆

抜けた羽の匂いを嗅ぐ・・・当然ですな。
そんなこと当然ですっ!(くどいね。)
嗅がずにいられましょうや!
集めずにいられましょうや!

あの~、黒ぱんつのコのお宝いただけるんスか?
ほ、欲しい・・・くれ~~~~~っ!!!
交換してほしいピョー!!(あれ、ピョートルも?)
岐阜のヘンタイまで送ってください。ぜひ。

トリッコ | URL | 2010.03.11 22:23 (木)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


