--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.03.03 23:15 (水)  オカメパニック

ある日のこと。


窓際で外を眺めていたピョートル。

「いい天気だね~、雀ちゃんが見えるね、ピョートル」
とかなんとか一緒に外を眺めていたところ・・・

2009年3月3日


突然、 「びゅいーっ!!びゅいーっ!!!」
と叫びながらピョートルがすごい勢いで飛び立ちました。



いったい何が起こったのか一瞬わからなかったけれど、
窓の外には大きな鳥のシルエット!


視界の片隅に見えたのはもしかしてトンビ!?


とにかく窓の3,4m先を飛んでいて、逆光で見えたシルエットは、
かなり大きな鳥のように思えました。



ピョートルは叫びながら部屋中を逃げまどっていました。


窓のロールスクリーンを閉めて、ピョートルに「大丈夫だよ」と声をかけても
パニくっていて止まることができません。



ついに、洗面コーナーの大きな鏡にぶつかり失速して、そばにある階段にとまりました。
肩でハァハァ息をして冠羽総立ち、お鼻は真っ赤。



すぐに迎えに行き、そっと手を差し出すと慌てた様子で飛び乗ってきて
肩へと走ってきました。


     ぶつかった時についたピョートルのオカメパウダーのあと
2009年3月3日-1



その後ピョートルをチェックしてみると、
右目と鼻の間が赤くなってて擦りむいたようになっていました。


そのほかは特に変わった様子もなかったので一安心。

    『ちょっと痛かったピョ』
2009年3月3日-2


小さい頃に、まだ飛ぶのがうまくないときは
壁や窓にぶつかったりしてたけれど、ここ最近は
誤ってぶつかるなんてことなかったから、
今回は本当にヒヤヒヤしました。


大きな怪我にならなくてよかった~


ピョートルをパニくらせた鳥の正体は
トンビではなく、たぶんカラスだと後から分かりました。



実際に何かされたことあるわけじゃないのに
あれほど取り乱すっていうのは、
やっぱり捕食される側のDNAにしみついてるんだなあ。





 「ねぇピョートル、もう大丈夫なの??」






   『うぃ~~っす!!』
2009年3月3日-3


にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←名誉の負傷だぜ☆ぽちを!


スポンサーサイト

コメント(18) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

大きな怪我がなくてよかったですね~!!
自分の体の何倍もある鳥さんきたら
びっくりするよね~
鏡にぶつかった時は痛かったろうけど
最後のピョートルちゃん見て大丈夫みたいなので
安心しました≧(´▽`)≦
もう足がかわいいなーi-237

tenten | URL | 2010.03.03 23:39 (水) | 編集

大事に至らなくて良かったです。
うちはあんまり窓際で佇まないので・・・
大きな鳥さんとか、きっと見たこともないはず。

うちの敵はインターフォンですかね。
ただ、テレビとかついてると意外に鳴っても平気だってことが最近分かりました(笑)

王子のモモヒキ、サイコー!
なんというか。
もうこのポーズが、たまりません!
今日は幸せ気分で眠れます♪

麟 | URL | 2010.03.03 23:58 (水) | 編集

v-30tentenさんへ

幸いにもかすり傷ですみました。
いつも部屋中を飛び回っててもあの鏡にぶつかった
ことなんてないのに、相当焦ってたみたいです。

もうすっかり赤みもひいて大丈夫です!
何よりあの立ちポーズを見てもらえばわかるでしょう。
完全復活だぜ、イェイ☆

トリッコ | URL | 2010.03.04 00:11 (木)

v-30麟さんへ

ほんと小さな怪我ですんでよかったです。
たまに窓際に佇んでてカラスやスズメや飛行機など
空を飛ぶ動くものを発見しては冠羽を立ててビクビク
することはあったんですが、今回は距離が近すぎた!

この立ちポーズ、たまらんでしょう、そうでしょう!
私もあんまり可愛くて、可笑しくて、
カメラを持つ手が震えてました☆
ニタつきながら安眠してくだされ~

トリッコ | URL | 2010.03.04 00:15 (木)

えぇぇっ!!!
鏡にぶつかったなんて(T_T)
痛かっただろうに。。。
田舎の方では、野鳥が、窓ガラスに激突して亡くなる
という話も聞いたことがあるので、すごくビックリしてしまいました。
が、名誉の負傷で安心しました。
突然、大きな鳥さんが飛んできたらビックリしちゃいますよね。

neige | URL | 2010.03.04 00:39 (木) | 編集

ぬおー!!カラスー!!
大きな怪我がなくて本当によかった
うちもゴミ出しの日でカラスがびゅんびゅん飛んでると
ものすごい勢いで部屋中飛びまわります(><)

いや~、しかし王子の立ち姿はたまらんですな
白いモモヒキサイコーだぜーー!!
萌えぽちぃ

きしかん | URL | 2010.03.04 00:52 (木)

よくわかります~うちもカラスにはたびたび
驚かされてます!実は今ちょっと前も2羽で
パニくってぶんぶん部屋中をとびまくり鳴きまくり
でした・・
外を眺めるのが好きなのでカーテンはなるべく
閉めたくないんですけどね~ピョー様みたいに
ガラスに羽あとつけるほど飛びまくりの時は
もう閉めちゃいます

ピョー様たいしたことなくてほんと良かった!
春さき野鳥の動きも活発になるのか
ここんとこよく見ます 気をつけないといけないなぁ
と思いますね

hana to maron | URL | 2010.03.04 09:55 (木)

おぉ、大丈夫ですか?

ウチも何か物を落とした音でビックリして
飛び回ります。

お迎え時はクリッピングされてたので、
驚いて飛んだ時は壁にゴッチンしてました (; ̄▽ ̄A

ビックリした時って夢中でその場から離れようとしてる感じなんですよね。

窓なんか開いてた日にゃ、絶対戻ってこられないくらい
飛んで行ってしまいそうです(汗

”うぃーす”かわいいですwww
すくっと立ってる感じが

Ace | URL | 2010.03.04 09:56 (木)

わ~~ピョートルくんの白い肌が…>_<
でも大事に至らなくて本当に良かったですねー!

私も子どものころ、目の前に降りてきたカラスがあまりに大きくて
(あんなに大きい鳥だと思ってなかった)
かなりビビった記憶があります。

黒くてあれだけ大きいとビビりますよね~。
目はクリッとしてて可愛いんですけどね^^;

ひろの | URL | 2010.03.04 10:46 (木) | 編集

v-30neigeさんへ

以前岐阜県博物館で開催してた鳥関係の催しに行ったとき、
博物館の建物のガラスにぶつかって死んじゃった鳥たちの
剥製が展示されてました・・・鳥にしてみれば余計な
人工物があちこちにあって迷惑な話でしょうね。

ピョートルは慣れ親しんだ空間にもかかわらず、
鏡にぶつかるなんてミスを犯すとはよっぽど必死で
逃げようとしてたと思うと泣けてきそうです。
ケガが大したことなくて本当によかったです。

トリッコ | URL | 2010.03.04 21:40 (木)

v-30きしかんさんへ

そらちゃんもカラスに反応して飛び回るですか!
でもどこかにぶつかったりしないんだよね~
うちの白いモモヒキ王子は案外ドンくさいコなのか!?

そ・し・て、
白モモヒキサイコー!のお言葉、やったぜ!
萌えぽちも、ありがと!
これからもきしかんしゃんを萌えさせるために
日夜スクワットでもしてモモを鍛えるぜ!

トリッコ | URL | 2010.03.04 21:45 (木)

v-30hana to maronさんへ

はなちゃんも、まろんちゃんもカラスに驚いて
飛び回ってましたか。。。
窓の外を眺めるのが好きだとどうしてもカラスなどが
飛んでるのも目撃しちゃいますよね~
うちのピョートルなんてテレビで鳥が飛んでるのを
見ても、びくびくぅってしちゃう程のビビリなんで。

確かに最近日頃見慣れたカラスやスズメ以外の
あまり見かけない野鳥を目撃しまいした。
放鳥時目を離さないように気をつけないと、ですね!

トリッコ | URL | 2010.03.04 21:51 (木)

v-30Aceさんへ

そうなんですね、ビックリしてもうその場を離れたい
一心で飛んでいこうとするんですね。
こっちも必死で声をかけるのに姿も目に入らないのか
声も聞こえないのか、こちらには飛んでこなかったのが
哀しい・・・ほんとにこれで窓が開いてたら絶対に
あっという間に遥かかなたへ飛び去ってしまうんだろう
なあ。ああ、絶対にイヤだ!想像しただけで怖い!

うぃ~すの立ち姿、可愛いでしょ。
ちょっとおかしいけど。気に入ってもらえて嬉しいです。

トリッコ | URL | 2010.03.04 21:56 (木)

v-30ひろのさんへ

擦りむいたところはもうほとんどわからないくらいに
なりました。大したことにならなくて良かったです。

カラスって結構大きいですよね。
鳴き方とか黒い体とかごみ漁りとかであんまり評判は
よくないけど、私もカラスは好きなんですよ。
おめめクリクリつぶらな黒い瞳☆どんな鳥ちゃんにも
罪はありませんが、ピョートルにカラスを好きになれ
って言っても無理だしね・・・

トリッコ | URL | 2010.03.04 22:00 (木)

ひょえー大事に至らなくてヨカッタ。
カラスは人間様でも吃驚しますもんねー。

うちのヘタレ皇子なんて、メジロとかヒヨドリでパニックですワ。
ほんと情けない。

最後の写真の閣下の立ち姿。
超かわいいっ☆

harukovsky | URL | 2010.03.05 00:17 (金)

大きな怪我が無くて良かったよ~(つд`)
カラスは時たま窓の近くを飛んでくから
オカメの小さな心臓をバクバクさせるよね;

ゆずごまはカラスが通るとアンテナピコーン☆
通り過ぎるまでほっそり待ってる派だす(´ω`)

かのこ | URL | 2010.03.05 17:24 (金) | 編集

v-30Harukovskyさんへ

まさかぶつかるなんて思ってなかったので
かすり傷ですんでほっとしてます。

ハルオちゃん、ヘタレ皇子だなんて・・・
オカメはそのヘタレ具合も含めてかわいいですよね!
面倒くさいけど。

ピョートルの立ち姿、きゃわいいでしょ!
お腹、お股、モモヒキ、ぜ~んぶ好き☆

トリッコ | URL | 2010.03.05 19:16 (金)

v-30かのこさんへ

ピョートルめがけて飛んできたわけじゃないけど
やっぱり近くを通りすぎるだけでも怖いんだよね。
慣れるもんでもないだろうし・・・

ゆずちゃんとごまちゃんはアンテナ立てるだけ!?
ほっそり固まっちゃってるってことですな。
心臓ドキドキ、呼吸がハアハアしてるのを見ると
ほんと心配になっちゃう。

あのほっそりしたときにゆずちゃんは首は伸びたり
しないのかな?

トリッコ | URL | 2010.03.05 19:19 (金)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


