--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2013.10.24 22:52 (木)  病院

『みなさん、こんにちは!』



爽やかな笑顔を見せているピョートルですが、
昨日は大変な1日でした。

爪が伸びてきてTシャツにも引っ掛かるように
なってきたので、いつものように病院へ。

情けないことに飼い主がまともに保定できない
ので、いつも病院で爪切りをしてもらってます。

(嫌がることをして嫌われたくないということも
ありますが…)





爪切りだけのつもりだったのですが、先生が
ついでにフンの検査もしましょうかと言うので
お願いしたら、、、


なんとフンの中に「原虫」が発見されて
しまいました(>_<)

ピョートルに目立った症状はなさそうですが、
そう言われると少し前に下痢っぽいフンのとき
があったかも。

今のうちにやっつけなくては!

これから10日くらい駆虫剤を服薬です。




苦いお薬らしいのでピョートルがちゃんと
飲んでくれるか心配てわしたが、昨日と
今日は規定量を体に入れることができました。

直接口の中に入れることができないので、
何かに染み込ませたり混ぜたりしてあげると
いいとのことだったので、ピョートルの好きな
フリーズドライのコーン(いつも水で少し
戻してあげてる)に染み込ませてあげてます。

いつものコーンだと思って喜んできたのに
食べてみたらなんだかいつもと違うよ、という
顔をしてたピョートル。

やっぱり味の違い、わかるよね…

ごめんよ、でも早く虫さんに出ていってもらう
為には仕方ないのよ。

お薬で原虫退治できますうに。。。

これでコーンが嫌いになりませんように。。。






にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←虫退治頑張れ!!

コメント(12) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.10.20 21:03 (日)  ピョートルの食

前回に続き、野菜の話題です。


みなさんのアドバイスを参考にして、ピョートルには
キャベツさんとはお別れしていただきました。
(´□`;)

やっぱりピョートルちゃんが大好きなのは
『チンゲン菜さーん♡』

毎日欠かしたことがありません。


青菜好きのオカメちゃん、葉っぱ派と茎派に
割れると思います。

ピョートルちゃんは断然 葉っぱ派 !!






今日もキレイに食べてくれて嬉しいよ~


そんなお利口なピョートルを見習って、
今日の夜ごはんに野菜スープを作りました。

な、な、なんと!

オカメニンジン投入 ⌒(ё)⌒




こちらも美味しくいただきましたピョ!




にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←オカメと一緒に野菜を食べよう!

コメント(8) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.10.10 23:41 (木)  ピョートルの食

『これは一体何ですか?』





と、言っているように見えますが、
ピョートルちゃんは知っています。

これがキャベツの千切りなるものだと。



『こいつ気に入らんぞー!』




と、言っているように見えますが、
ピョートルちゃんは思っています。

食べたくてたまらんピョー!



『ほんの少し食べてもよかですか?』



と、言っているように見えますが、
ピョートルちゃんはそんなもんじゃありません。



『食う!食う!食う!!』



朝食は同じテーブルで食べる習慣があり、
飼い主たちが美味しそうにショリショリと
キャベツを食べているのを見ていたせいか、
ピョートルちゃんがキャベツ大好きっ子に。
(ドレッシングなどは一切かけてません)

オカメインコの食べる野菜って、小松菜、
チンゲン菜、豆苗、パセリ、ニンジン、
ピーマン、カボチャくらいが定番ですよね?

青菜全般はオカメインコ必須サラダだと
思うのですが、キャベツはどうなん?

少しなら害は無かろうと食べさせてますが
もし何かご存知の方いれば教えてください!



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←オカメちゃんのお気に入り野菜は何?

コメント(14) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.10.04 00:30 (金)  ピョートルの日常

「ぁ、頭がないーーーー!!(゜ロ゜ノ)ノ」






『頭はあるわいっ!』







「ぁ、頭のトサカがないー!
オカメインコじゃないー゜゜(´O`)°゜」





オカメインコのピョートルちゃん。
ただいま換羽で貴重な冠羽が抜けちゃった!







6㎝ !!


冠羽が長いほど女子にモテるらしいっすよ、
ピョートルさん。


長い方なのかな、イケオカメンなのかな。

そうでもなくて意外とフツーなのかな。





どちらにしても、人間女子(!?) トリッコに
モテモテなのは間違いなし !!






えっ?




にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←冠羽の長い殿方って素敵よね

コメント(12) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.10.01 00:56 (火)  飼い主の日常

9月29日(日) 名古屋・今池で開催された
「名古屋トリコレクション」へ行って来ました。





会場には14時に到着したけれど、入場できる
のは15時の回と言われてビックリ。

こういうイベントに来るのが初めてだったので
こんなに沢山の人が集まるなんて想像も
してなかったのです。

長い列に並んで15時から入場し、鳥オンリーの
世界を堪能してきました!



買ったり、いただいたりした鳥モノたち♡

どこを見渡しても鳥オンリーなので色々
欲しくなってしまいますね。

ただ、うちのピョートルちゃんのように体が
ほとんど白いホワイトフェイスのオカメインコ
はグッズにはしにくいようです。

鳥作家さん、今後よろしくお願いしますよー!


今回はブログやFacebookで交流のある、
「僕らは生きてるプロジェクト」のよこいちえさん、
「おかめの部屋だポン!」のポンさん、
「あおいそらに菜の花」のきしかんさんに
お会いできて嬉しいやら恥ずかしいやら
楽しいひとときを過ごせました。


帰宅後、興奮さめやらぬトリッコが、
鳥コレで買ってきたオカメ帽子をかぶり
ピョートルちゃんと記念撮影☆☆





こういうところに一緒に行くような鳥友達が
いないので、思いきって一人で行って来た
けれど、行って良かったなぁ。


にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←鳥グッズ、好きだー!

コメント(21) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


