--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2013.03.27 23:30 (水)  ピョートルの日常



ピョートルちゃんはペレットボーイなので、シードはおやつです。

朝、夜の放鳥タイムのお楽しみ!



harachan1.jpg


毎日、毎回、がっつきます!

harachan2.jpg



夢中になって食べたあと。腹につくんですねえ、シードの殻が。

harachan3.jpg


これを見ると胸がキューンとして、思わず抱き締めたくなるくらいの
可愛さ!!!


例えるなら、ご飯つぶをお口の周りにくっつけちゃってるあのコですよ。
「あぁ、もう、そんなとこにつけちゃって!」的な。


たまらんのぅっ(≧∇≦)


これピョートルの計算か!? すっかりやられてる飼い主です。。。


にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 
オカメの可愛い仕草、てんこ盛り!





コメント(8) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.03.22 23:58 (金)  飼い主の日常




久しぶりにお江戸へgo!

ジャスミン(飼い主・♂)の本業の絵の展示です。

現在、東京国際フォーラムにて開催中の『アートフェア東京2013』
アートの見本市のようなものです。
出展している100以上の国内外ギャラリーなどのブースの中のひとつに
いつもお世話になってる「アートギャラリー水無月」があります。

その水無月ブースでジャスミンの個展です。



 ●アートフェア東京2013 @東京国際フォーラム 展示ホール

  3/22(金)11:00~21:00
  3/23(土)11:00~20:00
  3/24(日)10:30~17:00



3/21(木)は1stチョイスdayということで一般に先駆け、
一部の顧客とメディア向けのブレビューの日でした。
トリッコ(飼い主・♀)は16:00から始まるこの日に行って観てきました。



・・・と、その前に。少し時間があったので東京駅を出て丸の内へ。

artfair-tokyo2013-1.jpg

まずは丸の内ビルディングにて現在展示中のイースター島のモアイ像を見る。

artfair-tokyo2013-2.jpg

次は日本郵便のビルにできた新しい商業施設「KITTE(キッテ)」へ
中央アトリウムにはオープニングイベントで日本画家・千住博氏の絵を
一般の人々で大きなタペストリーにしたものが展示してありました。

artfair-tokyo2013-3.jpg

雑貨・服飾・飲食などの複合商業施設。オシャレな雑貨屋さんで衝動買い。
買ったのは鳥の鉛筆とか鳥の封筒とか。どこにいても鳥が頭を離れない。

artfair-tokyo2013-4.jpg

そのまま歩いて東京国際フォーラムへ到着。

artfair-tokyo2013-5.jpg

アートフェア東京、いよいよ始まり~
artfair-tokyo2013-6.jpg

エントランスにはまずメルセデスベンツのアートカーの展示
artfair-tokyo2013-7.jpg

細かく仕切られたブースで沢山のギャラリスト、バイヤーなどが入り乱れ
artfair-tokyo2013-8.jpg

ジャスミンが展示しているアートギャラリー水無月のブース
artfair-tokyo2013-9.jpg

出たーーー!ピョートルちゃんがモデルになった絵も展示中!!
artfair-tokyo2013-10.jpg

元首相・細川護熙氏の作品
artfair-tokyo2013-11.jpg

お皿の展示もポップです
artfair-tokyo2013-12.jpg

NHKさんの取材も入ってます
artfair-tokyo2013-13.jpg

どこの国の人のか忘れたけど木彫作品
artfair-tokyo2013-14.jpg

オープニングセレモニー。ミラーマンも参加しての鏡開き♪
artfair-tokyo2013-15.jpg

たっくさんブースがあってじっくり見るとかなり時間がかかります。
気になったところだけサッと見ても、ああもうこんな時間。。。
 
私には時間がないの、もう帰らなきゃ!

artfair-tokyo2013-16.jpg

自宅を12時に出発、東京駅に15時着。
16時からアートフェア会場入りして19時にはもう出るという
ハードスケジュール。

それもこれもすべて愛するPの為!

待ってて、ピョートルすぐ帰るから~


焦る気持ちで家に帰ったら21:45でした。

待っててくれたピョートル3g体重減ってたよ。
日帰りだったというのに。
いつもより遅い時間に帰ってきただけなのに。

いつも帰ってきてる時間に誰も帰ってこなくて不安だっただろうね。
玄関の鍵をガチャと開けた瞬間に「ピヨ!ピヨ!」と必死に鳴いて
くれました。ああ、この声が聴きたかった~

artfair-tokyo2013-17.jpg

色々お出かけはしたいが、ピョートルも心配。

いつもながら胸が張り裂けそうな外出だったな。


にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←ピョートルの絵、イイネ!

コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.03.13 22:00 (水)  ピョートルの日常


暖かくなったり、また寒くなったり、春が近づいてきてますね。


春はどうして眠いのか。。。



トリッコ(飼い主・♀)の仕事がお休みのある日のこと。

昼間ソファでテレビを見ていたのですが、ふと後ろにある
ピョートルのケージを見ると、、、

suyasuya1.jpg



寝てました。



夜ケージに戻るとケージの入ってる木の箱の扉は閉めるので、
どういうポーズで寝ているか見たことがなかったんです。

放鳥中に眠そうになってクチバシをギョリギョリ言わせて
うとうとする時も、片足をしまってただ目を閉じて寝る姿でした。



本格的に眠る時はこうやって背中にクチバシを突っ込んでるんだなあ。


※動画も撮りました。ピョートルに動きはありませんが、私の手ブレが
 少しありますので、ご了承くださいませ。






鳥ちゃんが体調悪かったり、寒くてしょうがない時などにも
このように背中にクチバシを突っ込んで寝るようです。

ピョートルももしかして体調悪い?と心配な気持ちになったのですが、
見る限りいつもと変わった様子はないし、エサもちゃんと食べてるし、
体重も減ってないし、病院での検診も問題なかったので、今のところ
こういう眠り方をするコなんだなあという認識です。


みなさんのオカメちゃんもこういう眠り方しますか??



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←寝ている姿も天使ちゃん♪


コメント(14) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.03.10 23:10 (日)  ピョートルの日常




窓から見える隣の敷地にスズメちゃんが鈴なりにとまってます。

suzume1.jpg


スズメの生息数が減ってるらしいですね。
人間の生活圏の付かず離れずの距離にいる鳥ちゃんですが、
最近は巣をつくれるような軒下のあるタイプの住宅も少なかったり
田畑や草地が減ってることも関係あるんでしょうね。

野生のスズメは平均寿命が1年ほどだと以前に新聞で読んだことがあります。

スズメは野鳥だから捕まえてきて飼育してはいけないのですが、
ヒナの時に巣から落ちて戻せず保護してそのまま野生に返せなかったり、
怪我をしているスズメを保護して野生では生きていけないからそのまま飼ったり、
いろんな事情でペットとして飼われているスズメもいるようです。
そういうスズメたちは7,8年くらい生きたりするんですって。

1年と7年。。。
環境の違いでこうも寿命に差が出るとは。



ピョートルのおやつとしてあげてるシードの残りをまいているうちに
スズメにとって美味しい現場だということになってきました。

スズメちゃんたちが来てくれるのが嬉しくて調子にのってシードを毎日
あげてたら、この冬の時期ピークを迎え6,70羽のスズメが来ました。


suzume2.jpg

警戒しながらもみんな夢中で食べてます。

suzume3.jpg

押し合いへし合い必死です。

suzume4.jpg


その姿を窓の内側から見ていたピョートルちゃん。


「ピョートルは年中温度管理と食餌管理されてて捕食される危険のない
 お部屋で暮らせてて幸せだね。」と、私。


『でも、トリッコ(飼い主・♀)っていうやつが、しつこくベタベタ
 してきたり、ピョートルちゃんピョートルちゃんってストーキングして
 きたりするし、昼間はひとりでお留守番させられるし、同じオカメの
 友達もいないし、たまに病院へ連れて行かれて爪切られたりするから
 いいことばっかりじゃないよ』と、ピョートル。


suzume5.jpg


ピョートルちゃん! 。・゜・(ノД`)・゜・。



※スズメへの餌やりも色んな問題があるので最近はほどほどに
 しようと思ってます。




にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←飼われてるオカメに少しでも幸せを感じてもらいたい!

コメント(8) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.03.06 17:15 (水)  ピョートルの日常



最近の遊び場の定番となっている3人掛けソファの一番端っこの
ピョートルプレイルームにて。



ソファの縫い目をかじるので、防止策としてダンボールを置いて
縫い目を隠してます。

sofa-play1.jpg


『かじらせろっ!』

sofa-play2.jpg


ソファの縫い目をかじれないストレスをダンボールにぶつける
ピョートルちゃん。

『きぇ~~~~!』

sofa-play3.jpg


あきらめてダンボールかじりでお茶を濁すことにしたようです。


んまあ、なんてスラリとした美ボディなのかしら♪♪♪


みなさまの目の保養になるんじゃない?

sofa-play4.jpg


・・・正面向くとむっちり鳥モモの3頭身!

sofa-play5.jpg


これはこれで可愛い、、、ですよね!?



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←鳥モモ派?

 

コメント(8) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


