2012.03.31 00:30 (土)  ピョートルの日常





ピョートルちゃんが横目でチラ見しています。

なんでしょう?

gue1.jpg





大量にもらったブロッコリーを茹でて冷ましてあるのを
発見したんですね。

gue2.jpg





『これ、食べれる系じゃね?』

gue3.jpg





ふだんはチンゲン菜いっぽんやりのピョートルも
なんだか心浮き立っているようです。


『食べてみるー!』

gue4.jpg





『ちょっと遠い・・・ ぐぇ 』

gue5.jpg



ボウルに登って食べればいいのに、と思いましたが
一生懸命食べようとしてる姿が面白いので(!)
そのままニヤニヤして見てました。


興味のあるものにはどこまでも前向きに
突き進んでいくオトコ、ピョートル。




見習いたいもんです、ぐぇ


(結局ちみっとかじっただけで食べないんですけどね)




にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←前へ、前へ!オカメインコたち!!










コメント(14) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2012.03.22 22:30 (木)  ピョートルの日常




春だというのにまだまだ寒いですね。


うちでは節約&エコ&ケチの為に「おうちダウン」を
実施しております。
(「おうちダウン」とは・・・家の中なのにダウンジャケットを着て過ごすことです)


暖房は控えめにして着衣で暖をとろう!
(ピョートルちゃんの放鳥タイムには室温は20~22度くらいにしてますよ)



これがジャスミン(飼い主・♂)のおうちダウンなのですが、
なにせ表面がつるつるしてるので、ピョートルちゃんが
とまりにくいと不評なのです。

suberanai1.jpg


何しろ最近爪を自分でちょみちょみ齧って短く手入れして
いるピョートルちゃん・・・
うちでは肩にとまるのはオッケーなのですが、このダウンだと
すべっちゃうので嫌がって、近寄らなくなってしまったのです。



ピョートルを世界一愛する男・ジャスミンが立ち上がりました!




なにやらマシーンを使ってます。

suberanai2.jpg




「ジャーン!!」

suberanai3.jpg

布を縫いつけたのだー! デザインはともかく・・・




ほぉら、乗ってごらん☆

suberanai4.jpg




『あ、すべらんわ。こりゃいいわ。』

suberanai5.jpg


ピョートルちゃんもご納得の様子・・・


どんだけ愛されとるんだ、君はーーーっ!





にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←愛されるオカメインコたち!




コメント(26) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2012.03.14 23:05 (水)  ピョートルの日常





見る人が見ると「気持ち悪ぅ~い!」と言う鳥の足。

私なんかは見とれちゃうんですけどね~

このブログを見てくださる方はもちろん
なめるように見ちゃうタイプでしょうけどねっ☆


tume1.jpg


今日は足フェチの話じゃないんですのよ。
爪きりのお話。


鳥ちゃんの爪切りに苦労している方々多いですよね。

かつてのピョートルもそうでした。

自然に削れていくものだから何もしなくていいという意見も
ありますが、放鳥している時に服や何か布にとまったときに
爪が引っかかってパニックになりかけることがあるので、
以前は定期的に動物クリニックで爪きりしてもらってました。


自分で保定して切られるっていう人もいますよね。

私はまだピョートルを保定することができません。
情けない。。。
なかなかコツがつかめない&にぎるのが怖い・・・




「ピョートルちゃん、また病院行って爪切ってもらわなきゃ。
 病院で保定されて爪切られるのが嫌なら自分でなんとか
 しなさいよ」


と、言っていたトリッコ(飼い主・♀)




ふと気がつくといつからか、あまりピョートルの爪が服に
引っかからなくなったのです。


「最近爪切りに行ってないのにおかしいなあ。。。」

 
『あのね、トリッコちゃんよ。オレ自分でやってっからね!』


ピョートルちゃんがジャスミンの腕に乗って羽繕いしていた
そのとき、足を持ち上げて爪をショリショリお手入れ始めたのです。


えぇ~~~っ!?



確かに、確実に爪をちょみちょみしてる~


tume2.jpg



それからというもの、結構まめに爪のお手入れをしている姿を
見るようになりました。

tume3.jpg


ほら、こんな感じでちみちみやってます。

tume4.jpg




「なんてイイコなのっ、ピョートルちゃん!!」
(トリッコの脅しが効いたか!?)


ということで、人間に爪を切られてから、はや5ヶ月以上。
このまま行けば爪きり無理やりしなくても済みそうだぜ~☆



布の素材によってはたま~に引っかかるときもありますが、
以前とは比べ物にならないくらい危険な場面がなくなりました。




可愛くて美しいうえに、その上爪切りまで自分でやるイイコちゃん。
我がコながら感心&感嘆&尊敬よー♪




にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←ピョートルちゃんは偉い!!




コメント(22) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2012.03.11 21:40 (日)  飼い主の日常





あれから1年たつんだなあ。

もう1年経ったんだ・・・





被災し犠牲になった方々、動物たちのご冥福をお祈り申し上げます。







ピョートルと一緒にいられることの幸せと、これからも少しでも長く
楽しく暮らしていけるようにする責任とをかみしめています。



これからもよろしくね。

arekara1.jpg



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←可愛いオカメインコと一緒に頑張ろう!




コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2012.03.02 23:20 (金)  鳥グッズ




もはやライフワークとなっている鳥グッズ集めです。


岐阜に「コルリ」という雑貨屋さんがありまして、

その店に置いてある雑貨たちの可愛いこと。


そして鳥ものが多いんですのよ、奥様っ!!




パッケージも可愛らしい鳥ちゃんマグネット

torigoods1.jpg


たくさん入ってます

torigoods2.jpg


渋ゴールドの鳥ちゃんマグネット

torigoods3.jpg


チープでカラフルなブローチ(鳥ちゃんと虫ちゃん)

torigoods4.jpg


裏はこんな感じだよ

torigoods5.jpg


こういうの見てるだけでも楽しいな~

で、

ついつい買っちゃうな~

うん、また行こう。





『おい、トリッコよ。鳥グッズ、鳥グッズと騒ぎよって。

 この生ピョートルで満足できんのか!』


torigoods6.jpg


ははぁ~ m( _ _ )m ピョートル様には大満足でごぜーますだー。



ピョートル様の可愛さあまって、このあふれ出る鳥愛を満たすには

他のものを買うことでバランスをとっているのですよ~

(ホントかよ!)



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←鳥グッズより生オカメに一票!?



コメント(14) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター