2012.01.31 23:00 (火)  鳥の本




少し前に、こんな本買いました。


「鳥のきもち  鳥と本音で通じあえる本」

imomushi1.jpg


これを読まなくてもじゅうぶんピョートルの気持ちは
わかってますとも。


ええ、ピョートルの考えてることが手に取るように
わかりすぎて怖いくらいのわたくしですとも。


あまりに表紙が可愛いすぎてつい購入しましたが、
まだ読んでません。


鳥のきもち、わかってますから。。。




最近のトリッコ(飼い主・♀)のお気に入りの本は、


imomushi2.jpg


『イモムシ ハンドブック』 !!



蝶と蛾の幼虫であるイモムシがたくさん載ってる図鑑、
ハンドブックタイプなのでハンドバッグに入れて、時間が
あるときに眺めております。



いろんな種類、形のイモムシちゃんがほぉ~ら!


imomushi3.jpg



「ピョートルや、この本面白いで~」


『えっ、なに、なに???』

imomushi4.jpg



「ピョートルも嬉しくてワキワキしちゃうやろ~!
 君もなかなかいい趣味してるやん♪」


imomushi5.jpg




『イモムシでワキワキするかいなっ、鳥のきもち読んで
 もっと勉強しろや!!!』


imomushi6.jpg




みなさん、どちらも興味深い本ですよ。





にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←鳥のきもち、オカメ心は複雑ね。。。









コメント(30) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2012.01.24 23:23 (火)  ピョートルの日常





ピョートルちゃんがジャスミン(飼い主・♂)の肩にとまり、
チンゲン菜を洗ってくれるのを楽しみに待っています。

hanemagari1.jpg



ピョートルちゃんがトリッコ(飼い主・♀)の肩にとまり、
シードのおやつ置き場へ行こうか考えています。

hanemagari2.jpg



あれれ?



よぉく見ると翼の一部に違和感あり。



あれれ?



右の風切羽の形がおかしい!

hanemagari3.jpg



肉眼でよく見てみようとしてもなかなかじっとしていないので
どうしてあんな形になるんだろうと気になってしかたがありません。

『なんでジロジロ見るんや』

hanemagari4.jpg

「ちょっと右の羽根見せてよ、ピョートルちゃん」




『やだねー、別になんともないもんねー』

hanemagari5.jpg

見ようとすると体勢を変えたりしてなかなか観察できません。



『そんなことよりオレの美しいポーズを見ろー!』

hanemagari6.jpg

「はい、はい、確かにそのエビぞりも美しいですけどね・・・」






数日後。。。。



問題の羽根が抜け落ちてました。

hanemagari7.jpg


やっぱり曲がっちゃってました。

日常生活に何の支障もなさそうなので良かったですが、
こんな羽根は生まれてから初めて。



飛んでるときか着地のときにどこかにぶつけて曲がっちゃったのかな。



「ほら、これ見てたんだよ」

hanemagari8.jpg


『なんや、それ。 へんなの~』


ピョートルちゃんは抜けた羽根にはまったくの無関心です。

あんなに毎日熱心に羽繕いしてるのにね。





にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←色んなオカメの色んな羽根あります







コメント(14) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2012.01.19 23:30 (木)  ピョートルの食





冬といえばイチゴの季節ですねえ。



岐阜のイチゴの品種といえば「濃姫(のうひめ)」とか
「美濃娘(みのむすめ)」がイチオシですってよ。

なんで姫とか娘とか、女子なんでしょうね。。。




ピョートルちゃんの住む岐阜県はかつて全国トップ10に
入るくらいのイチゴの産地だったそうな。


最近は農家の高齢化や後継者不足、単価が安い、
腰を低くする作業が辛いなどでイチゴ農家さんの数は減少し、
作付面積も減少の一途をたどっているそうな。


それじゃあいかん!ということで栽培方式として
「岐阜県方式」という、腰の高さほどの位置でイチゴを育てる方法が、
約20年前に開発されたそうな。


農家への負担を軽減させるだけでなく、水やり・液体肥料が自動で送られ、
培地の温度を確保するために温水を常時循環させてイチゴの生育に適した
環境を作り出しているそうな~。


ということが、長良川おんぱく公式HPに書いてありました。

↓  ↓  ↓

http://nagaragawa.onpaku.asia/onpaku/column/4ee7f647e138230e1d000006

(長良川おんぱく、とは、長良川温泉博覧会のことです)

(長良川温泉博覧会、とは、上記のHPで確認されたし!)

(面倒だからじゃないです。正しく伝えたいからです。ほんとに。)







前置きが長くなりましたが、イチゴ買ってきたです。

strawberrypyo1.jpg



ワキワキしてますね~

strawberrypyo2.jpg



食いたくてたまらんって顔してますね~

strawberrypyo3.jpg



こらえきれずにパクっといきました!

strawberrypyo4.jpg

この目つき、おもしろいですね。



お上品に食べてます。美しいです。見とれちゃいます。

strawberrypyo5.jpg


ピョートルが気分のままにつついたイチゴたち。



そのプレミアムな残りものを飼い主たちはありがたくいただきました。




(イチゴの種、というか本当はあの粒がイチゴの実だそうですが、
 鳥ちゃんはあれをあまり食べない方がいいという説も聞いたので
 あの粒は食べさせないようにしています)






にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←他にもイチゴ好きなオカメインコいるかな?




コメント(16) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2012.01.15 23:00 (日)  オカメグッズ





以前、『おかめの部屋だ ポン!』のぽんさんのブログにて
紹介されていたインコストラップなるもの。


欲しくて欲しくてイオンやらアピタやらで
ガチャガチャのコーナーがあると目を血走らせて
探していたトリッコ(飼い主・♀・いい大人)


なかったんですよ。。。



もうダメか~と諦めかけていたら、鳥神様はトリッコを
見捨てなかった!


ついに発見しましたーーーーーっ!

okame-strap1.jpg


我が岐阜県にある「土岐・プレミアムアウトレット」
フードコートの一角にありましたわよ、奥さんっ!
岐阜の方、東海地方の方、是非行きましょう。


もちろんショッピングのついで、ではなく、
インコストラップ目当てで~


みなさんが買い物疲れで生気のない目で休憩している
フードコートで、瞳をらんらんと輝かせてガチャガチャ
するいい大人のトリッコ。


他人の目なんてどうでもいいです。



お目当てのオカメインコちゃんを出すのに4回です。


こんな種類のインコストラップがあるらしいですよ。

okame-strap2.jpg


ルチノーちゃん、なんだかリーゼントの逆バージョン
みたいね。

頭に「NIKE」マークがついててなんだかスポーティだわね。

okame-strap3.jpg



早速ピョートルちゃんに報告です。


『またなんかいらんもん買ってきたな、トリッコめ』

okame-strap4.jpg



まったく興味なしのピョートルちゃん。

okame-strap5.jpg


トリッコの思いとピョートルの思いが重なりませんな。

共通の趣味でも持ちませんか、ピョートルさん。




にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←ストラップになるくらい可愛いオカメインコちゃん!




コメント(20) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2012.01.12 01:10 (木)  飼い主の日常





『くん、くん。なんかにおうな~。鳥くさいな~』

toriuwaki1.jpg

「鳥くさいのは自分でしょ、ピョートルちゃん」



『トリッコよ、なんか隠してないかい?』

toriuwaki2.jpg

 どきっ


「な、な、なにも隠してないわい」


『本当かい、トリッコよ』

toriuwaki3.jpg


「そ、そ、そんなにじっと見られても・・・」


「す、すいまへんっ! ピョートルに内緒で他のコと
 戯れてきましたですぅー




『コラーっ!! 詳しく説明してみろーっ!!』

toriuwaki5.jpg


ある日の昼下がりのことであった。

トリッコ(飼い主・♀)はジャスミン(飼い主・♂)の
知人Yさん宅へいそいそとお出かけしたのです。


なぜか?



そのYさんはたくさんの動物さんと暮らしているのです。


ほ~ら!

toriuwaki6.jpg



カーテンの上から訪問者を見物する、のサリーちゃん。

toriuwaki7.jpg

近くまで来てくれるのだけれど手に乗ることは拒否されました。

toriuwaki8.jpg

オカメインコとは違う脚の形に見惚れてしまったよ~

(※この雀はヒナの頃落ちてしまい、巣に戻れなかった数羽の世話をして、
  そのうちの野生に戻らなかった1羽を保護しているという状態です)




この子は山羊のエコちゃん。

ひろ~いリビングルームの1/3くらいのスペースに
場所を作ってもらって暮らしているそうな。

toriuwaki11.jpg

とても人懐っこいコで最初から大歓迎してくれました。
一緒に遊ぼうと誘ってきてくれる可愛いコです。

toriuwaki9.jpg


ちゃんとトイレも自分でペットシートの上に行ってできる
お利口ちゃんでしたよ!

toriuwaki10.jpg

遊びつかれて寝てしまったエコちゃん。

この寝顔の可愛いこと!

toriuwaki13.jpg

当たり前だけど山羊にもいろんな表情があるんだなあって
しみじみ感じました。



この赤い綺麗な鳥ちゃんは、オオハナインコのチッチ。
 
toriuwaki14.jpg

人見知りすると聞いていたのだけれど、しばらくしたら
少しずつ近づいてきて、そっとトリッコの手に脚をかけて
乗ってくれました!!

すごく嬉しかったよ~

(ニヤけてる人いますね↓ 相当ニヤついてますね。)

toriuwaki15.jpg

しばらくするとトリッコの眼鏡をひっぱったりして
遊んだり、羽繕いをしたり、なかなかの時間をトリッコの
手の上で過ごしてくれました。

toriuwaki16.jpg

トリッコの指を甘噛みしてくれたチッちゃん。
ほんとに優しくそっとクチバシで挟まれたあの感触は今でも
忘れられない、いい思い出となりました。

toriuwaki17.jpg

(ピョートルはいつも本気噛みなので、初めての甘噛みは
 もうたまらん!って感じのスウィート体験でした)





「・・・ということがあったのです。ピョートル様。」


『く~っ、ピョートルというものがありながら、よそで
 デレデレしてくるとは。ヒドイっ! しくしく・・・』


toriuwaki18.jpg


Yさん、ずうずうしくもお邪魔して、かわいいコたちと
触れ合わせてくれて本当に楽しい時間でありがとうございました。
 
動物はそれぞれ色んな特徴があるけど、やっぱりどのコも
一緒に暮らすと愛おしくてありがたい存在ですよね。

サリーちゃんも、エコちゃんも、チッチも、うさちゃん(名前が!)も
みんなみんなイイコで可愛くてそれぞれ面白かったなあ。
いい家族ですねえ。。。



そして、うちに帰ってピョートルの可愛さも再認識。
(もともと溺愛してますが、更に!?)


ちょっと浮ついたトリッコですが、これからもよろしくね、ピョートル。

toriuwaki19.jpg


にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←他のオカメに浮ついてみる??



コメント(20) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2012.01.07 00:15 (土)  オカメグッズ




新しい年がはじまりましたね。


みなさんは手帳使ってますか?

手帳なんて持たないわという方もいれば、
スマホでスケジュール管理してるわという方もいますよね。
秘書がいるから大丈夫、という方も。


わたしは大した用事もないのだけれどなんとなく毎年
手帳は買っています。
そして1月1日から使う派なのです。



今年の手帳はこれ。

techou1.jpg


他の方のブログで目にして、色めきたって探して買っておいたもの。

可愛いですね~


何かわからないけど小鳥ちゃん、っていうデザインは
巷にあふれてますが、オカメインコってほとんど無いでしょ。

でも最近やたらと目につくんですね~


じわじわときてますね~

techou2.jpg


いちいち可愛いです♪

techou3.jpg


こういう手帳なら、私みたいなオカメインコバカじゃなくても
一般の方々でも思わず「可愛い♪」となるんじゃないかしらん。

techou4.jpg


オカメインコだけじゃなくて、ぶんちょさんやせきせーさんも
あちらこちらに登場してますでー

techou5.jpg

techou6.jpg






「ピョートル先生、今年はこれでいきますわ」

techou7.jpg





『トリッコくん、これはっ!!』

techou8.jpg





『うまそうなオカメインコじゃ。 食ったろかー!』

techou9.jpg




よくわかってないようです、ピョートルちゃん







にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←日々、オカメと共に。





コメント(20) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2012.01.01 15:30 (日)  ピョートルの日常




aisatu1.jpg




2012年が始まりましたピョ


今年も美しくておちゃめなオレを見に来て欲しいピョ


すべてのオカメインコ、その他の鳥ちゃん、いろんな動物(人間も)
健やかで楽しいことが多い1年でありますように・・・ピョ






ピョートルちゃんの年頭のご挨拶でした!

みなさま、今年もよろしくお願いいたします。





にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←新しい年のはじまりにオカメインコいかが??







コメント(18) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター