--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2011.12.28 17:00 (水)  ピョートルの食





びよ~~ん

びょ~~ん

みょ~~ん


toumyou1.jpg


とうみょうだよ~ん

toumyou2.jpg



チンゲン菜大好きっコのピョートルちゃんですが、

たまには違うものも食べないとね!


ということで登場するのは豆苗(とうみょう)です。

toumyou3.jpg



久しぶりに見ると、とても嬉しそうに食べるもんです。


この顔、見てくださいよ~ 奥さん!

いい顔してるじゃねえかっ!




『そうやろ!』

toumyou4.jpg



おクチバシについちゃってますよ~~~





にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←オカメインコが食べてる姿って可愛いよ☆





コメント(16) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.12.24 21:00 (土)  ピョートルの日常




ピョートルちゃんに、可愛らしいクリスマスプレゼントもらいました。



christmas1.jpg



中身のお菓子はトリッコたちがいただくとして、
このクリスマスツリーはピョートルちゃんが入れるかもしれないって
プレゼントしてくださったんだよ。



『オレが、、あの中に、、入る!?』


christmas2.jpg


『少し考えさせてはもらえまいか・・・』


christmas3.jpg




メリーメリークリスマス☆



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←クリスマスツリーみたいなオカメインコいます



コメント(17) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.12.23 18:05 (金)  飼い主の日常



2011年12月14日(水)のおでかけ



「ピョートルや、出かけてくるぞい」


『お休みだからいっぱい遊んでもらえると思ったのにぃ』




ピョートルちゃんはショックで顔面蒼白です。(嘘です)

nara1.jpg



トリッコ&ジャスミン(飼い主・♀&♂)の住む岐阜県各務原市
から向かった先は、、、奈良県です。


9時頃出発して奈良県庁へ到着したのが11時40分頃。

nara2.jpg


なぜ奈良県庁だって? 

そりゃ~あんた、お昼ゴハンを食べるために決まってるじゃないか。



? ? ? ? ?



奈良県庁の6階にある【奈良県庁互助会食堂】にて。


食堂から見る風景。見晴らしよか~

nara3.jpg


入り口で食券を購入、トレーに注文の品を乗せてお好きな席へ移動。

あ、お茶はセルフサービスでね。
あの怪しい茶色いタンクに入ってるからね。

nara4.jpg


この食堂では【大和鶏肉親子丼】というのが名物らしいけど、
あえて普通のとんかつ定食(¥450)をチョイス。

nara5.jpg


安いからじゃないです。これが食べたい気分だったのです。
ケチったわけじゃないってば。




食べ終わったのが12時頃だったので職員さんたちが大勢入って
あっという間に入場の列ができてましたので、もし行かれる方は
時間を少しずらすと良いですよ!


そして、衝撃を受けたこの風景。。。

nara6.jpg

食べ終わった容器は食べ残し、ゴミなどは捨ててからこのプールの中へ
入れるというシステム。
す、すばらしい~! 気に入った!



本来の目的は、奈良県立美術館にて開催していた展覧会を観るため。
(ちなみに奈良県庁のとなりに位置してます)

nara7.jpg

大阪人の礒江さんが若かりし頃からスペインに渡り絵を描いていた
そうな。その生き様までもが画面から伝わってくる素晴らしい絵の
数々でした。リアリズム好きな方、要チェック!

昼すぎには美術館を出て、時間があったので周辺をうろつくことに。

県庁の隣は奈良公園東大寺などがある超観光スポットなので
この日は平日だったけれどたくさんの修学旅行生や観光客がいました。


ちょっと裏手のなんでもない池。

nara8.jpg


アオサギさんと小さいシロサギさん!?

nara9.jpg


近くの空き地に鹿発見。

nara10.jpg


このあたりは観光客いないから鹿せんべいもらないけどいいのかい?

nara11.jpg


なんだかのんびりした光景だね。

nara12.jpg


鹿のシリのモフっとしてるのもいいわねぇ~




と、ここでふと思いついて携帯のメールチェックをしたらば
つねやん(トリッコの父)から、さきほど岐阜で地震があったとのこと。

すぐ電話してみたら岐阜市は震度3か4くらいだったと聞いて
ひとり留守番してるピョートルに思いを馳せる・・・

昼間で明るいし、きっと大丈夫だ。
3.11の時も岐阜は震度3くらいで、その時も一人で留守番してたけど
大丈夫だったし、今回も大丈夫だ。

何回も言い聞かせてみたけど、やっぱり心配でたまらなくなって
帰ることにした。


14:30頃奈良を出発、自宅に帰ったのが16時ちょっと過ぎ。
捕まらなくて良かった~
(みなさん、安全運転しましょうね)


玄関の鍵を開けた瞬間、『ピヨッ!』

大きな声が聞こえたので少し安心。

でも、でも、顔を見るまでは!


結局のところ、ピョートルに大きな怪我はありませんでした。

ただ、やっぱり少しパニックになったようでいつもの鼻の上の
ところをぶつけたみたいで、少し赤くなっていました。
岐阜県美濃東部が震源地で直下に近かったのでガタガタ音も
大きかったんでしょう。怖かっただろうね。
ひとりにしててゴメンね。

こういうとき、仕方がないことですが罪悪感を持ちますね。
ピョートルちゃん、もっと強くなってくれと頼むのも自分勝手だし。



とにかく無事でよかった。


nara14.jpg

『鼻のとこ打ったのは2日で治りましたピョ☆』



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←オカメパニックしちゃうのがオカメインコなのよね・・・




コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.12.18 23:02 (日)  ピョートルの日常





ソウルのこと、まだ少し続きます。


今回トリッコ(飼い主・♀)たちが行ったのは
韓国・ソウルの江南区というところ。
漢江という大きな河の南側に位置しています。


泊まったホテルから少し歩いて最近流行りだという
新沙洞カロスキル(街路樹通り)という地区へ。


なんか都会でした、とっても。



toriatukai1.jpg



toriatukai6.jpg



おしゃれ~なカフェや服屋さん、雑貨の店などがずらっと
並んでいる通りでした。

toriatukai2.jpg


toriatukai3.jpg


toriatukai4.jpg


toriatukai5.jpg



その後、漢江の北側にある繁華街、明洞ミョンドンへ。


ロッテ百貨店のクリスマスイルミネーション。

toriatukai7.jpg



正味1日の滞在みたいなもので、あちこち見る時間がなくて
結局お土産はホテル近くのコンビニと空港の免税店にて。

toriatukai8.jpg


ビールはどれも飲みやすくて無難な味

toriatukai9.jpg


韓国海苔はいろんな人からリクエスト多し!

toriatukai10.jpg


定番のシートパックマスク。最近はゲルタイプが流行りだそうな

toriatukai11.jpg





『お土産だぁ!? オレ、もらってねーし』

toriatukai12.jpg

ピョートルちゃんの射るような視線が・・・・




「だってあんまり時間なかったし、気に入るようなもの
 見つけられんかったし・・・ビクビク・・・」




『こらぁーーーーっ!!! なんか持ってこんかーーい!』

toriatukai13.jpg



「こ、これ、どうぞ」



『あ!?』

toriatukai14.jpg



「ピ、ピョートル様のような、け、気高き方をどのように
 扱ったらよいかを書いてある書にございますぅ~」

toriatukai15.jpg



『ふざけやがってー、こいつ、カジカジしてやるー!』

toriatukai16.jpg



みなさんも愛鳥、および、野鳥の取り扱いに注意だピョ!





にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←みんなのオカメの取り扱いをチェックだぜ


コメント(8) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.12.12 00:12 (月)  飼い主の日常



トリッコ(飼い主・♀)がピョートルを置いてソウルへ行ったのには
わけがあります。

ジャスミン(飼い主・♂・画家)がソウルで展示をしたからです。



韓国・ソウルで開かれた『 doors Art Fair 2011 』



ホテル形式のアートフェアに岐阜のギャラリー水無月さんが
参加することになり、そこで展示をすることになりました。


今回の舞台は ソウル・江南区にあるインペリアルパレスホテル。

soul-artfair1.jpg


8階フロアの各客室をそれぞれのギャラリーが展示に使用します。

soul-artfair2.jpg


11.25(金)~ 11.27(日)の3日間の展示でした。

soul-artfair3.jpg


なぜか鏡の多用した部屋の内装で、画像で見るとどこがなんなのか
わかりにくいですが、こんな風に展示しました。

soul-artfair4.jpg


客室のベッドやテレビなどはそのままに、どうやって作品を展示
するのか、バスルームやベッドの上なども使って空間を作ります。

soul-artfair5.jpg


日本から大きな作品をもっていくのは大変なので今回は小さめの
作品中心に展示しましたよ。

soul-artfair6.jpg


3日間で韓国のアート好きな若者や、画廊経営者、老若男女様々な
人たちに見てもらえる機会はとても刺激的なものでした
(ジャスミン談)

soul-artfair7.jpg


色んな出会いもあり、来年は韓国のギャラリーで個展開催できそうです。

soul-artfair8.jpg



・・・というわけで、泣く泣くピョートルを置いていった甲斐も
あったってもんです。






『ジャスミン、おめでとうだピョー!』

soul-artfair9.jpg


ピョートルちゃん、お祝いの万歳だっっっっ!!!




にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←オカメソウルを見てみないか!



コメント(14) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.12.01 22:22 (木)  ピョートルの日常





トリッコ&ジャスミン(飼い主・♀&♂)が韓国ソウルへ旅するため
初めての一人お泊りを余儀なくされたピョートルちゃん


2泊3日のお留守番はいつもお世話になっているクリニックへ
お願いしました。



診察室でまだ事態の飲み込めてないピョートルちゃん

kankoku1.jpg


いつものケージといつものペレット、いつものおやつなどを
持参して準備はオッケー

でも気持ちはこの時になっても不安感と罪悪感でいっぱいでした。


留守中にピョートルをお世話してくださる方へ鳥扱い説明書を持参。

kankoku2.jpg

いつものスケジュールや注意点、要望などを書き連ねて渡しました。
何もかもやってもらおうと思ったわけではありませんが、とにかく
伝えるだけ伝えて、できることだけやってもらおうと思ったのです。


いよいよピョートルにはいつものケージへ移ってもらい、私は
飛行機の時間もせまっているため行かなくてはいけません。

kankoku3.jpg

「ピョートル、行ってくるね」何度も話しかけ、なかなかそばを
離れることができず・・・

ピョートルはケージ前面に飛びついてきたりして余計に離れるのが
さみしくてしょうがなくなってしまうと、もうダメで涙がうるうる
あふれてきそうになっちゃいました。

ピョートルの前で泣いちゃったら不安に思うかもしれない、と
心を鬼にして診察室のピョートルとお別れしました。


クリニックを出て車を運転していても泣けてきて泣けてきて、
自分たちの都合でピョートルに悪いことをしてる感でいっぱいでした。


いったん家に帰っていつもの場所にいつものケージといつもの
ピョートルがいないのを見て愕然・・・
自分で預けてきたというのにショックでした。

kankoku4.jpg


そんなことばっかり思いながら空港へ―

kankoku5.jpg


大韓航空にてソウル・仁川空港へ到着

送迎バスの中から街を見ながら思うはピョートルのこと

kankoku6.jpg


あんまりため息ばっかりついてるので同行のトシコちゃん(トリッコ母)
に、「いい加減ピョートルのことは忘れなさい」と言われ、
「忘れるなんてできるわけないじゃん!」と逆ギレ。

kankoku7.jpg


ホテルのロビーの素敵なクリスマスイルミネーションにも心躍らず。

kankoku8.jpg


初日の夜ゴハンはコンビニで買ったカップラーメン。

kankoku9.jpg


ああ、ピョートルはどうしてるんだろう・・・



つづく



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←オカメが好きだからぁ~



コメント(22) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


