2011.10.27 22:45 (木)  ピョートルの食

『これなんやの?』

jikasei-awaho1.jpg

「そとにバラ蒔いたら勝手に生えてきた粟穂だよ」

(関連記事はこちら→→8/6【自家製シード栽培】)





『なぬ!? 粟穂だって??』

jikasei-awaho2.jpg

「怪しくないから食べてみー」





『なんかしょぼい・・・』

jikasei-awaho3.jpg

「そんなことないって!これだって立派な穀物なんだからっ!」

確かに一粒一粒小さくて貧弱だけどぉ~






『んー、どうしよっかな』

jikasei-awaho4.jpg





『ちょっと喰ってみたるわ』

jikasei-awaho5.jpg





「ざ、雑な食べ方やわ~。もっと綺麗に全部食べやー」

jikasei-awaho6.jpg





『もういらん』

jikasei-awaho7.jpg

「そんなこと言わずにぃ~。自家製無農薬やよー(放置プレイ栽培ともいう)」





『くわぁーっ! しつこいわっ!!』

jikasei-awaho8.jpg





「ほれ、喰え!」

jikasei-awaho9.jpg

『ピョー!!!!!』






にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←シードも実る秋ですね~





コメント(12) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.10.17 23:00 (月)  ピョートルの日常




その1より続く、、、



ピョートルちゃんとゲンマイちゃん。



同時放鳥後、人間たちのティータイムにより
いったんそれぞれのケージで休憩していただいてました。
okametomo1.jpg

お隣さん同士で2羽とも落ち着いていい感じ♪


そこでゲンマイちゃんをピョートルのケージに入れてみよう!
ということになりまして・・・・


「ちぃ~っす!」という感じで躊躇することなくケージに入っていく
ゲンマイちゃん。 大物やわ~
okametomo2.jpg
『げっ、おれんちに入ってきた!』的にビクつくピョートル。




「そっち行きますね」 by ゲンマイちゃん
okametomo3.jpg
『ひえっ』 by ピョートル




「もそっと近くに行きますね」 by ゲンマイちゃん
okametomo4.jpg
『わ、わ、わ、わ』 by ピョートル



完全に取り乱してケージ前面に飛びついてきちゃったし。




「ピョートルはん、何で逃げますのん」 近づくゲンマイちゃん
okametomo5.jpg
『いや、今日はちょっと、、、』 たじろぐピョートル



「仲良くしましょうや」 なおも接近ゲンマイちゃん
okametomo6.jpg
『あわわわわー オレどうしたらええんや』 焦るピョートル




「なんかあのひと、逃げてばっかりでつまんなーい」
okametomo7.jpg
『あわわわわ』



「一番高いほうの止まり木いっちゃうもんね」
okametomo8.jpg
『ま、負けた・・・』

天下を獲られましたぞ、ピョートル閣下


てな感じで、最後まで肝っ玉の小ささが目立ったピョートル
それに対してゲンマイちゃんの動じなさが素晴らしい~





桃さんにお土産もらっちゃいました。
鳥本でおなじみの㈱イーフェニックスの2012カレンダーです。
okametomo10.jpg


桃さんちのクルマサカオウムのくるみちゃんがモデルとして登場!
okametomo11.jpg


9月にはあのおhentaiで有名な「あおいそらに菜の花(byきしかんさん)」
の、そらちゃんも登場です。
okametomo12.jpg



もうひとつ卓上カレンダーもいただきました。

その名も「Team ピンク」
okametomo13.jpg


ピンクの鳥ちゃんたちオンリーの可愛いカレンダーです。
癒されますわ~
okametomo14.jpg





はじめての対面を終えて余裕のゲンマイちゃん
okametomo9.jpg
お外にいるなんて不思議ですよね。
いまこうして写真みるだけでドキドキしてびびっちゃうわ、あたし。




はじめての対面を終えて消耗したピョートルちゃん
okametomo15.jpg

頭にポワ毛ついとるやん。
なかなか刺激満載の一日だったね、おつかれちゃん。





にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←オカメインコとトモダチになろう!




コメント(14) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.10.14 23:10 (金)  ピョートルの日常






「ピョートルちゃん、今日も可愛いねえ」

kametomo1.jpg


『ちがーう!! ピョートルじゃないし! ゲンマイちゃんだし!』


kametomo2.jpg



? ? ? ? ?


頭の中がクエスチョンマークでいっぱいになったあなた。

無理もありませんね。





これを見てください。

ピョートルが2羽・・・・!?

kametomo3.jpg

実はピョートルちゃんは先日初めて本物のオカメインコと対面しました。



いつも通ってるクリニックのスタッフ:桃さんちのオカメインコの
ゲンマイちゃん。

以前からそっくりだという話を聞いていて一度会いたいとお願い
したら、ゲンマイちゃんを連れてご家族で遊びに来てくださいました。




以前ゲンマイちゃんは診察明細書のモデルになっていて、そのときの
写真がピョートルそっくりだという話から今日のご対面が実現
しました。
(左はピョートル版診療明細書、右はゲンマイちゃん版)

kametomo6.jpg

ピョートルはヒナ時代はショップでたくさんの鳥ちゃんたちと
しばらく過ごしていたのですが、家にきてからはずーっと過保護の
一人っ子で他の鳥ちゃんと会ったことがありませんでした。



窓から見えるカラスにビビリ、テレビ画面の中で鳥が飛んでいる
映像を見てはビビリ、のピョートルが一体どんな反応をするのか
とても楽しみにしてました。

最初はちょっとびっくりした顔していましたが、パニックには
ならずにひと安心。



同時放鳥してみたら、やはり自分からゲンマイちゃんに近づくことは
ないけれど、いつもの場所でチンゲン菜を食べたりしてました。

kametomo5.jpg

いつも通りにふるまおうとしているようにもみえましたが。



ゲンマイちゃんはピョートルよりもシナモングレーの部分が
多いコで、この日はハーネスを装着していました。

胆のすわったコで、初めての場所なのに物怖じせずに歩いたり
くつろいだりしてたので、ちょっとびっくりしました。

もしピョートルが他のお宅へ遊びにいったなら、きっとビビッて
飼い主の肩から離れないだろうなあ~



ゲンマイちゃんが近づいてきてくれると、ピョートルは少し遠ざかったり
して一定の距離を保ってました。
んもう、ビビリんぼめっ!

kametomo4.jpg



          その2へつづく・・・



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←オカメはみんなトモダチ♪





コメント(12) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.10.05 22:05 (水)  オカメグッズ


みなさん、こんばんわ。

トリッコ(飼い主・♀)は偏頭痛の為へばっております。
もう何十年も頭痛持ちとして生きてきましたが、ここらで
頭痛外来でも行かなくては・・・と思ってます。

ピョートルちゃんは元気です。

鳥には頭痛はないだろうな~

okamemirror1.jpg

(ポンさん。ピョートルの頭にリンゴがっ、という写真を撮りたかったの)
okamemirror-omake.jpg








先日、いつもお世話になってるクリニックの方で、鳥をたくさん
飼ってらっしゃる桃さんに素敵なプレゼントをいただきました。


(桃さんのブログはこちら→『くるみな日々』)




オカメインコちゃんのコンパクトミラー!!

okamemirror2.jpg


か~わいぃ~




ほのぼのしてて可愛いですね☆



okamemirror3.jpg




開けてみると、両面ミラーで片方は拡大になってます。

okamemirror4.jpg




見るのもおそろしい毛穴までばっちり見えちゃいますよ、奥さん!

okamemirror5.jpg


『けあな?』




okamemirror6.jpg


『オレはどこをどの角度から見られても完璧なんだピョー!』




にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←ミラーの中はめくるめくオカメインコの世界!




タグ : オカメインコ

コメント(18) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター