2011.08.25 22:32 (木)  ピョートルの日常





ピョートルちゃん 何してると思う?

spiritOFecstasy1.jpg








羽繕い中のストレッチとも違う・・・
spiritOFecstasy2.jpg


紙を見てご機嫌になったワキワキとも違う・・・
spiritOFecstasy3.jpg




朝、放鳥タイムの前。
私たちが朝ごはんを食べている間待っているピョートルは
呼び鳴きをしていたかと思うと急に静かになることがあります。


羽繕いをしてることが多いのですが、ごくたまに1枚目の画像の
ように翼を広げてウロウロしていることがあるのです。


「あっ」と思って見とれていると、こちらが見ていることに
気がつくとやめてしまうのです。


翼を広げた美しいピョートルを見ていたいのですが、どうやら
見られたくないようで。



ただ翼を広げて右往左往していることもあれば、
翼を広げたまま歌うこともあります。


きっと気分が高揚しているのだと思うのですが、
みなさんのオカメインコちゃんもこのようなことしますか?




まるで超高級車ロールスロイスのグリルの上についている
妖精のマスコットにそっくりだと思いません?



その名もスピリット・オブ・エクスタシー』!

スピリット・オブ・エクスタシー


立っているバージョンと膝まづいてるバージョンがあるようです。

スピリット・オブ・エクスタシー1

spiritOFecstasy4.jpg


そっくりでしょ!




ピョートルの目を盗んで、こっそり動画も撮りました。



・ピントがぼけちゃってますが、無言でウロウロしてるピョートル






・翼を広げながら、歌いながら、ケージをよじ登るピョートル






・翼を広げて歌ってたのに、盗撮されてると気がついてやめるピョートル





まさにスピリット・オブ・エクスタシーを体現してるピョートルちゃん。
私の愛車の先端に乗ってくれまいか!!




にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←オカメインコは妖精だ♪♪♪





タグ : ロールスロイス スピリット・オブ・エクスタシー

コメント(18) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.08.17 23:13 (水)  ピョートルの日常




明日から仕事はじまるなあ。

あぁ~ダルい。



夏休みが終わった方多いと思います。
またいつもの日常へ頑張って戻りましょう。



ピョートルちゃんの羽繕い姿で一緒に癒されましょ☆





toya1.jpg



toya2.jpg



toya3.jpg



toya4.jpg




toya5.jpg



toya6.jpg



toya7.jpg



toya8.jpg





換羽で毎日たくさん小さい羽根が抜けてますが、
体重も104gキープで元気いっぱいなピョートルちゃんでした!





にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 羽繕いが毎日の大事なお仕事さっ♪


タグ : 羽繕い

コメント(20) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.08.06 22:08 (土)  ピョートルの食



8/1の深夜に駿河湾沖震源の地震によってピョートルの住む
岐阜県各務原市は震度2の揺れでした。

ピョートルちゃんはパニックで翼の長い羽根1本抜けて、
鼻の間をぶつけて少し赤くなってしましました。

でも大きな怪我はなく大丈夫でした。

panic1.jpg


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ポンさんのブログ「おかめの部屋だポン!」でも話題になってた
野鳥へのエサやり。


実はトリッコ(飼い主・♀)も自宅でやっています。


ピョートルはペレット食ですが、放鳥時のおやつとしてシードを
少しあげています。
色んな種類が入っているシードミックスなのですが、ピョートルが
食べない種類のシードがあるので毎回少しずつ残ります。
その残ったシードを庭にまいていました。

そんな日々が続いていたのですが、スズメたちがトリッコのことを
食べ物をくれる人だと認識したようで、朝玄関を出るとどこから
ともなく飛んできたり、仕事から帰ってガレージに車を入れると
どこかから飛んできたりするのです。

スズメたちの必死な姿と、鳥好きな私の好奇心があいまって、
ホームセンターに行ったときに安いシードを買い、それを外の子用に
して定期的にエサを提供しております。

スズメやカラスがシードを食べにきます。

季節によっては食べきれないフルーツを木に刺したりするので
ヒヨドリが来たり、ムクドリが来たりもします。



こうした行為は賛否両論あることは承知です。
節度をもってやっているつもりですが、ご意見は色々あるでしょうね。



・・・ ・・・  ・・・  ・・・  ・・・



我が家の玄関まわりです。

saibai1.jpg


「雑草がボサボサじゃないの、ちゃんと手入れしなさいよ!」
と思いましたね、あなた。


saibai2.jpg

「うわー、こんなになるまで放っておいてヒドイ有り様」
と思いましたね、あなた。






これをアップで見てくれー!!!!!


saibai3.jpg

鳥を飼ってる方、なんだか見覚えあるんじゃない??


これって粟穂じゃない!?






他にも色んな種類の植物が・・・

saibai4.jpg

saibai5.jpg

saibai6.jpg

saibai7.jpg


玄関横の犬走りのコンクリートの上にいつもシードミックスを
まいていたのですが、そこからこぼれたシードが砂利の間から芽を出して
いつの間にか立派に育ったようです。

saibai8.jpg


同じ敷地内におばあちゃんの趣味の畑があるので、スズメや植物の種などは
目の敵にされるので内緒にしてるのですが、ここまで立派に育っていると
もう嬉しくて、嬉しくて!

saibai9.jpg


まいてたシードはこんなのが入ってるようですが、どれがどれだか
イマイチよくわかんないんですよね~
粟穂だけはわかるけど)

saibai10.jpg

こういうのに詳しい方いたら教えてください!

(いや、でも、いわゆるただの雑草だったりして・・・) 






『で、オレはこの自家製シード食べられるんかい!?』


panic2.jpg


どうだろうねえ、ピョートルちゃん。





にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←シード大好きな鳥ちゃんたちよ!!



タグ : 粟穂 ヒエ シード栽培

コメント(28) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター