2011.03.31 22:57 (木)  ピョートルの住



いまごろ何言ってんだ、とあきれる方もおみえでしょうが。

3.11「東北地方太平洋沖地震」をきっかけに、地震がおきた時の
対策をしなければと思いました。


ピョートルのケージを置いてあるのは2階と3階の間にある
中2階にあたる床の上で、3階に上がる階段の下です。

ステンレスケージは、おやすみカバーの役割をするための自作の
木の箱のようなものに入っています。

jisintaisaku1.jpg


地震の時にその木の箱から滑り出て2階のフロアに落ちてしまわない
ように、ケージと木の箱を接続しました。
(引っ掛けてあるだけなので掃除の時ははずすことができます)

jisintaisaku2.jpg



鉄骨の階段と木の箱もステンレスワイヤーで接続しました。
多少スライドするかもしれませんが、落ちることはないでしょう。

jisintaisaku3.jpg



木の箱は床の幅木の内側にあり少し段差があるのでよっぽど
落ちないかもしれませんが、念には念を入れました。
こんな感じです。

jisintaisaku4.jpg





愛するピョートルよ、遅ればせながら地震対策したよ。


『え、そうなの?』

jisintaisaku5.jpg



『ピョートルのためにやってくれて嬉しいピョー!』

jisintaisaku6.jpg



ピョートルちゃん!





jisintaisaku7.jpg


ていうか、近い!! 近すぎ・・・・あ゜ーーーーーーっ!!!




にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←愛するオカメを守る為!





コメント(12) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.03.17 00:16 (木)  未分類



3.11 東北関東大震災がおこりました。



あれから1週間、余震は続き、避難されている方もまだ行方不明の方も
亡くなった方も、被害の全貌はまだまだ見えてきません。


そこへ原発の被害、あちこちで危機的な状況に置かれています。



被災された方々へお見舞い申し上げます。
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。




ピョートルの住む岐阜県各務原市でも震度3を経験しました。
大地震の影響だと思われる地震が各地でおこり、静岡県での震度6強の地震の
時にも、こちらは震度3くらいを経験しました。



みなさん心配していただいたり、コメントを入れてくださったり、
本当にありがとう。気にかけてくれる人がいるって嬉しかったです。



不幸中の幸いでピョートルはパニックをおこさずにすみましたが、
日本中のオカメインコちゃんたち、そのほかの色んなインコ・オウムちゃんたちは
鳥かごの中でもっと怖い思いをしたんでしょうね。



鳥、動物、人間、、、みんなのことが心配です。
毎日テレビの報道を見ているだけで精神的に参ってしまいます。
まだ頭の中も混乱状態で、心の中も不安でいっぱいな日々です。



でも。 一番辛いのは被災した方々ですもんね。



刻一刻と変わる情報の中で、しっかりとした情報をみつけて対処していかねば
なりませんね。




わたしは、わたしのできることをやろう。




まずは義援金を寄付しました。




1.jpg

ピョートルのようにいつも前を見ていこう!





にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

コメント(16) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.03.08 00:10 (火)  ピョートルの日常


pyo1.jpg




パソコンにさわるのが10日ぶりくらいでしょうか。
すっかりブログ放置しておりました。


仕事が忙しいこともありますが、なんとなく気分が乗らない毎日で
自分だけでなく他の方のブログめぐりもほとんどしていませんでした。

はぁ~、冴えんな・・・


そんなことよりピョートルちゃんは元気なの??
と思ってらっしゃる全国3000万人のピョートルファンの方へ。




先日岐阜では地震が何度もおきまして、ピョートルの住む各務原市は
震度1でしたが、夜中と朝方に揺れたのでたいそう心配しましたが、
セーフ!! パニックにならずにすみました。




換羽が激しく一日に30枚以上パラパラと抜ける日々が続きました。
そのせいかどうなのか、左目がなんとなく赤い感じがして心配で
すぐにいつもお世話になってる病院へ連れて行きました。

それほどひどくなく一応目薬さして様子をみることに。
気高く我がままピョートルを不意打ちにして1度は目薬をさすことが
できましたが、その後まったくやることができずダメダメ飼い主。

さいわい左目の赤みも消えていったので今回は大丈夫のようです。




昨日は夜の放鳥タイムに来客があり、インターホンの「ピンポーン」と
いう音に驚いて飛び立ったはいいけれどいい場所に着地できず、
そのことで余計にパニックになったピョートルは窓ガラスにブチ当たり、
その後しばらくショック状態になりました。


話しかけても微動だにせず、心臓ドキドキ、かすかに口を開けたまま。


5分後くらいにやっと動き始めました。
ガラスには正面からぶつかり、毎度のことながら鼻の穴の間あたりが
赤くなっている状態です。

その他に変わったことはなく、大した怪我でもないので大丈夫そうです。





換羽で体重も減ることなく、怪我もたいしたことなく、今はいつもの
ピョートルちゃんで絶好調です☆


飼い主もピョートル見習って、常に前向きに今を楽しく一生懸命
生きなくては・・・


胸張って前を向いていこう!!


pyo2.jpg



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←めくるめくオカメインコの世界♪♪


コメント(23) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター