2010.11.24 14:15 (水)  ピョートルの日常

11/23(火・祝)の朝・・・

ケージの入っている木の箱の扉を開けることから1日が始まります。



(※お聞き苦しいトリなで声が入ってますがあしからず!)




* * * * * * * *



そんな礼儀正しく可愛いピョートルちゃんを置き去りにして
トリッコ&ジャスミン(飼い主・♀&♂)はお出かけ。

yamato1.jpg


yamato2.jpg

パキっと高い青空に心ウキウキ♪

yamato3.jpg



東海北陸自動車道の「ぎふ大和」インターを降りて少し行くと、
いもむしトラック発見。

郡上ラボという会社のトラックです。

この会社は恐竜や動物などのロボットなどを造っている変わった会社です。

yamato4.jpg




この日の目的地は『古今伝授の里フィールドミュージアム』
yamato5.jpg


ここでは毎年、歌人や小中学生が詠んだ和歌と
そこからインスパイアされた作品を制作するアーティストがコラボする
展覧会が行われています。
yamato6.jpg

ジャスミンも出品していました。
今回は展示が終了したので搬出に行ったわけです。

この古今伝授の里フィールドミュージアムっていうとこは、
古今集の伝授をした東氏ゆかりのものを中心に展示保存している
場所らしいです。広大な敷地内には、山荘や茶屋、フレンチレストラン
などもあり、屋外にも色んな木々があって散策するのもよい場所です。

ジャスミンが搬出作業をしている間ぶらついて館内の資料館を
見て過ごしていたのですが、施設のスタッフの方が「連れの方が
探してみえましたよ」と呼ばれました。

「ありがとうございます」と出て行き、ジャスミンがいたので
「ここにいたんだよ~」と説明すると、
「トリッコ、ここはお金払ってみるところや!!」とジャスミン。

うげー、やっちまった・・・


yamato7.jpg

よく見てみれば『受付』というものがありました。
勝手に入っちゃったよ。
「ああ、いいですよ」っていってくれたスタッフの方、やさしい。
ていうか、トリッコがバカだ。すいませんでしたー


その後、紅葉の綺麗な広場を散歩したり、
丘の中腹にある茶屋で抹茶をいただいたりしてのんびりしました。

yamato8.jpg

yamato9.jpg




yamato10.jpg

えのきみたいなのも先っぽが赤くて紅葉してるのかな。
小屋の屋根にびっしり生えてて面白かった。

yamato11.jpg



yamato12.jpg




ピョートルもみじ★

yamato13.jpg





にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←オハヨーゴジャイマス!!!きゃわい~!!








コメント(20) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.11.18 22:05 (木)  ピョートルの日常


ジャスミン(飼い主・♂)の手の上に乗っているピョートル。


siri1.jpg


あー、うらやましい。



何がって、あなた。




ピョートルちゃんのモフちりが・・・


言い方悪いですが、、、


尻毛がーっ!!!




指を包むようにかぶさるこの白い羽根


あったかくてふわふわした尻の感覚


こんな幸せが世の中にあるだなんて・・・



siri2.jpg






今日もモフってます

siri3.jpg



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←冬はモフモフが恋しい季節!


コメント(14) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.11.14 23:55 (日)  飼い主の日常

昨日11月13日はトリッコ(飼い主・♀)の誕生日でした!



ながらく会ってないあのコからお祝い画像届いたよ~


ラブパイン

パインちゃん、モザイクかけたみたいになっちゃってるけど・・・





そして最近凶暴さに磨きがかかってるこのコからも

お祝いの悩殺画像が~



birthday2.jpg



嬉しいねえ


ほんと。


トリッコ感激、


涙でそうー





あ、





あ、





あ、








ありがとうだピョー!!!!!

birthday3.jpg



すいません・・・



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←オカメインコを愛するあまり・・・





コメント(32) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.11.09 22:00 (火)  ピョートルの日常



おや、あそこに見える白い物体は・・・

nozoki1.jpg



あっ、ピョートルちゃん!

nozoki2.jpg



チンゲン菜を食べてんのか~
毎日毎日飽きんのかね、まったく

nozoki3.jpg



真剣な顔して食べとるわ
あの目ったら虫みたいやしー

nozoki4.jpg



あーあー、かぶりついちゃって
よっぽど腹へってんのかねえ

nozoki5.jpg



ん? 消えた??

nozoki6.jpg





『コラァ、のぞき見してんじゃねーぞ!!』

nozoki7.jpg



す、す、すんまへ~ん



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←こっそり見たいオカメインコたち☆



コメント(18) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.11.07 11:30 (日)  ピョートルの日常


ある日のピョートルちゃん。


テーブルの上に置いてある紙類は遊ぶのに格好のオモチャ。

封筒 発見!


見つけたからには落とさずにはいられないサガ・・・



★動画でご覧ください




拾えって無言の圧力の凄みったらないです!!




『スゴんでないしぃ~』

futouotoshi1.jpg






ある日のピョートルちゃん。


またしてもテーブルの上に封筒を発見!


この日はいつもと少し違うことがおきました。

いつもいつもいつも落とされる運命にある封筒さんの
捨て身の反撃を見よっ!



★動画でご覧ください




まさかの道連れ攻撃に焦りまくって舞い戻ってきたよ。




『何のこと~!?』

fuutouotoshi2.jpg



とぼけちゃってー

ほんとはビビったくせに!



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←ビビるそぶりを隠すオカメはどこだ!!

コメント(19) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.11.02 20:00 (火)  ピョートルの日常



ある日の放鳥タイム

ピョートルが窓辺でずっと外を眺めていました

akogare1.jpg



「何見てんの?」

『・・・・・』

akogare2.jpg



遠くの電線にたくさんの鳥たちがとまっています


ムクドリでしょうか

akogare3.jpg



仲間たちと楽しそうに過ごしているように見えますね



「ピョートル、もしかして羨ましいの??」

『・・・・・・・・・・』

akogare4.jpg


群れたい本能はオカメインコに生まれたからには
飼い鳥として過ごしていても消せるものではありません


ピョートルの背中を見ていたら、なんだか切なくなりました




「ピョートル、いつも一緒だよ

akogare5.jpg



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←外の世界に憧れる?いろんな世界あります。


コメント(26) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター