--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.10.27 22:30 (水)  オカメパニック


『こんばんわだピョー』
panic1.jpg

月曜日の夜、21時頃にピョートルがパニックを
起こしました。

いつものように夜の放鳥タイムを2時間弱過ごしてから
ケージに戻ってしばらくしてからのことでした。

慌ててケージの扉を開けてピョートルをケージの外へ
出したら、体は細~くして冠羽は総立ち。



哀れピョートルの大事な尾羽が2本抜けていました。
しかも1本は根元に赤い血がついた状態でした・・・
panic2.jpg

飛ぶこともできるし、表面上特に変わったことはなかった
のだけれど、羽繕いしてたピョートルが急に焦ってクチバシを
振るようなしぐさを見せました。

クチバシが赤くなってる!

羽繕いした時についたようで、右側翼の内側の中の方が
ピンク色になっていたので、出血してしまったみたいでした。

気になるようだけど、触ると変な感じなのか、痛いのかという
ような様子だったので、そのあたりを羽繕いしようとする度に
気を逸らせて、つつかないようにさせました。

ほんとは保定してちゃんと全身チェックした方がよかった
のかもしれませんが、まだ保定の技術がなく。
あ~ダメ飼い主だなあ。
もっとひどくて羽を抜いてやらなきゃいけない状況になったら
ちゃんとできるのかな、あたし。


2時間近く様子を見ていて、エサやチンゲン菜を食べたり
遊び出したりしてるし、血が出てくる様子もなかったので
再びケージに戻して、少し照明を明るめにしたままで
寝かせました。



地震があったわけでなし。
大きな音がしたわけでなし。
ケージに虫が入り込んだとかもなし。

夜中でもないし、こんな時間にパニックになったことは
初めてだったし、原因は何だろうと必死に考えた結果。

思い当たったのは・・・

ピョートルのケージを保温するために設置しているヒーター。
ケージ外側の側面に引っ掛けて使用しています。
panic3.jpg

この間引っ掛ける部分の金具が片方取れてしまったということが
ありました。
(この時は昼間で不在だったけど、パニックになった形跡はなし)

もう一度接着テープで付け直したのはいいけれど、ピョートルが
ケージの内側から金具部分をかじろうとするようになったので、
ステンレスじゃないし、金属に塗装してあるような金具だったので
心配だということでジャスミンがタコ糸を巻きつけてかじっても
大丈夫な状態にしてくれた。
panic4.jpg

さあ、これで多少かじっても金属をかじることにならないぞ!
panic5.jpg

というわけで早速セッティングしたのだけれど、粘着テープの
くっつき具合が弱くなっていたので、またはずれたりすると
危ないなあということで下から支えるようにしてみた。
panic6.jpg

ケージをもらったときに付属でついていた青菜ホルダー
panic7-1.jpg

こんだけやれば、万が一金具がはがれちゃっても支えてるから
パネルヒーターが落ちたりしないし、ピョートルがかじっても
体に悪くないし完璧じゃーん!

と、自画自賛していた私たちが甘かった・・・

ピョートルはパネルヒーターには見慣れているのですが、
パネルヒーターを支えている白いプラスチックの物体は
見たこと無かったのだー!!

放鳥を終えて、やれやれ、ペレットも食べてお腹も満足、
さあ後はこの住み慣れた我が城で静かに朝まで休むのだ。

ん?

なんか暗闇にボーっと浮かび上がるこの白いもんは何?

こんなの今日の夕方まで無かったし。

何、なに、!??!?

怖いよー!!!!!

panic7.jpg


たぶんこんな感じでパニックなってしまったであろう、ピョートル。



「ごめんね、ほんとゴメン」




『何してくれとんじゃー、どアホっ!!』
panic8.jpg


   *今はプラスチックホルダーにも慣れてるし
    出血もないし、いつもどおりのピョートルです。
    換羽時期だけど、体重も104gで変わりなく。



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←パニック怖い。。。








コメント(28) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.10.21 22:40 (木)  ピョートルの住


HOEI465オカメ ケージが我が家に来て2ヶ月ほどたちました。
すぐに引越しせずにしばらくピョートルに見慣れさせてから
新しいケージに移ってもらいました。

今までは同じHOEIさんの465ステンレスケージに暮らして
いたピョートルですので、大きさは同じなので違和感はなさそう。
hoeicage1.jpg

『なんかいつもと雰囲気変わった?』
hoeicage2.jpg

『あれ!? 移動しやすいかもー』
hoeicage3.jpg

ケージの格子が縦でもちゃんとつかまって移動していましたが、
やっぱり横だと全然安定感が違います!
ずる~って下がってしまうことがよくあったけれど、それが
無くなって足への負担が減ったんじゃないかと思うとすごく
嬉しいです。

横格子はほんとにいいですね!

縦の時よりオカメパウダーなどが積もる部分が増えたので
お掃除はまめにした方がいいかもしれないです。
私は毎日サッと拭いてます。

『このケージいいんちゃう~』
hoeicage4jpg.jpg

ピョートルはたまにケージを齧ったりするのですが、
今まではステンレスケージだったのでどんだけ齧ってもまあ
大丈夫でしょうと思っていました。
今回の465オカメはメッキなのでちょっと心配になります。
でも大勢の人がこのメッキのケージを使っていて特に健康被害が
あるわけではなさそうなので、心配しすぎかな・・・

でも少しでも不安要素(心配症なので)を取り除きたいので、
是非ステンレス製で同じタイプを作ってもらいたい!

拭き掃除するときもステンレスの方が表面がツルっとしてるので
いつもキレイにピカピカに保てます。
メッキになってからは拭いても曇りがとれないので気になります。

『どんどんオカメパウダー出しちゃうよー』
hoeicage5jpg.jpg

エサ入れ・水入れを入れるところはは前面下部の両側にあります。
以前はギロチン式扉だったのですが、今回は片開きになってます。
付属品のエサ・水入れは深さが結構あってピョートルが食べにく
そうにしていたので、半分くらいの浅さの透明な容器に変更して
使っているのですが、今回新しいケージにはそのままではセット
できませんでした。

底面を支える部分を少し上に折り曲げて、セットできるようにしました。
hoeicage6.jpg

T字型止まり木もセットで入っていたのでつけてみたのですが、
ピョートルはビビッて乗ろうとはしません。
結局つけるのはあきらめました。

開口扉が今までと違う前倒し方式になりました。
ピョートルが外に出てくるときはとっても出やすくなりました。
逆にケージに戻したいときは今までより開口幅が狭くなったので
ピョートルを手に乗せて止まり木まで持っていこうとすると
両側の幅を気にして嫌がることが多々あります。
(ただ単に戻りたくないっていう方が大きいですが)
hoeicage7.jpg

『戻りたくないピョ』
hoeicage8.jpg

今まで使っていたもので使えなくなったもの。
このタイプのハシゴは引っ掛けられなくなりました。横格子の間隔に
はまらなくなりました。
バナナ型水入れ(普段使わないですが)も装着できませんでした。
hoeicage9.jpg

ピョートルにとっては移動しやすくなったのが良いところ。
戻るときに入りにくいのがたまにキズなところ。
自分でよじ登って勝手に帰って行くコならいいんだけどなー。

このケージは上面と前面の角のところがパカっと大きく開くような設計
になっているのですが、我が家ではケージを木のケースに入れているので
いちいちケージを外に出さなくては開けることができないので、
そこを開けたりする使い方はしていません。
hoeicage10.jpg

飼い主にとっては、ピョートルが移動しやすいようになったのが良いところ。
掃除するときにハンディクリーナーでゴミを吸っているのですが、
(過去記事参照→こちら
新しいケージは前のケージより前面開口部が狭いためクリーナーを入れて
掃除するのがやりにくくなりました。

毎日のことなので多少は慣れてきたけれど、やっぱりやりにくいのは
変わりなく。ちょっとストレスを感じます。

::::::::::

寒くなったのでヒーター入れてます。
側面につけるパネルヒーターと、床面に置くヒーターをサーモスタットに
つないで使用してます。
hoeicage11.jpg

ケージを入れている木のケースにはビニールを装着。
ある程度暖かい空気を逃がさないようにしています。
hoeicage12.jpg

『ぬくぬくだぜぃ』
hoeicage13.jpg

::::::::::


『ピョートルの新しいケージ使用レポ、終了だピョー』
hoeicage14.jpg

はぁ~長々書きすぎて疲れました。
読んでくださった方の参考になればいいのだけれど。
長文を読んでくださった方も疲れますよね、お疲れ様でした~☆

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←HOEIケージ、イイネ!

コメント(31) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.10.16 22:00 (土)  鳥の本



土曜日、、、仕事に疲れて家にたどり着いたあたしを待って
いたものとは。



この封筒、鳥の絵がかいてあるねえ、ピョートルちゃん。

『なんなん、それ?見てみろよ、トリッコよ』
sorairo1.jpg


そこに入っていたものは、
 
【そらいろオカメインコ】 by きしかん !!!
sorairo2.jpg


我がオカメ界が誇るおhentai中のおhentai、
きしかん氏のオカメブログから生まれた
オカメインコ本! ついにキター!!!


可愛いポストカードと便箋のおまけ特典付き☆
きしかん先生からの熱いメッセージもいただけて、あたしゃ感動だよー


『どれどれ、拝見&カジカジさせてもらおうかね』
sorairo3.jpg

待て、ピョートル。

じっくり見たいから、かじるならよそでやっとくれ。

この本の内容は、、、おhentaiすぎてとても書けないです、、、
ではありませんが、これから買ったり見たりする方もみえるで
しょうから詳しくは書きません。
 
が、可愛くて素敵なそらちゃんの魅力いっぱいですよー♪




・・・というわけで、 これをかじりなされ。

sorairo4.jpg


『チンゲン好きさー』

sorairo5.jpg

sorairo6.jpg

sorairo7.jpg
 
『 大・満・足 』


ピョートル、あんた、虫よりスゲーよ!



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←リスペクトきしかん先生☆


コメント(16) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.10.11 12:20 (月)  鳥グッズ


「ピョートルちゃん、こんにちわ~」


yubitori1.jpg


『え?!』       「一緒にたべようぜ~」

yubitori2.jpg


ビクビク・・・       『なんじゃ、あいつは』

yubitori3.jpg


「遠慮なく食べるぜ~! うぉお~!」       『 ・・・・・』

yubitori4.jpg




yubitori5.jpg
yubitori6.jpg
yubitori7.jpg



S O S

ピョートルちゃんから緊急救助要請だー





でもね、ピョートル、
あいつたいして怖いやつじゃないから大丈夫やて。

yubitori8.jpg


「そうです、ただのゆびトリ人形でやんす」

yubitori9.jpg


『ふ~ん、へんなの。』

yubitori10.jpg



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←いいンコ出た~!



コメント(28) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.10.06 22:15 (水)  ピョートルの日常



Before...

oteire1.jpg


oteire2.jpg


oteire3.jpg


oteire4.jpg


oteire5.jpg


oteire6.jpg


oteire7.jpg

After!

oteire8.jpg



先日病院でカンジダ菌が多いといわれ、自分の抵抗力で
押さえ込む試練を課されたピョートルちゃん。

しばらくの間、いつもよりもおとなしめで疲れやすい傾向
にあったので、すぐに保温して様子を見てました。

やっぱり朝晩の気温の低さに適応する力が少し弱いコの
ようです。(去年も調子を崩しかけた)

ケージにビニールで覆い、サーモスタット付ヒーターも
セットして温度管理をした結果、最近はいつもの元気で
凶暴なピョートルに復活してきました。

調子が戻ったところで、少しずつ少しずつ、温度を下げて
冬にむけて慣れさせないと!


ちょっとでもピョートルがおとなしかったりすると、
すぐに影響されて心配になってしまうトリッコ(飼い主・♀)
前向きに考えられるときもあれば、心配で心配でたまらなく
なるときもあり。

なかなか他のオカメブログめぐりも、自分のピョーブログも
放置しがち。

毎日更新とかしてる方って、本当に尊敬しちゃう!
ネタはたくさんあっても、画像UPして文章入れてって作業が
面倒くさいなーってなってしまう。

誰かに頼まれてやってるわけじゃないから、好きなときに
好きなことをやればいいとは思うけれど、ピョートルの
可愛さを世間様に知らしめるという大きな目的のためには
もっとやる気を出さねば~

自分で自分を追い詰めてる感じで、ちょっとバカみたいですね。

何やってんだ、あたしは・・・って思う日々も
ピョートルと遊んだり、羽繕いしてる姿を見ているだけで
かなり救われてます。

ありがとう、ピョートル。


あ、かんぽさんのCMにオカメちゃんが出てますね!
うちのコじゃないけど、嬉しい~!!


にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←オカメインコに癒されまくり!


コメント(22) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


