--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.08.29 21:00 (日)  ピョートルの住


トリッコ(飼い主・♀)が仕事から帰宅すると荷物が届いて
いました。


hoei1.jpg



「465型 オカメ1入り・・・」


「あ~! HOEIさんからだ!!」


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


もういつだったか忘れるくらい前のこと。


現在しているケージは、HOEIさんの465ステンレス。

国産品で品質も広さも特に問題はないんだけど、
ピョートルが移動しやすいように横桟の格子のケージは
ないものか、と。

理想のケージを求めてネットの海を泳いでいたトリッコ。

探せど探せど縦格子ばかり。

横桟の格子のケージを使ってらっしゃる方に聞いたら
外国製とのこと。
なかなか手に入れるのも難しいし、きっと他の人たちも
困ってるに違いない!と思ったトリッコ。


思い切って、HOEIさんのHPからご意見メールを
送ってみました。




それから随分と何ヶ月もたったある日、見慣れぬ番号から
着信あり。


おそるおそる出てみると豊栄金属工業です、と言われてびっくり!


ちょうど新しいケージ開発を考えていたところに、トリッコから
メールで要望をもらい、いいタイミングで開発着手に進んだとか。

お礼のかわりに新作ケージを送るので使ってみてください、とのこと。



いや~、こんなことってあるのね。

どこの誰ともわからぬただのオカメバカの要望を受け止めて
くれてありがとうございます。

電話をくれた担当の方もオカメを飼っているとかで、
HOEIさんの印象がかな~~~り良くなりましたよ!



ありがたく頂戴し、ピョートルに試してもらおうと思います☆



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 




ケージは前面入り口は前に倒れるタイプで、T字とまり木も
ついてます。

天井は手前の2/3が大きく開けられるようになっています。

フン切り網を引き出すと逃げ出し防止シャッターが隙間を
塞ぐ仕掛けになっています。


hoei2.jpg


さ~て、ピョートルちゃん、新しいお家がきたよ。


組み立てる様子を興味深々で見てたピョートルが早速ケージに
飛んできました。

hoei3.jpg


一度洗って、もう少し見慣れるまで近くに置いて
後日引越ししてもらおうかと思います。


hoei4.jpg


ちなみにこの「465オカメ型」ケージは、9月初旬発売だそうです。



『HOEIさん、ありがとだピョ☆』
hoei5.jpg


にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←よこしまなお家♪




コメント(28) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.08.26 22:25 (木)  ピョートルの日常


夏休みに妹一家がトリッコ&ジャスミン(飼い主・♀&♂)の
お家に遊びにきたときのこと。


優希(トリッコの姪)が1枚の紙を目の前に差し出しました。



「トリちゃん、これあげる~」


nigaoe1.jpg


おぉ、これはピョートルの似顔絵じゃないの!



可愛い~♪



PCのデスクトップを見ながら何やら描いていると思ったら、
結構上手じゃん!(オババカですんませーん)



参考にしていたデスクトップの背景にしてたピョートルの画像。

nigaoe2.jpg






『優ちゃん、ありがとだピョ☆』
nigaoe3.jpg





ちなみにこんなのもくれました。

nigaoe4.jpg


・・・・



トシコちゃん(トリッコの母)から借りたきみまろのCDを
見て描いたんだって。

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←似顔絵、ィエーっ!!



コメント(26) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.08.22 22:42 (日)  ピョートルの日常

トリッコ(飼い主・♀)夏休み中に甥っ子&姪っ子たちと
岐阜市科学館へ行ってきました。

夏休みの特別展示展「おもしろ不思議水族館」


科学館で水族館ってややこしい・・・


アザラシ、なまこ、世界一大きいエビ、ウミガメ、ヤシガニなど
結構たくさんの種類の生き物の展示があって見応えありました。


メイン展示を見たあとに常設展示会場へ。
そこでこんなものを発見しました!


題して、『鳥の目』ってこんな風にみえるんだよスコープ!!

(他には 魚の目、昆虫の目もありました)


torime1.jpg


鳥、とくれば見ないわけにはいかん!
小さい子供たちの中に混じって順番を待ち恥ずかしげもなく
のぞいてきましたとも。

(ちなみに腕を広げているのは 気分 です)


鳥の目は、遠くまでくっきり広い視野を持つ、だそうで。



* * * * *



お家に帰ってピョートル先生に聞いてみました。


「ほんとうにあんな風に見えてんの?」




『キラキラしとるやろ、オレの目』
torime2.jpg


『うるうるしとるやろ、オレの目』
torime3.jpg


『いきいきしとるやろ、オレの目』
torime4.jpg


『正面から見るとちょっと出とるやろ』
torime5.jpg


『集中するときは細めるんやわ~』
torime6.jpg


結局、どんな風に見えてるか教えてもらえず。



ピョートルのおめめが非常に可愛いことは十分わかりました。



いつまでもそのつぶらな瞳でトリッコを見ていてね♪






torime7.jpg



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←鳥目ってどんなの??

コメント(20) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.08.18 23:00 (水)  ピョートルの日常



トリッコ(飼い主・♀)の夏休みも終わりました。
今年は8/11~8/16の6日間でした。
楽しかった日々も過ぎ去り、またいつもの現実が・・・



まだ休み気分が抜けきらずにいるトリッコを尻目に、
ピョートルは元気いっぱい!




今日もいいお天気でオカメ日和ですな!
gokigen1.jpg




今日もなんだかワキワキ気分ですな!!

gokigen2.jpg



おや、そこのあなたも??
gokigen3.jpg


にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←ゴキゲンとり☆



コメント(18) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.08.14 10:42 (土)  ピョートルの日常


鳥の爪を切る派、切らない派、みなさんどちらでしょう。

うちのピョートルは切る派(というか、切られる派)



放鳥中に肩や腕にとまったときに、服に爪が引っかかって
アタフタすることがよくあるから。


ケージ内の止まり木に自然木を入れたりはしてるのだけれど、
なかなか自然に削れるということがないようなので、
たまに爪きりをするのですが・・・



以前は病院へ爪きりに連れて行っていました。
当然ピョートルは大暴れして大変な騒ぎです。
先生も噛まれたり、嫌われたり、気の毒なことになります。

なんとかピョートルに負担少なくできる爪切り方法がないかを
ジャスミン(飼い主・♂)が考えました。



その結果・・・

「ピョートルが何かに夢中になっている間にこっそり爪切り」
という技をうみだしました!


あまりうまく撮れてませんが雰囲気としてはこんな風に。





この方法で半年くらいはうまいことやってたのですが、
最近ピョートルが気が付き始めたようで。
(今頃かいっ!ってツッコミありそうですね)


なかなか隙を見せないようになった・・・




う~~~ん。


やっぱりこれは病院へ強制連行か、とも思っていたが
最後の悪あがきで別の方法も試すことにしました。

放鳥中に必ずおやつのシードを食べにくるテーブルに細工。



サンドペーパーを貼り付けてみました~!



tume1.jpg

色も木と同化してるし、粗いものではないペーパーです。
ピョートルも気がついてないようで大成功!

足の裏とか指にはほとんど当たらないし、放鳥中は常に
ピョートルを見ているので齧ったりしてもすぐ発見できる。

これでどれだけ削れるのか微妙だけれど、しばらくこの状態で
やってみましょ。
tume2.jpg


『チンゲン菜、うめー!』
tume3.jpg


にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←ピョートル君、騙されてるぞっ!!



コメント(22) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.08.08 22:40 (日)  ピョートルの日常



オトコの後ろ姿、いいもんです。

ももひき見せて、イナセだねえ~

toriushiro1.jpg



うたた寝してるジャスミン(飼い主・♂)の肩で一生懸命足をつっぱって、

toriushiro2.jpg



何してる?


「イタズラしてんじゃないだろうねー!」

toriushiro3.jpg



『知りませーん』

toriushiro4.jpg



「あ、やっぱりかじってるでしょー! コラー!」

toriushiro5.jpg



『これで許してプリっ☆』

toriushiro6.jpg


「ゆ、許す」








『 ・・・・・ 』

toriushiro7.jpg


にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←鳥の尻、好きです!!


コメント(26) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.08.01 18:05 (日)  ピョートルの食

暑い夏ですな~


ある日のこと、車に乗ろうとしたらボンネットに何かが。

虫、か!?


近づいてよく見てみると・・・


セミが車から生えてる、、、わけないか。
cherry1.jpg

どうやらセミの上半身(?)がボンネットに落ちてたようで。
どこかのの仕業でしょう。
cherry2.jpg



- - - - - - - - - - - - - - -


うちの鳥ちゃんは?




安売りしてたさくらんぼを朝食でいただきました。
(先月の話ですが。)



「これがかの有名な佐藤錦であるぞ。
 心して食べるのじゃ、ピョートルよ。」
cherry3.jpg

『あむ~』
cherry4.jpg


結局味見程度であんまり食べなかったピョートル。


セレブ鳥だと思っていましたが、味覚は所詮庶民だった
ようです。この高級品をありがたがらんとは!


それよりもさくらんぼを洗って入れたこのボウルに興味津々。


『これ、かじるぅ~!』
cherry5.jpg


『かじらせろー!』
cherry6.jpg


「ピョートルちゃん、これは100円ショッピで買った
 安物のボウルだよ。やめときなはれ」


『か、かじらせ・・・あ゛ー!!
cherry7.jpg
『ぐえー!!』



かじろうと夢中になりすぎて脚をすべらせちまったよ。



『このプラスチック感、たまらんっ』
cherry8.jpg


目の前にブラつかせた佐藤錦には目もくれず、


『それーっ!!』
cherry9.jpg


大興奮。
cherry10.jpg


何を基準で生きているの、ピョートル?


安物でも何でも気に入ればそれでいいのだ。



深いわ~



お時間ある人、動画もチェック!!




にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←その価値観、共感だぜ!


コメント(20) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


