--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.06.30 22:15 (水)  ピョートルの日常

お久しぶりのブログ更新になりました。

先日、隣人が帰らぬ人となりました。
まだ33歳という若さでこの世を去ってしまい、
周りは大きな喪失感をかかえ、そして生きていかねばなりません。

「鳥飼ってるの?子供に今度見せてあげて」と
言ってた彼女との会話を一緒に実現することが
できなかったけれど、機会があれば子供にピョートルと
会ってもらいたいな、と思ってます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ピョートルちゃん、水浴びしました。


前回は半年ぶりくらいだったのに、今回は1.5ヶ月ぶり。
愛用のガラスの水浴び器を床に置き、ぱしゃぱしゃ。

なんとなく雰囲気作りの為に、チンゲン菜入りグラスを
バックに置いてみました。
素敵ぃ~☆

mizuabi1.jpg


全身キレイにならんけん、霧吹きもさせてもらいま!

尾脂腺(ここがそうなのか!?)丸見えでんがな。

mizuabi2.jpg



 お時間のある方、動画をご覧あれ♪



そろそろ終了かな~って思ってたら、ビタビタのまんま
トリッコ(飼い主・♀)の頭に飛んできた!!


興奮冷めやらず、頭の上でバサバサー


なぜ頭の上でやる!? 理解不能。
可愛いからいいけど。


高い場所でやりたいのか、髪の毛にまみれたいのか。
(ちなみに頭の上では霧吹きの水はかけてません)


mizuabi3.jpg

 

 お時間のある方、動画をご覧アレ♪



あ、、、、


まだ濡れオカメ。

きゃわいい~☆☆

mizuabi4.jpg


そのままだと風邪ひいちゃうかもしれへんから
おばちゃんがドライヤーしたろか。


ほれ、ぶぉ~ん!

ひゃっほー、風に乗るぜー的なピョートル。
ケツもぷるぷる震わせますぜ。

mizuabi5.jpg



 お時間のある方、動画をご覧なされ♪



水浴び&頭浴び&風浴び、のフルコースを終えられた
ピョートル様は、それはもうピカピカの美しさ。


ただでさえ美白の王子がエステフルコースをすると
ほんとに輝くような白さになるんですよね~


白が光ってるの、ほんとに!!
(画像では伝えきれないこの悔しさ!)

mizuabi6.jpg

つるりんと白ピカのピョートルちゃん。
可愛いねえ。


にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←輝く白い鳥に一票!


コメント(16) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.06.22 18:40 (火)  ピョートルの日常


今日も自分磨きを怠らない、ピョートル。
日々の鍛錬が、類まれなき美しさを形成するのですね・・・

感心、感心。

poage1.jpg

鼻を近づければ芳醇なオカメの香り。


羽繕いしてる姿を見てるだけで幸せ気分。


見てるだけで目の保養になるのに、
こんな副産物も!

poage2.jpg

ポアっとしたこの羽毛~

我が家では「ぽあげ」と呼んでおります。


ふわっとしてて、貼りついたらなかなか取れない
ヒトデのような形のこの羽毛が大好きです♪


ピョートルはクチバシや鼻についたりすると
パニクります。それを指で取ろうとすると余計に
取り乱すので、トリッコ(飼い主・♀)はお口で
取るようにしております。(吸い取るかんじで)



本日は2個 収穫。

ピース!!

poage3.jpg



うへへへへへ


poage4.jpg



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←ぽあげ派??

コメント(20) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.06.19 00:39 (土)  鳥の本

トリッコ(飼い主・♀)の愛車:ロメオちゃんのタイヤが
バースト寸前であることが発覚しました。

急遽タイヤ交換するためにショップに行ったのですが、
交換作業中ヒマだったので近くの本屋さんへ行きました。


久しぶりに本屋さんをぶらつく楽しさ♪

ここんとこずーーーーっと、本といえばamazonだったもんな。



そして発見!!




「インコ 長く、楽しく飼うための本」
池田書店

torihon1.jpg



可愛い表紙に引き込まれて即買いしました。
見やすく読みやすく、イラストもゆるい感じで可愛いし。
なかでも自分の愛鳥と訪れることのできるコザクラカフェ
というのが紹介されてて衝撃でした。
一般的には行きづらいかもしれないけど、私はいつか
行ってみたいと思ったよ。


 
『また本買ってきたのかい。好きやのぅ。カジらせろ!』
torihon2.jpg



ピョートルと暮らし始めてからついつい鳥関係の本を
見ると欲しくなって買ってしまいます。
雑誌以外の本は、これくらい買いました。


多い? 少ない?

torihon3.jpg



「ザ・オカメインコ」
誠文堂新光社

torihon4.jpg

オカメインコ飼いのバイブルとされているこの本は
一番初めに買って、ずいぶんと勉強させてもらいました。
初めての子育てで神経質になって、この本に書いてあることと
違う!と育児ノイローゼ気味になったこともあったなあ・・・



「かわいいインコの飼い方・楽しみ方」
成美堂出版

torihon5.jpg

写真がいっぱい載ってるし、オカメ以外のインコちゃんを
はじめてじっくり見た本。



「ぴーちゃんの歌」青春出版社 

「インコの手紙」経済界

torihon6.jpg

「ぴーちゃんの歌」はJR東日本のSuicaのペンギンの生みの親の
方が描いた絵本。すべてが共感できる、そう、そう!って感じ。
ぴーちゃんは文鳥だけど、鳥を飼ってるみんながこんな風に思って
るんじゃないかな~。

「インコの手紙」は、う~ん、切ないというか哀しいというか、
こういうことを繰り返してコドモは大人になっていくというか、
なかなか単純なものではないですね。




「インコのしつけ教室」
誠文堂新光社

「インコをよい子にしつける本」
誠文堂新光社

torihon7.jpg

もしかしてピョートルってわがままなコなのかも!?と思い、
買ってみた本。あてはまるところもあり、これはできないなと
思うこともあり。
鳥ちゃんの習性を利用してしつけ(一緒に暮らしやすくする)と
いうのはお互いにとっていいことでしょうね。
やってないけど。まだちゃんと読んでないけど。




「色と大きさでわかる 野鳥観察図鑑」
成美堂出版

torihon8.jpg

お外の鳥ちゃんも気になるのよ。
かなりピョートルの検札が入ってるね。
ちなみにCD(野鳥の声)つき。まだ聞いてないな~



「The Cockatiel Handbook」
BARRON'S

torihon9.jpg

外国のオカメちゃんも気になるのよ。
日本よりオカメインコの研究進んでるっていうし。
電子辞書片手に読んでやるぞーって熱く燃えて購入するも、
いまだ全体をパラパラ~と眺めただけ。
でも、いつか読破するよ。やってやる!
外国のオカメは外国語を話すんだよね、やっぱ。



「もの思う鳥たち 鳥類の知られざる人間性」
日本教文社

torihon10.jpg

ものすご~く興味深い内容だと思う。
まだ1行も読んでないけど。
知られざる人間性ってのが妙に気になるけど。



「オカメインコの学校」
誠文堂新光社

torihon11.jpg

タイトルに「オカメインコの」ってついてますから!
それだけで十分よ。



「ゆめみるオカメインコ」
ブライト出版

torihon12.jpg

たまに見てたブログの方が出版されたオカメ写真集。
それだけでも親近感わくし、オカメインコは可愛いし。
愛情あふれる写真でいっぱい!



「山椒茶屋」
イースト・プレス

torihon13.jpg

以前にも紹介しましたが、セキセイインコちゃんブログを
やってらっしゃる44さんのブログ本。
シンプルな線で描かれた的確な描写と鋭い視点、
いつも楽しみに見てたブログがまとまっていつでも見られる
なんて最高だ!




「コンパニオンバードの病気百科」
誠文堂新光社

torihon14.jpg

病気になんてなってほしくないけど、いざというときに
早期発見はしたいし、愛するわが子の体のことは知って
おくべきだ!と思って意を決して買ったのだ。
読んでると怖くなるけど、体のしくみなど参考になることも
いっぱい!!



いやはや、買った時点で満足しちゃって読んでない本の多いこと!

次に買う予定の「とりほん」は10月28日発売の、
きしかんさん『そらいろオカメインコ』だねっ!!
楽しみだわ~☆





小さいころから紙をかじるのが大好きなピョートルちゃん。
うちでは99%どんな本もおカジリOKです☆
(甘いでしょー)

torihon15.jpg

これは、2008年6月14日の幼いピョートルちゃん。
まだ生まれてから2ヶ月半くらい。
犯罪的に可愛いねえ。



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←本の虫、鳥の虫!

コメント(16) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.06.14 22:33 (月)  ピョートルの日常


ジャスミン(飼い主・♂)が作ったマグカップだよ。


これ、どうですか?

dodesuka1.jpg

『ふむ、ふむ。 なかなかいいんじゃないの。』

『思わずワキっとしちゃう感じ~』

dodesuka2.jpg




お義母さんが作ったキャベツだよ。


これ、どうですか?

dodesuka3.jpg

『なんじゃ、これは。
キャベツのくせに三角形ってなんでやねん!』



『ちょっと怖いので高所へ避難しちゃうよ~』

dodesuka4.jpg



まあ、ピョートルちゃんったら。
怖がらなくても大丈夫だよん。


降りておいでよー



ピョートルゥー!



こないの??



じゃあ、これ、どうですか?



ガサガサガサ・・・・



『この音はーーーーっ!!』
dodesuka5.jpg



『オレの好きなレジ袋だぜ』
dodesuka6.jpg



『このガサガサ音、たまらん』
dodesuka7.jpg



『レジ袋ちゃん☆』
dodesuka8.jpg



『気分が昂ぶるぜっ』
dodesuka9.jpg



うっトリしてるピョートルちゃん。


下半身が無防備ですよ。


可愛い~~~♪♪♪



ピョートルがレジ袋に夢中になって歌を捧げている間
トリッコ(飼い主・♀)は、じっくり鑑賞させていただきました!

dodesuka10.jpg



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←あ、あなたも好きですか。









コメント(24) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.06.08 22:02 (火)  ピョートルの日常



いない いない

inaiinai1.jpg





 ばぁ

inaiinai2.jpg








いない いない

inaiinai3.jpg





ばあ

inaiinai4.jpg








いない いない

inaiinai5.jpg





ばあ~

inaiinai6.jpg





虫??


にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←可愛いわがコと遊んだのよ♪

コメント(23) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.06.05 23:05 (土)  ピョートルの日常



6月4日はとしこちゃん(トリッコの母)の誕生日!


2010年の365カレンダー(インコ/オウム)の6月4日にちゃんと
ピョートルちゃんが登場してますよん♪
toshikoBD.jpg



少し遅れたけれど、本日お祝いのお食事会をしてきました。



としこちゃんのリクエストにより・・・・・

toshikoBD1.jpg

『ひつまぶし』
今日行ったお店は各務原市役所近くの「逢しん」
ひつまぶし 2,100円也。

toshikoBD2.jpg

ちょっとたれが濃いのですが、うなぎの皮はパリっとしてて
身はふっくら、舌に乗せるととけてしまうようなとっても
美味しいひつまぶしでございました。




「ピョートルからもとしこちゃんにお祝い言ったら?」



『おお、そうですな!』

toshikoBD3.jpg



『としこちゃ~ん! おたんじょ・・・』

toshikoBD4.jpg



「ちょっと、ちょっと! 近すぎるって!」



『失礼しまんた~』

toshikoBD5.jpg



「では、改めてどうぞ!」



『としこぉ~!! ろくじゅぅ・・・』
toshikoBD6.jpg



「こらこら。歳を言うのはやめなさいな。」


「まじめにやれっ!」






『としこちゃん☆ハッピーワッキーバースデーだピョー♪』
toshikoBD7.jpg


にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←素敵なお祝いできたね、ピョートル。


コメント(21) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


