--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.05.31 22:55 (月)  ピョートルの日常



自他ともに認める『美オカメ』のピョートルちゃん

beauty1.jpg

そんなビューティーピョーにも美しいだけじゃない
意外(?)な顔もあるのです。




はぁ。。。もう疲れたわい、のおじさんピョートル

beauty2.jpg



恥じらいもなくおまたをハミハミするピョートル

beauty3.jpg



ぶるるるる~の顔が萩原流行っぽいピョートル

beauty4.jpg



あ、れ、?

beauty5.jpg



モッフォッフォッフォッフォ・・・

beauty6.jpg



二等辺三角形顔のピョートル

beauty7.jpg



んぱーっ!!!

beauty8.jpg



『オレのこと、好きか?』


beauty10.jpg




どんなピョートルでも好きよー





Love らぶ ピョートル、 ロックオン!!

beauty11.jpg






にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ← 男は顔じゃ! ない!?










コメント(20) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.05.26 09:44 (水)  ピョートルの日常



 のび~

nobinobi5.jpg






 のびのび~

nobinobi6.jpg





 ノビィ

nobinobi2.jpg



 

 ノビノビィー

nobinobi3.jpg





 今日も一日やったるどー
nobinobi1.jpg



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←やる気にあふれてます!

コメント(16) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.05.23 12:34 (日)  ピョートルの住

ピョートル御殿を毎日せっせとお掃除するのも
下僕であるトリッコ&ジャスミン(飼い主・♀&♂)の大切なお役目。


ピョートル様、朝の運動のお時間ですよ。
と、お外に出ていただいてる間に掃除開始!
souji1.jpg

落下物のチェックをしつつ、敷き紙の新聞撤去。
うちはフンきり網を入れておりません。
souji2.jpg

掃除機で飛び散ったエサや羽根やオカメパウダーなどを吸い取ります。
souji4.jpg

ケージを入れている木のケースもお掃除。
souji5.jpg

動物病院でも使っているとお勧めされた除菌剤をスプレーします。
すぐに拭き取ると除菌できないので1分以上そのまま置いておきます。
souji5-1.jpg

除菌中、ジャスミンの服をかじるピョートルちゃん。
souji5-5.jpg

しばらくたったので丁寧に拭き取ります。
souji6.jpg

ついでに、布にしみこんだ分で止まり木や網の内側など
を拭いておきます。(結構オカメパウダーがついてる)
souji7.jpg

souji8.jpg

ケージの周辺もお掃除しまして、
souji10.jpg
新聞紙を敷いたら、今回のクリーニングは終了!



「さあ、いつでもお戻りいただけますぞ」
souji11.jpg


『嫌じゃ!!』
souji13.jpg


・・・とまあ、こんな日もあります。




「ピョートル様、話題のiPhoneをご用意しましたぞ」
souji16.jpg


『う~ん、どうしよっかな~』
souji12.jpg


『戻るぅー』
souji17.jpg




*** *** *** *** *** *** *** ***




うちの掃除機は始めはオサレーなやつでした。
エレクトロラックス(Electrolux)社の
エルゴラピード(ergorapido)を使ってました。
紙パック不使用だし、便利で使いやすくて結構
気に入ってたのだけれど、充電バッテリーが
弱ってきて、バッテリーだけの交換ができないようなので
別のものを買うことに。
souji-ergo1.jpgsouji-ergo2.jpg



今使ってるのは職人さん達にはおなじみのマキタ!
マキタの掃除機はショッピングセンターなどでも
掃除の方が使ってるところを見たことがあるし、
やはり業務用ジャンルのメーカーさん。

この掃除機は家庭でも使う人が増えてるみたいですが、
吸引力は結構あるので満足してます。
ただ、排気の勢いもすごいので、気になる人も多いでしょう。
うちは今のところ、あんまり細かいところまで気にして
ないというか、ざっくり掃除できればいいかというタイプ
なので気に入って使用してます。
souji15.jpg souji-makita2.jpg
あー、このロゴかっこいい。渋いわあ。


連続使用時間は前のエルゴも今のマキタも20分くらい。
でも今回は前の失敗をいかして、バッテリーを交換できる
やつにしたのと、予備バッテリーも購入したので、
常に充電していてすぐに交換できるので、たまに長時間
掃除をするときでも大丈夫。
souji-makit32.jpg




毎日の朝・晩のお掃除は面倒で大変だけれど、
愛するピョートルのため、頑張るピョー!!



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←頑張ってるしもべたちにエールを!



























コメント(23) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.05.17 22:31 (月)  ピョートルの日常




少し前のこと。


ピョートルがおかしな行動をとりました。



放鳥中、口を開け、舌を出してレロレロレロ・・・


何かを食べているわけでもありません。
眠いときにやる、クチバシをこすり合わせてギョリギョリ
するのとも違う。

何かをくわえようとしてるわけでもなく。


ただ舌を結構外まで出して、レロレロしているんです。



そのときのピョートルは、近くにいるのに人を寄せ付けない
雰囲気で、「何してるの?」と呼びかけても舌をレロレロ
することに集中してる様子。


心配になって、なんなんだろうと覗き込もうとすると
見せないように顔を背けるピョートル。


「何かやましいことでもあるんか?」



元気もあるし、エサも食べるし、レロレロすること以外は
いつもどおりなんだけれど。

遊んでいるふうでもないし、なんだろう!?






これがレロレロ動画です。





病院へ行ったときにこの画像を先生に見てもらった。


クチバシを鉗子(かんし)で開けて、口腔内も診察して
もらったが特に異常はないとのこと。



シードの殻がついちゃってるとか、何か少し口の中に
気になることがあるのかも、ということで様子を見て
いました。



最近はこの行動もしなくなって、いったい何だったんだろう。



謎が謎のまま。。。。


にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←何してたの、ピョートル??


コメント(27) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.05.12 14:00 (水)  ピョートルの日常



ボロボロのティッシュケースのうえ。



虫みたいにはりついている白いコ。


そう、ピョートルです。

(わかるっつーの)


2010年5月ティッシュ1


今まで端っこの方をカジカジすることはあっても

上に乗るなんてことは一切なかったのですが。




ついに意を決したのでしょう。



ここまで来るのに長いみちのりでしたなあ・・・





「オレ、 ついにやったぜ!! 」
2010年5月ティッシュ2


世の中のお父さん、
世の中のお母さん、

我がコのこんな輝くような笑顔、最近見てますか?



こんな姿を見せてくれるなら、多少のことは
許しちゃいますぜ。




そうさ、あるだけやっちゃえよー!






にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←無邪気だよ、あんた!



コメント(26) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.05.10 22:21 (月)  飼い主の日常



しつこく過ぎ去ったゴールデンウィークの思い出を
つづっております。


トリッコ(飼い主・♀)の実家でのお散歩をした翌々日。
パインちゃんがトリッコ&ジャスミン(飼い主・♂)が
住んでいる各務原市のお家に遊びにやってきた。


家の周りのお散歩へ出発!




犬のシリは丸見えですね。
そんなに見せていいんかい!?
sanpo1.jpg



名も知らぬ草。
sanpo2.jpg



家の前を時間限定(ほんとだよ)で流れる小川
sanpo3.jpg



生け垣のすきまからドクダミ
sanpo4.jpg



たくさん売ってます。おひとついかが?
sanpo5.jpg



うーん、どの家に住もうか。
sanpo6.jpg



可愛いピンクの花。
sanpo7.jpg



毛深い草。
sanpo8.jpg



狭い用水路でこちらの様子を伺うカモ。
sanpo9.jpg



公園の一角にある藤棚。
sanpo10.jpg



ジャスミンが蒔いた種から大量増殖したワイルドストロベリー。
sanpo11.jpg



うちのメダカ用水槽(エビ入り)をのぞくパインちゃん。
sanpo12.jpg







オレを置き去りにしてのんきに散歩かよっ!
しもべのくせに生意気じゃ!!
オレと遊べ!!!


sanpo13.jpg




はぁい、ピョートルさま。




にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←でたー!マダムピョートル!!













コメント(14) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.05.09 22:20 (日)  飼い主の日常

ゴールデンウィークなるものが終わってしまいましたね。
トリッコ(飼い主・♀)は水曜日と日曜日が仕事お休み
の日なので、今回久しぶりに4連休できてとっても
嬉しかったなあ。


連休中はリカビッチ(トリッコの妹)一家が帰省していて、
トリッコも実家に入り浸っていました。
その最大とも言える理由が、、、パインちゃん☆


溺愛しているパイニィ・パインとお散歩に行きました。


普段は運動するのも歩くのも嫌いなトリッコですが、
パインちゃんにキラキラしたおめめで「お外行くんでしょ?」
と見つめられたら行かないわけにはいきません。



実家の近所で、いざお散歩へ!
2010年5月GW-1


パインちゃんと歩くと普段見過ごしてるようなものを
発見できてワクワクしてきます。
2010年5月GW-3


小さい頃ひっぱり相撲みたいなのをして遊んだ草。
2010年5月GW-2


川の橋の下で魚を狙ってたサギ
2010年5月GW-4


パインちゃんに威嚇してきたヘビ
2010年5月GW-5


もこもこ咲いてた白い花
2010年5月GW-6


材木屋さん
2010年5月GW-7


草を食べるパイニィ
2010年5月GW-


遠くに見える岐阜城&金華山
2010年5月GW-8


黄色い蕾がいっぱい
2010年5月GW-9


ここ、何か匂いますぞ!
2010年5月GW-14


トリッコの通ってた小学校の隣にある岐阜地方気象台
2010年5月GW-10


小学校の中の「おもいでの森」にある大イチョウの木
2010年5月GW-12


For Sale !
2010年5月GW-11


パイン&ジャスミン
2010年5月GW-13









「トリッコのやつ、どこへ行ったんじゃ・・・」
2010年5月GW-15



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←ぽちぽちパイン☆




続きを読む

コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.05.03 13:43 (月)  ピョートルの日常




キッチンでお皿を片付けていたところへ慌てて飛んできたピョートルちゃん。


ある1点のお皿を気にしている様子。
これはいつも水浴びするときに使う耐熱ガラスのお皿。


もしかして、水浴びを御所望か!?


トリッコ(飼い主・♀)の予想は大当たり。
去年の11月以来、久しぶりに水浴びをしたピョートル。



   動画でご覧あれ(23秒)








水浴び後の器をみると、すんごいオカメパウダーが浮きまくり!
この冬の間、どんだけ溜めこんどったんじゃー

2010年4月29日



さてさて、濡れオカメのピョートルちゃん。
陽のあたる場所へ移動してのんびり乾かそうかね、
言ってる間にトリッコの頭上へ飛んできて、、、、


水浴びみたいにバッサバッサやり始めた!

2010年4月29日-2


2010年4月29日-3


2010年4月29日-4


2010年4月29日-5




水浴びの興奮さめやらぬピョートル、
トリッコの頭の上で仮想水浴びでまた大興奮。

楽しそうだねえ。



動画でご覧あれー(30秒)






その後、ドライヤーの風を遠くから当てて、今度は
風浴びをしながら乾かしました。


一生懸命羽繕いをして、

2010年4月29日-6




ほんわり可愛いピョートルのできあがり☆

2010年4月29日-7



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←いい匂いになったピョートルに「ぽち」を!



コメント(26) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


