2010.02.28 22:35 (日)  ピョートルの食

先日、ピョートルは病院へ行きました。
目的は、ペレット購入&健康診断。
                
                 『何見とんねん』
2009年2月27日-1

健康診断の結果は・・・

 ・体重100g (よく飛んでいるようで、余分な脂肪はついてない)

 ・フン検査、そのう検査とも異常なし

よかった~!


そして第一目的のペレット。
2009年2月27日-2

ピョートルの主食は「ハリソンスーパーファイン
今回は250g×2袋購入。
(ズプリームのペレットの試供品もいただきました)

それに少し「ラウディブッシュメンテナンスミニ」を
加えてあげています。

こんな感じ。
2009年2月27日-9

ペレットはそれだけで栄養素バランスを考えて
つくられているので、
色々混ぜないほうがいいと聞いたことがあるのですが、
いろんな種類を食べれた方が不測の事態に備えやすい
などという意見もあるみたいです。

うちでは形も違うし、食べる楽しみも少し変わって
くるかな~とか考えて今は2種類を混ぜています。

放鳥タイムの時にはおやつとしてシードを少し
あげています。

いつもあげてたシードmixがなくなったので、
『ふわごま』のかのこさんがブログで紹介してた
「八木バードショップの磨き餌」を購入。

2009年2月27日-3


ヒエ・アワ・キビの3種配合と、
2009年2月27日-5

10種類のシードが混ざった追加飼料を頼んでみました。
2009年2月27日-4

『なかなかイケルんでないの!』
2009年2月27日-6

『ひゃっほ~~~!!』
2009年2月27日-7



2月27日はジャスミン(飼い主・♂)の誕生日でした!

おめでとうだピョー☆
2009年2月27日-8

   意外とあっさり・・・



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←主食は大事ですね!








コメント(18) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.02.24 23:28 (水)  鳥グッズ




今日も可愛いピョートルちゃん!



『そんなことは知っとりますがな』
2009年2月24日




今日素敵な本が届いたのよ。



『どれどれ、見せてごらんなさい』
2009年2月24日-1




大好きブログの「山椒茶屋」の本だよ~


トリッコ(♀)より先にジャスミン(♂)が
勝手に読み始めていたのに腹をたて、
叱りつけちゃいました。だって、、、ねえ。。。
2009年2月24日-2

まだ中身は見てないけど、とっても厚みがあって
見ごたえありそう!



あとは秋に発売される、「あおいそらに菜の花」
きしかん氏のブログ本を待つばかり~
発売条件の予約300冊も早々にクリアしたそうで、
めでたし、めでたし。


『期待して待っとるでぇ~』
2009年2月24日-3



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←鳥ブログ本待ってました!

コメント(12) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.02.18 22:50 (木)  飼い主の日常

ふらふらと動物を見て歩いていると館内アナウンス。

これから鳥舎の中に入れる、と言う。
それは是非とも行かなくては!

毎月第2日曜日 午後1:30~ 設けられているふれあいタイム
「ウォークスルーで鳥舎を見学」 というもの。

出入り口で消毒槽に足を入れてから、いざ鳥舎の中へ!


外から見たときとても気になっていたこのひと、オウゴンキンケイ
頭がケロロ軍曹みたいだ
2009年2月17日-10

なかなか美しい姿だけど、鳴き声はギャー!
2009年2月18日-2

走るのがとっても速い。鳥舎の中を走り回ってた。
2009年2月17日-21

ビロビロがちょっぴり恐ろしげなシチメンチョウ発見。
2009年2月17日-16

ふと頭上を見ると偉そうなクジャク様。なんかいばってるみたい。
2009年2月17日-17

木々の中をよぉーく見ればサクラブンチョウもいる!
2009年2月17日-11

鳥舎の中にある小屋の方を見てみると、


ん?


なんだか見慣れたこのお顔・・・


オカメインコちゃん!!!

2009年2月17日-13

クジャクバトたちが休んでいる奥の方へと登っていき、
2009年2月17日-14

こちらを チラっ☆ きゃわいい!!
2009年2月17日-15

 こんなに色んな種類、大きさの鳥たちの中でこのオカメちゃんは
 たくましく生活してるのね。
 鳥舎の周りは金網だから外気と同じ温度だし。
 強いコなんだな~

 ピョートルは絶対無理だな・・・
 22度以下は経験したことないし。
 他の鳥、怖いだろうし。


大満足で鳥舎を出て、もう一度動物の方を見る。

ウサギちゃんのかたまり。
2009年2月17日-18

モルモットのかたまり。
2009年2月17日-19

最後にもう一度ヒツジを見に行ったら完全にダレてた。さあ、帰るか。
2009年2月17日-20



* * * * * * * * * * * * 



ピョートル、ただいま~

今日は色んな鳥ちゃんたちを見てきたよ。
オカメインコちゃんもいたんだよ!

白い鳥が沢山いたから、ピョートルのこと思い出して
早く会いたかったよー!

このコなんてピョートルに似てるでしょ!?
2009年2月17日-12

可愛いからこんなの撮っちゃったよー、てへへ。
2009年2月17日-22



『むむむ~、こんなケツのどこがいいんじゃー』
2009年2月18日


  『オレのっ』
2009年2月17日ketu


  『ケツの方がっ』
2009年2月17日ketu2

 
 『素敵やろーっ!』
2009年2月17日ketu3


ははぁ~、ピョートル様の言うとおりですだ~

ピョートルのケツが世界で一番可愛いですだ~

   ( ケツ、ケツ言ってすんません・・・ )

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←ピョートル、怒りのケツ3連発ぽち!!!



















コメント(18) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.02.17 23:12 (水)  飼い主の日常

先日の日曜日。

「さあ、今日はお出かけするよ」 ジャスミン(飼い主・♂)が言いました。


          『うひょ~、おでかけ!!』
2009年2月17日1


いや、いや、ピョートルちゃん。
君はいけません。
行くのはトリッコ(飼い主・♀)とジャスミンだよ。

          『えぇ~?』
2009年2月17日-1




* * * * * * * * * * * * * * *


やってきたのは グリーンピア春日井(春日井市都市緑化植物園)
この中には、動物ふれあい広場なるものがあるのです。
ヒツジ、ウサギ、猿、ポニー、モルモット、イグアナ、鳥とりトリ・・・
左奥に見える、鉄骨と網の建物が鳥舎。

2009年2月17日

まずは鳥舎へ。クジャクバトがWelcomeって感じでお出迎え。
2009年2月17日-2

すました顔ですっぽり入ってるのは植木鉢ってのが笑える。
2009年2月17日-3

奇妙な鳥、バリケンさん。
2009年2月17日-4

独りさみしげなオシドリ。ぽつねん。
2009年2月17日-5

高みから庶民どもを見下ろすクジャク
2009年2月17日-6

地面と同化しそうなくらい地味なアヒル氏。
2009年2月17日-7
 
 カモじゃないよ、アヒルだよ。
 ジロジロ見られてるけど、関係ないの。眠いの。
 


いったん鳥舎を離れ、動物を見に行く。

ヒツジさん、ちょっと機嫌悪いんでしょか?
2009年2月17日-8

あら~子羊ちゃん、きゃわい! X脚がたまらんっ!!
2009年2月17日-9


 後編へつづく・・・


にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←ピョートルをもっと見せろ!









コメント(10) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.02.14 22:25 (日)  ピョートルの日常

今日はバレンタインですね。
 
ピョートルからの愛、受取ってください


  2009年2月14日



***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** *****



トリッコ(飼い主・♀)がジャスミン(飼い主・♂)に
チョコレートとかプレゼントしたのか??

 NO...

ジャスミンはもともとあまりチョコを食べない。
好きなのは小さい頃食べていたような気軽なチョコ。

この時期多く出回ってる高級チョコよりも、麦チョコが
いいというので、毎年100円ショップで買ってあげている。

でも、今年は買うの忘れたの。
ごめんちゃい。

生チョコなら買ったんだけど。いらないっていうの。
ちょっと拗ねたのか、ジャスミン!?


。。。。。   。。。。。   。。。。。


ピョートルがバレンタインのプレゼントをもらった。
ふわごま」のゆずちゃんからだよん!

美味しそうなペレット&落花生♪

2009年2月14日-2

君からの愛はしっかり受取ったぜ、ありがと!!
2009年2月14日-3


にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←ピョートルからの愛を感じた方は!



コメント(14) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.02.11 21:38 (木)  ピョートルの日常

ピョートルがしつこいんです。

こんな可愛い顔して、節操がないというか、なんというか・・・


           !?
2010年2月11日


紙やレジ袋なども好きだけれど、
キッチンにあるものも大好きなピョートル。

 ・タッパー
 ・ボウル
 ・お弁当箱
 ・キッチンペーパー
 ・食パンの袋
 ・白いお皿
 ・ガラスの急須、、、、などなど。

キッチンにはピョートルの気を引くものがいっぱい。
いったん夢中になると、自分が疲れ果てるまで歌を捧げる。
その後何度連れ戻しても、舞い戻っていってしまう。

(我が家はキッチン~ダイニング~リビング~ベッドルームの仕切りがないので)

一度執着してしまうとそこから離れようとはしない。
かなり凶暴で手を出すとつつかれるし、
ピョートル自身も興奮してかなり疲れきってしまう。

今日はいったい何に執着するのか毎日ヒヤヒヤ。
気に入る対象が日替わりなので予測がつきにくい。


なんでそんな浮気者なのよっ!


本日のお相手を見つけるたびに取り上げて引き裂く飼い主。
なんだかとっても可哀相な気もするが、お互いの為に
よくないので仕方がない。

恨まれて怒られてつつかれても引き離すしかないのよ。

でも毎日は疲れる。

というわけで、ジャスミン(飼い主・♂)がいいものを買ってきた。
2010年2月11日-2

これをキッチンカウンターのあっちとこっちに設置。
2010年2月11日-3

oh~、効果てきめん!

猫がビビるもの、ピョートルもビビる。

そこにまるで結界をはったように、飛んできてもくるりとUターン。
これでしばらくはピョートルを執着の煩悩から解放できる。


 こらーっ!へんなもん置くなー!
2010年2月11日-4

許せよ、ピョートル。おぬしのためじゃ。


にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←for ピョートル!


コメント(14) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.02.07 21:30 (日)  ピョートルの日常



2010年2月7日



2010年2月7日-2



2010年2月7日-3



2010年2月7日-4



2010年2月7日-5



2010年2月7日-6



2010年2月7日-7



『 好き? 』
2010年2月7日-8





   大好き!!!!!




にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←ぽちっとプリーズ☆


コメント(20) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.02.03 23:17 (水)  ピョートルの日常

節分です。

トリッコ(飼い主・♀)の実家の近く。
毎年1月中旬頃に、交差点に  が立ちます。

2010年2月3日

これを見ると、ああ、もうすぐ節分だなと気がつきます。
けっこうデカイんです、このひと。
3階建てくらい、かな。
2010年2月3日-2

怖い顔ですが、意外にいいひとです。
交通安全に目をピカピカ光らせております。
2010年2月3日-3


さあ、たまには季節のイベントするか・・・


ピョートルちゃん、豆買ってきたよ。
  
                 ???
2010年2月3日-4

          これは何ぞや?
2010年2月3日-5

          食べちゃおっかな~ 
2010年2月3日-6


・・・と思いきや、豆には背を向けてスタススタ。
2010年2月3日-7

          豆なんていらんもん!
2010年2月3日-8

机の上に置いてあった通販カタログをめざとく発見。
2010年2月3日-9

          こっちの方が好きだピョー♪
2010年2月3日-10



  *通販カタログといちゃつくピョートルをご覧ください。動画71秒。
  




もう、ピョートルったら・・・



他の人のブログを拝見していたら、オカメちゃんたちが
争うようにして節分の豆を美味しそうにパクついてたんだよ。


ピョートルと一緒のもの、一緒に食べたかったんだけどな。


気に入らないもの無理やり食べさせるわけにも
いかないから、この豆たちはうちらで食べちゃうね~




 あ、れ、? この豆みたいな・・・



2010年2月3日-11


にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←むしろこっちの豆が食べたい方は!









コメント(20) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.02.02 21:27 (火)  ピョートルの日常

大好きなブログ「あおいそらに菜の花」
インコブログ本出版決定!!のお知らせに大興奮!

こんな面白いブログは絶対書籍化するべきだ~と常日頃から思っていたので
やっとこの時がきたか、って感じです。

今年の秋に発売されるとか・・・
あー、めちゃくちゃ楽しみだわ♪

 詳しくは ↓ ↓ ↓

「ブログ本出版決定しました! by あおいそらに菜の花」にて
http://kishikan.jugem.jp/?eid=989


 * * * * * * * * *


そしてもうひとつ、大好きなブログがありまして
こちらも書籍化決定とのこと!

「山椒茶屋」(セキセイインコちゃんの漫画ブログ)

もう予約できるとのことで早速amazonにて予約入れました!


 * * * * * * * * *

   
   いやはや、メデタイことじゃのぅ~☆
2009年2月2日




にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←鳥ばんざい!!クリック、クリック!


コメント(10) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター