2010.01.31 22:05 (日)  ピョートルのおもちゃ

ピョートルは、かじるのが大好き。

最近いつも同じ藁(わら)オモチャを与えていたけれど、
いまいちかじる具合が減っていたので、
可愛いピョートルちゃんに喜んでもらおうと
新しい藁を買ってきた。

うさぎちゃん用の藁マット。

2010年1月31日

         「え~、ちょっと怖いんスけどぉ・・・」
2010年1月31日-1



ある日の夕方、仕事から帰ってきてピョートルにただいまの
ご挨拶をしようとケージへ近づくとなにやらいつもと違う空気が・・・


もしや、ピョートルの身に何か!?!?!?


「ピョートルちゃん!!」


ケージの中を覗き込むと、
忌まわしい惨状、、、、ではなく、
甚だしい散らかりようの現場出現。



2010年1月31日-2


やった・・・
やりやがった、あいつ。

たったの半日たらずでここまでかじるとは!


2010年1月31日-3


こんなにかじってもらえたということは、
ピョートルが楽しんでくれたってこと。
良かった~!!

 
         「もっとかじらせろー!!」
     2010年1月31日-4


にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←かじられてもいいあなた!ぽちを!





コメント(12) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.01.25 23:10 (月)  ピョートルの日常

先日ジャスミン(飼い主・♂)がお菓子をもらってきました。

お菓子だからピョートルは食べられないね。
   
          『何もらったん?かじれるのか?』
2010年1月25日

いただいたのは岐阜市にある和菓子屋さん、奈良屋本店の『都鳥』
なんと創業天保元年という老舗。すごいねえ。

          『天保っていつやねん!?』
2010年1月25日-2

都鳥、とはメレンゲのお菓子でした。
なんだかピョートルにちょっと似てるんじゃない??
老舗の由緒ある上品なお菓子に似てるだなんて、
やっぱりピョートル様がセレブ鳥だからだわ・・・(???)
2010年1月25日-3

ねえねえ、ピョートルちゃん。

          『・・・・』
2010年1月25日-4


          『なんじゃ、こいつはっ』
2010年1月25日-5


コンニチハ、ピョートルチャン。

          『近寄るなっ!!』
2010年1月25日-6


街中で鳥グッズを見るたびに「ピョートル!」
頭の毛をてっぺんで結んで「ピョートルみたいでしょ!」
テレビで白鳥を見たって「ピョートルみたいなコが映ってる!」


どこかを見てても、
何かをしてても、
いつもすぐにピョートルと結びつけてしまうのよ。

だってピョートルが好きなんだもん!!





      はあ~、もういい加減にしてほしい・・・
2010年1月25日-7



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←好きすぎてスンマセン!


コメント(24) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.01.20 21:40 (水)  ピョートルの日常

ピョートルちゃんは紙遊びが大好き。
キッチンペーパーは幼い頃から特に好きで、
初恋もキッチンペーパーちゃんでした。

オトナになったピョートルはいまやキッチンペーパーちゃんを
もてあそぶ男になりました・・・


 キッチンペーパー発見!
2010年1月20日

 くわえて
2010年1月20日-2

 ぽいっ
2010年1月20日-3

 「取ってちょうだい」
2010年1月20日-4


 「こいつめ!」
2010年1月20日-6

 「こうしてやるっ」
2010年1月20日-5

 「ショーレ!!」 (そ~れ、と言って捨てるのです)
2010年1月20日-7


 「ショーレ!!」 (そ~れ、って言ってるのよ本当に)
2010年1月20日-8

 「落ちやがったな・・・」
2010年1月20日-9


 『勝利のポーズだ、ピョー!!!』
2010年1月20日-10



「ショーレ!!」って言ってると信じてるトリッコ。あなたは!?

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←ピョートルにもてあそばれたいあなた!!


コメント(18) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.01.17 23:30 (日)  ピョートルの日常

ある日のジャスミン&トリッコ(飼い主・♂&♀)家の夕食。

かわいいシュウマイ・・・と思いきや、なんと 餃子 でした。

可愛いし、食べやすいし、美味しいし、の3拍子揃った餃子を作ったのは
もちろんジャスミン☆
お料理作れる人っていいわね。尊敬しちゃうわ~

2010年1月17日


*** *** *** *** *** *** *** *** *** ***


さてさて、ピョートルといえば、
10日間の投薬生活も無事に終了。
特に問題なさそうです、よかったわ!
2010年1月17日-8

今日は1日でたくさん羽根が抜けました。
数えてみたらその数、35枚!多いですね、また換羽が始まった!?
少し前に終わったと思ったらまた始まったのだろうか。

どうやらピョートルは年中ダラダラ換羽してしまう、
あまりよろしくないタイプのコのようです。。。


そして少し前のこと、こんな羽根が抜けました。

これってもしかして「ストレスマーク」ってやつ!?
2010年1月17日-3

鳥ちゃんにストレスがあると羽の一部分が欠損するとか
何かで見たような。

いつの時点のストレスが現れるのかよくわからないけれど
ピョートルにとってショッキングなこと、あっただろうか・・・



リカビッチ(トリッコの妹)の愛犬パインちゃん☆
つい最近ハゲが発見されたそうな。

いつもおとなしくてイイコちゃんなパインのことだから、
きっと何か我慢してストレスたまってたんちゃうの?と思ったら
鑑札タグを首につけてるのが、冬場の静電気でこすれてハゲに
なったという話らしい。 ほんとかよ!?
2010年1月17日-4



「あの~、ピョートルちゃん。何かストレスでもあるんスか?」
     
     『あるわい!!』
2010年1月17日-5

    『執拗に下のアングルからカメラを構えとるじゃろ!!』

2010年1月17日-6

     『顔は撮らずに下半身だけ狙うとはなにごとじゃ!!』

2010年1月17日-7



「あわわわ、あ、あ、あのね、それはね・・・」




「ピ、ピョートルがあんまり可愛いからね・・・」








『それならよろしい』

2010年1月17日-2





なんでそんなにおめめがキラキラなの、ピョートルちゃん。




にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←餃子love アンド pochi!!


コメント(10) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.01.15 15:30 (金)  ピョートルの日常

ピョートルは「紙もの」が大・大・大好き☆

はがき、封筒、カレンダー、ノート、新聞、ダンボール、重要書類・・・

ありとあらゆる紙を見るや飛んできます。


ある日トリッコ(飼い主・♀)が棚の奥行きを測ろうと
ホームセンターからもらってきた紙製のメジャーを発見!

早速飛んできて、ご機嫌になり、ワキワキしながら
歌を捧げ始めました。

だんだん陶酔しはじめると、紙に頭をくっつけようとします。
(なんででしょうか!?)
2010年1月14日


更に調子に乗ってくると、細かいことが気にならなくなるようで、
こんなことをしても大丈夫!
2010年1月14日-2

歌いまくってるので、もうひと巻き。
2010年1月15日-2

まだ大丈夫なのか、もうちょっと巻いちゃうよ!
2010年1月15日-4
    ※念のため・・・
      もちろんキツく巻いたりはしてません。
      触れるか触れないかぐらいでやってます。




動画(15秒)でお楽しみください



もうちょっと長く見たいあなた。 
動画(45秒)です。





あ~、歌った、歌った♪
満足なメジャーデビューだったね、ピョートル!
          ぴょぴょぴょぴょぴょ~
2010年1月15日-5


にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←ピョートルのメジャーデビュー!?応援のクリックを♪

コメント(20) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.01.11 20:26 (月)  オカメグッズ


トリッコ(飼い主・♀)は結構いい歳なので、
ここはひとつオトナらしく毎年甥っ子・姪っ子には
おとしだまをあげています。

今回のおとしだまを入れる袋はどうしようかと
文具コーナーをうろついていたら可愛いポチ袋を発見!

ジャスミン(飼い主・♂)の3人の姪っ子ちゃんへの
おとしだま袋に決定!
2010年1月11日

なかなかいいもの買えたとウキウキ気分で売り場をぶらついて
いたら、近くのシールコーナーから何かの気配を察知!

もしかして、あれは・・・、オカメインコちゃん!!
2010年111日-2

世の中に鳥グッズはあまたあれど、その中にオカメインコなど
ほとんど皆無。
でもこれはどう見ても愛するザ・オカメインコ!
2010年1月11日-3

かなりラブリーなオカメインコちゃんとスミレの組み合わせに
プチ興奮しながら2シート購入してしまいました。うへへ~


何ヶ月か前に見つけて買った、鳥の付箋紙。
これってオカメインコなのかな!?色がありえないけれど。
でも可愛いからいいや、って買って使ってます。

先述のオカメインコシールと同じ文具メーカーから発売されて
いるので、この会社のデザイナーさんがオカメインコ好きなのでは
と想像しちゃいます。
2010年1月11日-4



「オカメインコグッズ集めなくても可愛いコがここにおるやん!」
2010年1月11日-5

あのね、ピョートルちゃん。
もちろんピョートルは可愛くて可愛くて仕方ないのよ。

でも、オカメインコグッズを集めてしまうのはまた別なのよ~
わかるかなあ。。。


でもね、ピョートルグッズも集めつつありますよ。

ジャスミンが愛情こめて作ったピョートル&パインのポチ袋。
使うのがもったいなかったけど、トリッコの甥っ子・姪っ子への
おとしだまに使いました。

2010年1月11日-7


そのお返し、というわけではないけれど、素敵なものをもらったよ!

2010年1月11日-6

リカビッチ(妹)、甥っ子、姪っ子からのプレゼント☆


「むむむ、これは俺か!?」
2010年1月11日-8

     ピョートル、嬉しいっス!



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←ポチ袋だけに、ポチ・・・を。

コメント(12) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.01.07 22:54 (木)  病院

1月1日元旦の朝。


外を見ると真っ白な雪に覆われていました。
今年初の雪にちょっとビックリのピョートル。


「なんじゃこりゃ~、真っ白やんけ」
2010年1月7日

 「トリッコちゃん、トリッコちゃん、外がえらいことになっとる!」
2010年1月7日-2

さすがに雪も降ってるし、気温も低いので心配してましたが
ピョートルはいつもより元気いっぱいだったのです。

 「やる気満々だぜ」
2010年1月7日-3





::::::::::   ::::::::::




 「放鳥タイムが終わるまでは絶好調だったのにな~」
2010年1月7日-4

その後ケージに戻ってから急にアクビ連発で元気をなくしたので
あわててケージごとあっためて保温。

その日の夕方には元気になってきました。


でもやっぱり心配なので、昨日病院へ行ってきました。


行く途中の車の中でも、キャリーケージにタオルがかけられて
包まれ感の中で気分が高揚し何度も何度も歌うピョートル♪

着く前に疲れちゃう!とヒヤヒヤしながら45分のドライブ。


ああ、ピョートルが重い病気などではありませんように。。。


必死に祈るジャスミン(飼い主・♂)
2010年1月7日-10
     (毛布の中にピョートルが入ったキャリー有)


今回もフン検査と、そのう検査を受けました。
2010年1月7日-6

 ・フン検査、そのう検査とも悪い菌は特にない
 
 ・そのうの液が少し粘っている → 抗生剤ではない、胃腸の薬を処方。
                  10日間水に溶かして飲んでみる。
                  その後特に体調に問題なければOK



最近特に気になっていたピョートルの凶暴さのことも質問してみた。



 ・発情していると凶暴になることがある。

   (ピョートルは毎日凶暴だが、これはもしかして発情の一環なのか!?)
   (ただしスリスリはしない。というか、しそうになる前に気を散らせる)
 
 ・ピョートルのもともとの性格も激しいのかもしれない。

 ・季節感を大事にするように。

 ・小さい時に病気した関係で温度をあまり下げると調子を崩しやすいなら
  日照時間の方を優先して考える方がよい。

 ・一番の理想は日の出起床、日の入就寝(真っ暗で静かな環境)

 ・ピョートルはオカメパニックを起こすコなので、薄明かりにしてあるが、
  できる範囲で暗くするといい。


ピョートルが健やかに日々の生活を送れることが一番の願いだけれど、
仕事から帰ってきたらピョートルとゆっくり遊びたいし、
家はワンルームで常に近くにいるので、人間生活の為の明かりと音は
ピョートルの鳥らしい生活と真逆になってしまう。

冬なら早寝遅起きがピョートルにとってはいいんだろうなあ。
そうしたらトリッコ(飼い主・♀)はピョートルと一緒に住みながら
全然会えないじゃないか! 仕事辞めるか・・・という思考に陥る。

みなさん、どうやってバランス取ってるんでしょうね。。。

できる範囲でやるしかないとは思う。


 
 「この紙、好き~」カジカジ
2010年1月7日-7

ピョートルよ、大事なお薬やけん、おもちゃにすんなよ

 「これ、ヤクなんすか・・・」
2010年1月7日-8

というわけで、これから10日間の服薬生活はじまります。

体重はなぜか増えてきて、ついに100g!!
お正月太りなの、ピョートルちゃん!?
2010年1月7日-9


 「ペレットが美味しくてたまらんの。」


にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←お薬頑張って飲むよ!ピョーに励ましを!






コメント(10) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.01.04 11:05 (月)  ピョートルの日常

あけましておめでとうございます☆


 今年も、きゃわいくて、かっこよくて、愛しいピョートルを
 よろしくお願いいたします。

 朝の光に包まれてビーナス誕生のようなピョートル様・・・


2010年1月4日



 新年2010年1月1日元旦の朝、
 いつもより元気で絶好調だったピョートル

 ノリノリの放鳥時間を終えて、ケージに戻り
 お年玉の粟穂を夢中で食べ終えたあと。

 大アクビを連発で繰り返し、ブルブルっと体を震わせました。

 その後、調子が悪そうで元気がなくなったので急いでケージを
 暖かくして(28℃くらいまで)、おやすみモードにして
 休んでもらいました。

 気を散らさないように扉を閉めてあったので中の様子が
 わかるようにwebカメラを設置。
 少し離れたパソコンからずっと様子をチェックしてました。

 ピョートルは、ボーっとしたり、寝たりしながら時が過ぎ・・・

 夕方には閉められたケージの中からいつもの歌い声が!

 大事をとって夜の放鳥は短めで様子を見ましたが、いつもどおりで
 しんどそうな様子もなくなったいたので、少し安心。

 2日、3日も大丈夫そうですが、念のためあさって病院へ行って
 診察してもらおうと思います。


 2009年の元旦も、小松菜食べてから吐いたのよ、ピョートル。
 元旦はピョートルにとって鬼門か!?


にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←ピョートルが今年一年健康で過ごせますように!

コメント(10) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター