2009.10.30 00:09 (金)  病院

先日、夜の放鳥時にピョートルが大きなアクビをしました。
1回だけならいいけれど、何度も何度も繰り返し・・・
大きく口を開けて、舌を思いっきり突き出して、首を伸ばしてアクビ。
1回してもすぐまたこみ上げてくるように、連続10回くらい。

ああ、これはよくないアクビだ。
気持ち悪いに違いない。

    (この写真は以前にちょうどアクビの瞬間を撮ったもの)
    (今回はもっと首は上に伸ばして、舌ももっと出てた)
2009年10月29日

ピョートル大丈夫?

ひとしきりアクビをした後、おもむろにシードを食べだす。
ガツガツ食べててすっかりいつも通り。


でも、やっぱり、気になる。

ちゃんと病院で診てもらうべきだと思い、昨日病院へ行ってきた。
(桃さん、ありがとうございました!)

     出発するよ~
     なにがなんだかわかってないような顔だね。
2009年10月29日その2

車の中では落ち着くようにタオルをかけてやっていた。
ところが、ピョートルは頭上の紙や布などが大好き。
激しく歌いだす♪♪♪
      病院着く前に疲れちゃうじゃん!
2009年10月29日その3

いつもお世話になってる S動物クリニックへ。
診察台の上のピョートル。
2009年10月29日その4

今回は、そのう検査とフン検査、触診、問診、視診。

そのう検査のときは相変わらず、絶叫して鳴きわめいた為
自慢の美しい羽も乱れる。
      
叫びすぎて疲れきった体にむち打って、羽繕いにいそしむ。
2009年10月29日その5



 ・フン検査 → 異常なし

 ・そのう検査 → 雑菌が多い


胃腸まで雑菌は多くいってないようだが、そのうにはちょっと雑菌が
多くなってしまっているよう。

雑菌はどこにでもいる菌だから何が原因かははっきりわからないけど、
最近キッチンへ行くことも多いし、床をレロっとすることもあるし、
考えれば考えるほど家中危険地帯のような気がしてくる。

それほどひどくはないが、お薬飲んでおいたほうがいいでしょうと
いうことで、飲み水に入れる抗菌薬を処方された。

抗菌薬の中でも一番弱いほうのお薬らしい。
10日分出してもらったが、とりあえず1週間後に再診とのこと。

2009年10月29日その6

ピョートルが早く良くなりますように!!
ピョートルが健康になるためだったらどんなことでもするー!

最近ずっと安定してて調子も良かったため、油断してたかも。
ちゃんと気を配って健やかな生活が送れるようにもっとちゃんと
してやらねば!の決意をあらたにする飼い主たちでした。

 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・  ・・  ・・  ・・  

診療明細書が以前と変わったらしい。
この用紙を渡されたときは「ピョートルの写真がなぜ?」と
思ったけれど、このコは病院スタッフ桃さんちの「げんまい」ちゃんらしい。

なんだかとってもピョートルと似てる。

10羽のオカメがずらっと並んでマジックミラーの向こうから面通し。
そんな刑事ドラマみたいなことがあったら、きっと私はピョートルを
見つけられる!と思っていたのに、よそのコをうちのコと間違えるとは・・・

ピョートルは、ノーメイクの私だろうが、化粧ばっちりの私だろうが
ちゃんと認識してくれるというのに。すまん、許せよ、ピョー。

2009年10月29日その7


にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ← お薬飲んで頑張るピョートルにポチっと!

コメント(14) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.10.25 16:37 (日)  オカメグッズ

先日待ちに待ったカレンダーが到着しました。

mixiで知って、写真を応募して5ヶ月あまり・・・

ついにピョートルちゃんがカレンダーボーイに!!



     ピョートル、すっごいいいもんきたよ~
     ほら、可愛いコたちがいっぱいだよ~
        
     なんや、なんや?
     おまえら、どこのもんやっ!?

2009年10月25日




     特にこいつが気になる、
     特にこいつがきになるぅー

2009年10月25日その2



親ばかトリッコ(飼い主・♀)はカレンダーを2冊購入。
この他に、365カレンダーというところにも申し込んであり、
鳥カレンダーとインコ・オウムカレンダーと2部門を各2冊。

来年のカレンダーが5冊も。
いったいいくら使うんやっ!と自分で自分がコワイ・・・


にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ← 親ばかにポチっと愛の手を!

コメント(14) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.10.23 22:51 (金)  飼い主の日常

リカビッチ(トリッコの妹)の愛犬、パインちゃん(♀)
1999年10月23日生まれ
2009年10月23日
小さいときから穏やかな優しいコ
2009年10月23日2
枕カバーをつけられたパイン
2009年10月23日3
すやすやパイン
2009年10月23日4
雪景色を眺めるパイン
2009年10月23日5
こたつで眠るパイン
2009年10月23日6
節分のお面をつけられたパイン、迷惑そう
2009年10月23日7
ジャスミンとお昼寝
2009年10月23日8
最初は大きな耳がピーンと立ってたのにいつの間にか
片耳が垂れてしまったね、不思議・・・
2009年10月23日9
家族の帰りを待ちわびるパイン
2009年10月23日10
耳をめくられたパイン
2009年10月23日11
リカビッチに赤ちゃんが生まれてお姉さんに
2009年10月23日12
お散歩中にキツネに間違えられたことあったね
2009年10月23日13
こたつ大好きパイン
2009年10月23日14
マフラーをかけられてスフィンクス・パイン
2009年10月23日15
ふわぁ~、眠い
2009年10月23日16
アゴ上げて寝るの気持ちいいの?
2009年10月23日17
りりしい女の子
2009年10月23日18
パインとお散歩してると季節を感じるよ
2009年10月23日19
とらまえた~! 眠いからどうでもいいのね・・・
2009年10月23日20
四葉のクローバー、幸運のパイン
2009年10月23日21
風が見える・・・
2009年10月23日22
小鹿みたいね、バンビ・パイン
2009年10月23日23
垂れてた耳が2~3年でまた元通り
2009年10月23日24

10歳といえばもうシニア犬
可愛い姿から想像もできないけど、実はおばあちゃん(おばちゃん?)
なんだよね・・・
いつの間に私たちを追い越しちゃったの。
もっとゆっくり歳とっていけばいいよ。

パインのおかげで楽しいこといっぱいあった。
これからも仲良くしようね☆

いつまでも元気でいてね、パイニィ。
10歳のお誕生日おめでとう!!

****************************

シークレットゲストからもお祝いの言葉が
届いているようです!
2009年10月23日25

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ← ポチっと プリーズ!!!!!

コメント(10) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.10.21 23:00 (水)  飼い主の日常

トリッコ(飼い主・♀)は、水曜日休み。
先週はジャスミン(飼い主・♂)と一緒に福井へ行ってきた。

    いっつも留守番ばっかりなんだからぁ
2009年10月21日その15



。。。。。 。。。。。 。。。。。 。。。。。 。。。。。


ジャスミンの福井時代の同級生ご夫婦の二人展!

おフランス在住の素敵な方♪
いつかパリのお家に遊びにいきたいわぁ~

パリの風景や人物などの絵も良かったけれど、
金物を描いた絵がとっても気に入りました。
2009年10月21日

福井へはたま~に行くのだけれど、今回は初めて
ずっと高速道路を走っていったので、2時間半くらいで到着。

福井の信号はタテ型だ!
2009年10月21日その2

途中、道路工事をしているところを通過。
おかしなタヌキがずらっと並んでる。
どうやらバリケードらしい。
2009年10月21日その3

岐阜には失くなってしまったけれど、
福井には路面電車が健在だ。 あー懐かしい。
2009年10月21日その4

まさか、トー○スが走ってるのか!?
2009年10月21日その5
どこかのお宅の車庫の中に作られた物置小屋みたいです。
はぁ~ビックリした。
   
展覧会を見た後、彼女のご実家へ品物を受取りに行く。
するとそこには、なんとのどかな風景が・・・

立派なツバメの巣。来年も戻ってくるんだぞー
2009年10月21日その6

すぐ脇には立派な柿の木があり、
柿の実がたっくさんなってて、あとは収穫を待つばかり。
2009年10月21日その9

車庫の中はきちんと整頓されていて、
昔から使っているであろう階段も道具もとてもいい感じ。
2009年10月21日その7

そ・し・て!

私が福井へ来た最大の理由は・・・「おろしそば」!
2009年10月21日その8
お昼には、おろしそば一杯とかけそば一杯。

今回は地元の人が食べるみたいに、おろしそばとあったかいそば
両方食べるのに挑戦してみた。
一緒にいた男子2人は、おろしそば1杯だけだったから
ちょっと躊躇したけれど、結局ぺろりと平らげました!!

用事が終わって15時頃、さあ帰ろうかという頃に
小腹がすいてきて、またしても別の店で おろしそば一杯。

今回の福井訪問では3杯のそばを食べれて大満足!!
あ~楽しかったね☆


さあ、可愛いピョートルが待つ岐阜に帰ろうぞ!!

 ♪うぅー

 ???

 ♪うぅ~

 「ジャスミンよ・・・」  

 「うしろからパトが来とるよ。」

 ♪うぅ~

 「ええっっっ!?」


『はーい、そこのジャスミン、左に寄って停止しなさーい』
2009年10月21日その11

あ~、やっちまったジャスミンよ。
パトカーに連れて行かれた哀れ(?)なやつ。
トリッコはヒマなので、後ろから興味本位で撮影。
2009年10月21日その12

またゴールド免許への道が遠のいたな・・・
ピョートルに早く会いたいが為、知らず知らずのうちに
スピードが出ていたようです。

オカメ飼いのみなさん、気をつけましょうね。(おまえが気をつけろって!?)

。。。。。 。。。。。 。。。。。


ははははは~
オレを置いていった罰じゃ~~~!!!
2009年10月21日その10


にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ← ポチっと プリーズ、お願いよ!

コメント(12) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.10.16 23:09 (金)  ピョートルの食

室内栽培、完全無農薬

制限時間90分、料金はオカメパウダーひと振りで結構!

ピョートルには安全なものを食べてもらいたいのよ

さあ、お食べ。 愛する我がコよ・・・
 
     うひょ~!
2009年10月16日

虫並みのスピードでたいらげていくピョートル


     ショリショリ・・アムアム・・・
2009年10月16日その2
     なかなかいけるでぇ!



$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$


今日は、前田(トリッコの友)の誕生日!
少し前は木村(トリッコの友)の誕生日!

     おめでとうだピョー!!
2009年10月16日その3


にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ← ポチっと プリーズ!!!!!

コメント(12) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.10.12 22:15 (月)  飼い主の日常

世間さまは3連休でした。


トリッコ(飼い主・♀)は土曜日はお仕事。
ピョートルのペレット代をせっせと稼がねばならぬ。
      
         「そうじゃ、オレの為に稼ぐのじゃ~」
2009年10月12日その2

.................................................................................................................................

10/11(日)は、としこちゃん(トリッコ母)と二人でおでかけ
「爆笑バトルライブ」というお笑いライブ。

出演者は、 響 ・ 飛石連休 ・ U字工事 ・ ヒロシ 
・ ナイツ ・ 東京03 ・ アンタッチャブル ・ おぎやはぎ

トリッコはお笑い番組とかあんまり見ないし詳しくないけれど、
今回見た中では東京03が一番面白かったな~
アンタッチャブルの山崎も好きなんだけど、調子悪そうだった・・・
意外なことに久しぶりすぎるヒロシがおばちゃん達に大ウケ
してたので、第2の綾小路きみまろか!?って感じだった

2009年10月12日

.................................................................................................................................

10/12(月・祝)は、 航空祭@航空自衛隊岐阜基地!

家がとても近くなので、今回ベランダから飛行ショーを見ることに。
つねやん&としこちゃん(トリッコ父&母)もやってくる。

毎年今くらいの時期に開催される航空祭。
一度基地の中で見たことがあるため、ここ2年は自宅から見ている。
ベランダに椅子を出してビール飲みながら空を眺める・・・サイコー!

今年はとてもいいお天気で空はクリアブルー。
雲がなくてとっても見やすかった。(そのかわり暑かった~)

2009年10月12日その3

8:30からオープニングフライトが始まり
午前中の目玉 「異機種大ヘンタイ飛行」を見る
午後からはみなさん大好き!?なブルーインパルスの飛行ショー

2009年10月12日その4

ぐる~っと回ったり
2009年10月12日その6

2機が交差したと思えば・・・ ハート
2009年10月12日その72009年10月12日その82009年10月12日その9

ズキューン! 矢がささった~!!
2009年10月12日その102009年10月12日その11

ひゃっほ~!
2009年10月12日その12

イェ~イ!
2009年10月12日その13

M、かと思いきや、ハートでした。1機でやるから難しいね。
2009年10月12日その14

集合して天に向かって一直線してから パァーっと放射線状に散る
2009年10月12日その15

散った人たちがまた戻ってきて・・・ 星の形だ~☆
2009年10月12日その16 2009年10月12日その17
  (全貌がデカすぎてカメラのファインダーに入りきらず)


てな具合で、飛行ショーを楽しんだ日となりました。

ピョートルちゃんは、爆音がひびく中、とっても健やかにお過ごしに
なられておりました。 
さすがに体にビリビリ感じるほどの轟音のするときは、
チラッと冠羽をたてて体は細めになったかな。

その後静かになったので、窓を開けケージを窓際に置き
つかの間の日光浴を楽しんだピョートルちゃんでした。

  ............................................................................

    「飛ぶもんがそんなに好きなんかい」
    「オレも相当飛ぶぜぃ!」
   2009年10月12日その187


にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  ピョートルとヘンタイ飛行したいア・タ・シ
                        ポチっと プリーズ!!!!!

コメント(12) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.10.08 23:23 (木)  ピョートルの日常

大型台風18号がきてましたね。呼んでないのに。

岐阜では、夜中2時過ぎから雨風が強くなってきて、
ピークの4時頃には暴風雨&雷まで!

微妙に家が揺れるし、眠れぬ夜を過ごしたトリッコ(飼い主・♀)
その横で軽~くいびきをかきながら眠るジャスミン(飼い主・♂)

肝心のピョートルちゃまは、どうやら異常なし。
大丈夫だろうかと夜中耳をそばだててチェックしてたけれど静かだった。

でも翌朝のフンチェックでは、いつものデカいふんじゃなかったから
きっとちょこちょこ起きてたんだろうと推測されます。


)))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))



ある日、突然の 鳥の巣 発見!!

これいったい何の卵かしら~??


 も、もしかしてオカメインコのピョートルが産んだの?

 あのコ、実は 女子だったの??

2009年10月8日


・・・って、 ホットプレートやん。。。


これはジャスミン家の夕食でした

2009年10月8日その2

なんちゅう質素な。
卵ともやしとキャベツ、 Oh,ヘルスィ~☆




こらぁー、紛らわしいことすなっ!!
2009年10月8日その3
          すんまへーん!



う~ん、でも女の子になってみたかったかもぉ♪ アハン☆
2009年10月8日その4


 ピョートル様、両刀いけますか。


 
にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←ポチっと プリーズ!おねげえしますだ

コメント(8) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.10.06 22:59 (火)  飼い主の日常

もしかしてあのはるか遠くに見えるのがトリッコ(飼い主・♀)たちの
観戦エリアではなかろうか!?

急勾配の階段を降り、再び登る。
2009年10月6日
やっと自分の席に着いたときにはもう決勝も始まろうかという時間

ヘアピンカーブを見渡せて、200Rを駆け抜けていくところが
見られる場所のようだ。
2009年10月6日その2

2009年10月6日その3

2009年10月6日その4
トリッコのお気に入り選手は、ルノーのフェルナンド・アロンソ
今シーズンはいまいちいい成績を残すことは難しいが、
フェラーリに移籍するという来季に期待だ!
2009年10月6日その5

14:00 決勝スタート!!

2009年10月6日その6
ものすごい爆音でF1マシンが次々と駆け抜ける!
この内臓に響くような音、たまらんわ~
2009年10月6日その7
周りの席にいたチビッコ達は、耳をふさいで顔をしかめてる。
親に連れて来られたはいいが、面白くないんだろうな~

   フェラーリのキミ・ライコネン!
2009年10月6日その8

   トリッコ&ジャスミン(飼い主)が盛り上がってる頃、
   ご自宅の留守を預かるピョートルは・・・

   いよいよ おねむモード
2009年10月6日その8 15時


途中でアクシデントがありセイフティカーも出動
トリッコたちの席からは見えなかった。
アクシデントや給油、タイヤ交換でのピットインによる順位の変動などは、
すべてワンセグか、サーキット内の大型ビジョンで確認。
便利な世の中になったもんだ~
2009年10月6日その9
そうこうしてるうちにレースは、ポールからずっと首位を守った
ベッテルが優勝!

ウィニンングランの車たちをみんなでたたえる光景
2009年10月6日その10

2009年10月6日その11

はあ~楽しかった。
さてさて、ピョートルはどうしてるかな?

   ボーっとしてるみたい2009年10月6日その11 15時半以降


早く帰らなきゃ、と思ってもバスに乗る順番の列は非常に長い
やっと乗れたのは30分後
2009年10月6日その12

待ってる間も、バスの中でもピョートルチェックをしてみたが
ずっと同じ位置で微動だにしてない。
寝てるのかな!? 早く帰りたいー

近鉄・白子駅から名古屋へむけ出発
2009年10月6日その13

電車の中でもずっと10分おきにピョートルチェックしてみるも
全く動いてない。
エサ食べないの?? どうしちゃったの、ピョートル!

やっと岐阜に到着したのは19時半頃。
そこから車で家まで行くのだけれど、気が焦るばかりで
どうしようもなかった。

20時帰宅。

「う、うちの白子は大丈夫かーっ!!」

     「ぴょー!!」

2009年10月6日その14
     「さみしかったぴょー!」
2009年10月6日その15


webカメラ、途中で止まってしまっていた。
それでピョートルはずっと動かないままだったんだ。
あーもう、心配したよぉ・・・


結局、体重を測ってみると97gで最近にない体重でびっくり。
ここんとこ換羽で95gくらいだったのに。
しっかり食ってたやん! いない方が食うんかいっ!

いろんな意味で疲れた一日が終わりました・・・

     
2009年10月6日その16
     「お疲れちゃ~ん☆」

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ← ポチっと プリーズ!!!!!

コメント(8) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.10.05 13:45 (月)  飼い主の日常

今はとってもイケメンオカメに成長したピョートルですが、
こんなにあどけなく可愛いときがありました。

 ああ、なんてきゃわいいのかしら!

2009年10月5日

このころのピョートルの大好物といえば、

もちろん フォーミュラー!!

2009年10月5日その2

   ・
   ・
   ・
  
飼い主たちの大好物でもある、
人間の大好きなフォーミュラーといえばFormula 1 !!
待ちに待ったF1日本グランプリですよっ!

2009年10月5日その3

祝☆3年ぶりの鈴鹿サーキット開催!
トリッコ&ジャスミン(飼い主・♀&♂)は一番お安いシートをゲット。

2009年10月5日その4

ピョートルちゃんにはお留守番していただきまする。

WEBカメラをPCにセットして、留守番中のピョートルを覗く魂胆です。

2009年10月5日その5 2009年10月5日その6

  「いってくるよ、ピョートル」 

                 「また出かけるんかい」
     2009年10月5日その7


9時過ぎに車に乗って駅まで行き、JRに乗って 岐阜~名古屋へ
近鉄に乗り換えて、名古屋 ~ 白子駅到着

バスに乗るのに長い列に並ぶ
2009年10月5日その8

バスに乗る前にピョートルがどうしているかと気になって
携帯でカメラ画像をチェックしてみると、
 
     10:47のピョートルは、取り付けたワラをかじって遊んでいた          
     2009年10月5日その8 10時47分

やっと乗ることができたシャトルバス。
建設中のバイパスをシャトルバスだけが特別に走れるようにしたとかで
渋滞なく20分程でサーキットへ到着。えらいぞ、鈴鹿市!

2009年10月5日その9

バス乗降場からてくてく結構な距離を歩いて、
ついに鈴鹿サーキット 到着!!

2009年10月5日その10

たくさんの人、人、人
全国から集まってきてるF1好きの人々☆

2009年10月5日その11

私のように電車やバスで来たり、
歩いて来る人、
バイクや車で来る人、
なかにはやっぱりヘリで来る人も~! いいなあ・・・

2009年10月5日ヘリ

ここはどうやらVIPテラス&VIPスイートらしい
さっきのヘリで乗りつけたセレブな人たちはここから見るんだろう
ええのう・・・

2009年10月5日その13

トリッコは横浜からはるばるやってきた友達に会うために移動。
彼女の席は3万以上するだけあって、なかなかいいポジション。
第一コーナー、第二コーナー、S字カーブへと見渡せるのは
うらやましい。トリッコたちももっと金払っていい席を取ればよかった。

2009年10月5日その14

さあ、もうすぐ決勝がスタートする。自分の席に行かなくては!
彼女の席から自分の席までサーキットの半分くらいの距離。
とっても遠いのです。
コースの下を横切る通路を通って歩く、歩く。

2009年10月5日その15

トリッコが日頃運動してない体にムチ打って
ひーひー言いながら歩いている頃、

     13:07のピョートルは、優雅に羽繕い・・・
     2009年10月5日その15 13時07分


 後編へつづく。。。。。


にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ← ポチっと プリーズ!!!!!

コメント(8) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター