--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2009.09.30 19:02 (水)  鳥グッズ

ピョートル放鳥タイムのおやつ入れのお皿を新しくしました


フェリシモにて購入 

「おとぎ話から抜け出た動物たちのテーブルウェアの会」という
シリーズの中の一品。 1,500円也。

さあ、ピョートル様、どうぞ召し上がれ!

2009年9月30日

  ・ 
  ・
  ・
 
が、ピョートルはビビって近寄らず。

結局、ティッシュペーパーで可愛い鳥ちゃんsを覆い隠す。

途端にピョートルはシードをがつがつ。

2009年9月30日その2

夢中で食べてるうちに少~しずつティッシュをずらすと、

ピタっと食べるのを止めて警戒する、の繰り返し。

2009年9月30日その3
               なんかこっち見てる・・・

ほんと繊細なんだからぁー

でも、ピョートルにしてみれば飼い主の趣味で急に
へんなものついた皿に入ったもん食えって言われてるわけで。

いつもすまないねえ、、、でも、これからもやっちゃうよ~


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

よく読んでるブログ「山椒茶屋」が漫画雑誌に掲載されたとのことで買ってみた

2009年9月30日その4

オカメインコの漫画もいくつかあり、
「そうそう、そうなんだよねー」って共感しながら読みました

でもやっぱり一番好きな画風は山椒茶屋の44さんだな

ね、ピョートル!


    えっ!?

2009年9月30日その5


にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ← ポチっと プリーズ!!!!!


コメント(10) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.09.27 14:09 (日)  ピョートルの日常

突然水浴びスイッチが入ったピョートル

2009年9月27日

水の入ったお皿を床に置いて、更に霧吹きでシュッシュ

2009年9月27日その2

水かけてくれぃ!

2009年9月27日その3

ワキも濡らしてくれぃ!

2009年9月27日その4

じゃんじゃんかけてくれい!

2009年9月27日その5

うひょ~

2009年9月27日その6

もっと!

2009年9月27日その7

もっとぉ~!

2009年9月27日その8

ノってきたー!

2009年9月27日その9

がぶっ!!

2009年9月27日その10

たまりまへんな~~~

2009年927日その11

フィニッシュ!!

2009年9月27日その13



ベタ濡れになった ピョートル・ザ・オカメインコよ、
 
さあ、お乗りなさい・・・

2009年9月27日その14

ピョートルを頭に乗せ、部屋の中で陽のあたる場所へ移動

日干しオカメはその後ふわっふわになりました(⌒▽⌒)



 ピョートルは水浴びすると、興奮して自分の翼をガブっと
 噛むのだけれど、みなさんのおうちのオカメちゃんは
 そんなことするのでしょうか???


にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ← なにごとにも全力投球のピョートルちゃんにポチ☆お願いします

コメント(10) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.09.22 22:41 (火)  飼い主の日常

トリッコ(飼い主・♀)はいそいそとランチに出かけました。
元仕事仲間(オカメのリハちゃんの母)との再会に選んだ場所は・・・

 柿安 三尺三寸箸  イオン各務原店

なかなかシックな店内、開店前からたくさんの人が並んでました
2009年9月21日

秋の野菜を使った料理がたくさんあって目移りしまくり

2009年9月21日その2

2皿目・・・ 

2009年9月21日その3

ぺちゃくちゃ喋りながら、あっという間に制限時間の90分が
たってしまい、わらびもち食べようと思っての忘れちゃってた・・・


まだまだ喋り足りないということで、ナゴヤが誇るあの店へ移動

 コメダ珈琲店

2009年9月21日その4

こんな形のグラスを使ってるコメダのセンス、、、不思議な店じゃ



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


2009年9月21日その5

      おい、トリッコよ
      自分だけ旨いもん喰ってきたんかい



あ、 あ、 (;゚∀゚)

ピョートル様にも、もちろん美味しいもの用意してございますとも・・・


ほれ、これじゃ


     ん~、 シードとトマトのスープ こりゃうまそうや
2009年9月21日その7

     ・・・・・って、  ん!?
2009年9月21日その6

     なんか レシピとか書いたるやんけ!
2009年9月21日その8


     ・・・・・
2009年9月21日その9



     まただましたの?
     なんでそんなことするの?
     楽しいの?

2009年9月21日その10


そりゃあ楽しいですよ! わはははは~(◎´∀`)ノ



ピョートルのだまされっぷりにあっぱれ!
の気持ちで、ぽち お願いします

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ← ポチっと プリーズ!!!!!

コメント(12) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.09.19 23:38 (土)  ピョートルの日常

わりと他人を羨ましく思いがちなトリッコ(飼い主・♀)

自分は自分と割り切ることもあるのだけれど、

羨ましいものは羨ましい。



我が愛しのピョートルちゃん

他のコと比べるとどうも違うな、と感じる

可愛いところも

怖いところも

すべて含めて やっぱり特別な存在・・・



でも、こういう顔は どうなの!?

2009年9月19日




なんなの?


オカメインコなの??



2009年9月19日その2



ため息がでちゃうわ、オトコマエ~♪


 ランキングに参加しておりますので、
 ちょいと押していただけると
 大変ありがたいです、はい。

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ← ポチっと プリーズ!!!!!

コメント(8) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.09.17 23:17 (木)  ピョートルの日常

ピョートルちゃん、いいもん買ったよ!

                  え~、なに なに?
2009年9月17日


ジャ~ン! 噂のゴーゴーペンギンだ~!!

ピョーちゃんに合わせて 白いコにしてみたよー

2009年9月17日その2


                  びくぅっ!!
2009年9月17日その3


                  なんやあれは!?
2009年9月17日その5


                  やべえ、逃げろ!!
2009年9月17日その6



案の定、すたこらさっさと逃げていきましたさ。

風貌、おかしいもんね。

そこが可愛いと思うんだけど。

動いてるサマも面白いんだよ、ピョートル!

ちょっとこっち来てみなって!!


                  うるせー! 失せろっ!!
2009年9月17日その7


いつものように、いただきました。
「喝だ、喝!」

ほんとに気が短いんだからぁ・・・


いつか遊んでくれるんだろか


にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ← ポチっと プリーズ!!!!!

コメント(8) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.09.13 21:22 (日)  飼い主の日常

きのう 9月12日は、つねやん(トリッコ父)の誕生日



 ピョートルちゃん、つねやんの誕生日会に行ってくるからね

          えっ、せっかくの休日なのに出掛けるの?
2009年9月13日

          今日はゆっくり放鳥じゃないの??
2009年9月13日その2
 
 そんなきゃわいい顔して~!
 でも、連れてはいけんのだよ。すまぬ。
 土産買ってくるから、許せよ。。。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

つねやん(トリッコ父)のリクエストにより、「かにすき」でお祝い♪

2009年9月13日その3

まだ本格的な季節には入ってないけれど、そんなことはいいのだ!

2009年9月13日その4

じゅうぶん美味しいカニだった
ワカメばっかり入ってるように見えるが、カニもちゃんと入ってるよ

2009年9月13日その5

玉虫色に妖しく光るズワイガニ・・・
美味じゃった~

2009年9月13日その6

カニ刺身、カニ天ぷら、焼きカニ、カニ雑炊まで食べて、
もうこれ以上食べれん!って言ってた人たち。
でも、誕生日といったらケーキだよね、うん。

はぁ~、もう夜ゴハン食べられないよー

2009年9月13日その7

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 ただいま~、ピョートル!

 ちゃんとお土産買ってきましたぜー

              はっ!?
2009年9月13日その8

 ほら~、こっち向いて!!
         
           あ、はい・・・          
2009年9月13日その9

 
 その名も「かに本家 特製マヨネーズ」だよん (カニは入ってません)
2009年9月13日その10

お店の人がいうには、かに本家の社長肝いりのマヨネーズ
社長が健康オタクで、油脂を極力減らしたマヨを作らせたそうな。

トリッコ(飼い主・♀)はマヨネーズ嫌いだからどうでもよかです。
ジャスミン(飼い主・♂)が目を輝かせているのでやんす。


ピョートルは・・・・


なんだかボディがマヨネーズみたいね

2009年9月13日その11
               ほえ!?




にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ← ポチっと プリーズ!!!!!

コメント(10) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.09.10 22:53 (木)  ピョートルの住

ピョートル様のご住居はHOEIのステンレスケージ

かじりまくっても安心なマイホームだけれど・・・

2009年9月10日


       あ゛~~っ!!
2009年9月10日その2

見てはイケナイモノを見てしまった・・・(><)

たまに、こう、足をすべらせるのですよ、ピョートルちゃん。



というわけで、ジャスミン(飼い主・♂)が立ち上がった!

「リフォームのことなら俺にまかせろ!」

匠はどのような技を使ってこの難題をクリアするのでしょうかー?


匠が取り出したのは、竹ひご。

2009年9月10日その3

これを慣れた手つきでスルスルっとケージの格子に入れていきます。

2009年9月10日その4

すると・・・

 なんということでしょう!!

縦格子が網状になったではありませんか!!

2009年9月10日その5


      ジャスミン、世話になったのう・・・

      これで足をすべらかさんで済むわいな。


白モモヒキからのぞく、スラリと伸びたおみ足☆
これを守るためなら俺、なんだってしますよっ!
(・・・と、ジャスミンが言ったか、言わいでか)

2009年9月10日その6




     ウッス、ウッス、サンキュウでぇーっす!
 
2009年9月10日その7



その後のピョートルちゃん、格段に登り降りがスムーズになりました。
これって過保護なのかな!?



にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  ← ポチっと プリーズ!

コメント(12) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.09.06 21:42 (日)  ピョートルの食

ピョートルの主食はペレット
そして副食(おやつ)としてシードミックスをあげている

放鳥時に食べられるように、
(31アイスクリームの)スプーンに1杯が約1日分



     やっぱ鳥やけん、シード好きやわ~ ポリポリ
2009年9月6日その7

ペットショップで購入した「マニア・シリーズ」のシードミックス

2009年9月6日その3

本で読んだとおり、ちゃんと水洗いしてるよ

2009年9月6日その4

うわぉ! 汚ねえなー・・・

2009年9月6日その2

みなさんどうやって乾かしているのかな。
トリッコ(飼い主・♀)のストッキングに入れて吊るして天日干し

2009年9月6日その6

我がコの口に入るものはなるべくいいものを。
食育の一環。 (マニュアル頼りの新米ママの気持ち・・・)

2009年9月6日その5

たんとお食べよ、坊や・・・



先日、いつものシードがきれてしまった
もう買わなきゃ、もう買わなきゃ、と思いつつ日々は過ぎ、
すっかり2人目の子供をもつ手抜きママへと変身・・・

仕事の昼休み中に近くのホームセンターで物色。
いつものやつはなかったけど、なんでもいいっしょ!と購入

オカメのセレクトミックス、とかなんとかいうもの。
袋を開けたらなんだか甘い香りが漂う。
ニオイつけてあるのかな、食べるかな、あのコ。

・・・案の定、

2009年9月6日




     食べれるけどぉ
     
     でも、いつものと違うぅ
     
     少しは食べたけどぉ
     
     でも、いつもの方がいいんですけどぉ
2009年9月6日その9

ごめんっ、許せよピョートル!

なんとか2日我慢してもらって、前と同じシードミックス購入!
冒頭のように洗浄・乾燥させて、ピョートル様に献上。

     うひょ~! 
2009年9月6日その10

     やっぱ、これだぜ! ポリポリポリ・・・
2009年9月6日その11

     
大満足のピョートルちゃん

オッケーの○、いただきましたー!!
2009年9月6日その8
                    ん??


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  ← ポチっと プリーズ!

コメント(10) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.09.03 23:06 (木)  病院

今日はピョートル、病院へ行くよ。 
 
                      えっ!?
2009年9月3日

いつもお世話になってる S動物クリニックへ。

クチバシの中央に黒いしみのようなものがあるので、
以前に出てた肝臓が悪いことによって出る出血斑ではないかと心配・・・

診察室でのピョートル。
行きの車の中で歌いすぎて少しお疲れじゃないの?
2009年9月3日その2

 ・そのう検査 → 異常なし
 
 ・ふん検査  → 異常なし
 
 ・クチバシ   → 肝臓からくる出血斑ではない。
            表面的なものなので心配ない。

 ・眼      →  赤くなってない。

 ・胸      →  いい筋肉ついてる。


というわけで、総合的にみて問題なさそうです。
ちょっとクシャミしたり、水分過多のフンをしたり、
ちょこちょこ心配ごとがありますが、大丈夫そう。

ピョートルのことになると特に心配症なトリッコ(飼い主・♀)は
とにかく先生に聞いてみないと気がすまない。

先生はいつも丁寧に説明してくれて、ほんとにありがたい。
先生もスタッフの女の子もオカメインコを飼っているということで
とっても心強い!

先生もスタッフの子もぜひとも長生きしてもらって、
ずっとピョートルをみ続けてほしいです。(ほんとに!!)


で、問題の爪きり。
そんなに長くはなってないみたいだけれど、放鳥時に服にひっかかって
脚を一生懸命引っぱってることがあるので気になり切ってもらうことに。


案の定、これでもかと鳴き(泣き?)叫ぶピョートル!!
2009年9月3日その3
今回は流血防止に手袋をされてました。

                 あまりの激しい叫びに先生、苦笑・・・

こんな時に撮ってていいのかと自問しながら撮影。
2009年9月3日その4

ごめんよ、ピョートル・・・

でも恨まれるのは先生なのだ。
ピョートルのためを思っていろいろしてくださる方々なのに、
飼い主のかわりに恨まれて、申し訳ないわ~

そのう検査でつかまれ、
爪きりでもつかまれ、
もうぐったりのピョートルでした。

口を開けてハッハ、ハッハがその後しばらく続きました。
そうとうショックだったみたい。 すまぬ・・・


-----------------------------------------------------------------

その日の夜。

いつもより念入りな羽繕いタイム。

           あ~、今日は参ったぜ・・・ったく。
2009年9月3日その6

はみはみ、はみはみ、、、、、

2009年9月3日その7


あれれ、ピョートル。
頭はどこへ行ったんだいっ???
2009年9月3日その8
                  へっへっへっへっへ





ここじゃ~~~!!!
2009年9月3日その9

             
         復活したのね・・・

にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  ← ポチっと プリーズ!

コメント(10) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.09.01 00:02 (火)  ピョートルの食

あー、いよいよ夏休みも終わりだね
この夏いろいろな出会いがあったなあ~

     (遠い眼をするピョートルであった・・・)
2009年8月31日

*****************************************************************************


夏といえばスイカ
スイカといえば夏

義父母の畑でつくられた黄色いスイカをいただきました

2009年8月31日その2


ピョートルちゃん、スイカ食べる?
黄色いスイカは初めてみるねえ。

            えっ、これスイカなん??
2009年8月31日その3

食べてみるぅ~~~!!

2009年8月31日その4
             あむ、あむ、あむ、うまいじゃん!



よぉ~し、じゃんじゃん食ったるでー!!

2009年8月31日その5


そんなに食べるとお腹が冷えますよ。
(オカメインコはスイカ食べていいんだろか・・・!?)


***************************************************************************

愛知県体育館にてボリショイサーカスを見た。
リカビッチ(妹)&元気くん(甥)&優希ちゃん(姪)と。

2009年8月31日その6 2009年8月31日その7

いろんな動物が出てきたな。
猫の平行棒にはおどろいた!!
熊が自転車乗ってるのも可愛かった!


妹一家の愛犬、パインちゃん!!

私はパインを溺愛している。
パインは性格も顔もいい、可愛いコ☆

ただし、ピョートルとの相性は・・・・・・悪い(><)

2009年8月31日その8

2009年8月31日その9

2009年8月31日その10

香ばしい肉球のかほり・・・
インコ臭に匹敵するくらいの悩殺度!!



  負けず嫌いのピョートル、
  鳥脚も好きだよ☆

2009年8月31日その11


****************************************************************************

8月28日はリカビッチ(妹)の誕生日でした。

2009年8月31日その12



にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  ← ポチっと プリーズ!

コメント(8) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


