--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2016.08.03 23:05 (水)  病院


最近尾羽などが抜けたりして換羽っぽい
ピョートルちゃんですが、ペレットが少なくなって
きたので購入しに病院へ、、、のついでに、
健康診断です。


「どこ行くの~?」




いつも移動用キャリーに何の抵抗もなくサッと
入ってくれるよゐこピョートル。

これに入ったということは、ほぼ100%病院へ
行くってことなんだけどね、ピョーちゃん。

4ヶ月ぶりに健康診断をお願いしました。


「こんなんやるって聞いとらんぞー!!」



タオルにくるまれて心音チェックを受けたり、
フン検査、そのう検査、体格脂肪のつき具合、
羽根の様子、目の様子などを見てもらいました。

保定されてる間、恥ずかしいくらいに大きな声で
ビャービャーと泣き叫びます、ピョートルちゃん。

触られるのが大嫌いなので毎回大騒ぎです。

ごめんよ、ピョーちゃん。

でもたまには検査しておかないと心配だから~






終わったあと、ボサボサになって疲れた表情…

頑張ったのでご褒美の粟穂を付けてあげたら
ポリポリ一生懸命食べました。


健診の結果は全て問題なし!

やったー!!


といいたいところですが、体重が少し増えていて
病院で測ったら108g!

朝8時に家で測ったときは104gだったのに…

11時に病院で測るまでにそんなに増えるなんて…




今まで以上にシードのおやつを少なめにして
適正体重にしていこう。

食べるの大好きだもんね~


先生からフォージングを勧められたので、
ピョートルの為にやれることから始めていく
所存であります!


にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ




コメント(10) | ↑ページトップ

2015.11.25 22:08 (水)  病院


数ヶ月106~110gあった体重が、103~100gくらいに減ってきて1週間。

今度は99~96gくらいに減ってしまいました。


食欲はあって、遊んだり歌ったりしているけど。

放鳥タイムに、遊ぶ時間は少ないし、ポワっとして疲れた感じでウトウトし出したりしたのでいつものピョートルではありません。

とても心配になって昨日、病院へ連れていきました。





そのう検査、フン検査とも異常なし。

触診で、確かに痩せたけどこれくらいがちょうどいいくらいかも。と。
(病院で体重測定した時は100g)

少し前までずっと発情状態で、それが落ち着いた休止期ではないかと。

そのう検査で悪いものは出なかったが、少し粘りけがあるので念のためお薬を飲むことに。

換羽の関係もあるので、こちらも念のため肝臓のお薬を。

10日間、飲み水に入れて様子を見ることになりました。





先生に掴まれてビャービャー鳴き疲れたね、ピョートルちゃん。

診察頑張ったので、ご褒美の粟穂をどうぞ♥




病院から帰ってきたピョートルは前の日よりずっと元気でひと安心。

今日はたくさん羽根が抜けて、あぁやっぱり換羽が始まったのね。

慎重に乗りきっていこう❕


寒くなって体調崩す鳥さんが多いと聞きました。
みなさん、一緒に気をつけていきましょうね~👍


にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

コメント(8) | ↑ページトップ

2013.11.20 23:05 (水)  病院

2週間前にフン検査をして、原虫はいないと
言われたピョートルちゃん。


念のため、もう一度2週間後に最終確認の
検査をしましょうと言われていたので、
ホカホカのピョートルちゃんのフンを持って
検査してもらいに行きました。

(今回はピョートル自身はお家でお留守番)





薬も終了して、いつどおりの生活に戻って
2週間たちました。

フン検査の結果は… 花マル~(^^)d






もうこれでほんとにほんと、虫無し!

虫さんバイバイさようなら(-_-)/~~~






勝利のダンス、浮かれ鳥ます!!





にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←よしっ!!(^O^)

コメント(8) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.11.05 22:02 (火)  病院

前回のブログ記事にて紹介しましたが、
フンの検査によりピョートルちゃんに
原虫が発見されました。

あれから2週間…

毎日 苦いお薬の服薬、頑張りました。





そして本日病院にて再検査してもらいました!

結果は………




ピョートルちゃんの可愛いフンから
虫は発見されませんでした~(^o^)

虫さん、バイバーイ!

お薬が効いて寄生虫は胃腸から出ていって
くれたようです。

ただ念のため再び2週間後に本当に大丈夫か
確認の検査をする予定です。
(投薬はなし)


それから相変わらず体重が多目のピョートル、
ついにダイエットフードを試してみることに。

いつものハリソンのペレット(メイン)と、
ズプリームのペレット(サブ)。
それらの量と、おやつであげてるシードの
量も減らして代わりにダイエットフードを
加えて少~しずつ適性体重に近づけていく
ようにしましょう、とのこと。





ピョートルちゃんだけにダイエット生活
させやしまへんでっ!

飼い主も体脂肪率8%ダウンを目指してる
から、一緒に頑張ろうぞー!!





にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ →祝☆虫さんバイバイ

コメント(12) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.10.24 22:52 (木)  病院

『みなさん、こんにちは!』



爽やかな笑顔を見せているピョートルですが、
昨日は大変な1日でした。

爪が伸びてきてTシャツにも引っ掛かるように
なってきたので、いつものように病院へ。

情けないことに飼い主がまともに保定できない
ので、いつも病院で爪切りをしてもらってます。

(嫌がることをして嫌われたくないということも
ありますが…)





爪切りだけのつもりだったのですが、先生が
ついでにフンの検査もしましょうかと言うので
お願いしたら、、、


なんとフンの中に「原虫」が発見されて
しまいました(>_<)

ピョートルに目立った症状はなさそうですが、
そう言われると少し前に下痢っぽいフンのとき
があったかも。

今のうちにやっつけなくては!

これから10日くらい駆虫剤を服薬です。




苦いお薬らしいのでピョートルがちゃんと
飲んでくれるか心配てわしたが、昨日と
今日は規定量を体に入れることができました。

直接口の中に入れることができないので、
何かに染み込ませたり混ぜたりしてあげると
いいとのことだったので、ピョートルの好きな
フリーズドライのコーン(いつも水で少し
戻してあげてる)に染み込ませてあげてます。

いつものコーンだと思って喜んできたのに
食べてみたらなんだかいつもと違うよ、という
顔をしてたピョートル。

やっぱり味の違い、わかるよね…

ごめんよ、でも早く虫さんに出ていってもらう
為には仕方ないのよ。

お薬で原虫退治できますうに。。。

これでコーンが嫌いになりませんように。。。






にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←虫退治頑張れ!!

コメント(12) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


